見出し画像

「うそは君の味方でしたか」


誇り高くFreedom
かかげられるべき空がある

生きる上で欠かせないもの
自分で描いた信念とかではないFreedom

それなのにいつも影すら見えない


悲しみを悲しみとしてだけ背負うと
失敗する

孤独を孤独としてだけ認識すると
失敗する


新しいことが
希望だとは
限らない


古くから
あることが
正しいとは
限らない


真実は
君の味方でしたか

うそは
君の味方でしたか


誰の言葉で
決めますか

喜びを喜びとしてだけ受け取ると
失敗する

怒りを怒りとしてだけ発すると
失敗する


仕組みはコンプレックスを産み出す

そのときだけの正解が決められて


喜ばしい平均的

喜ばしくない平均的


ある「ワタシニシタガエ」のプログラムには

命の尊厳という設定が見つからなかった

公的と私的

お金で買えないものはどっち?


理想そのものが堕落

現実のみが堕落

摂理に淘汰されてゆく

摂理に淘汰されてゆく

真実は
君の味方でしたか

うそは
君の味方でしたか

誇り高くFreedom
かかげられるべき空がある

生きる上で欠かせないもの
自分で描いた信念とかではないFreedom





#舞う花びら足もとの花びら


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark