見出し画像

「希望を問うためのパレット」

 


「明日っていうところは」

 

明日っていうところは

帰ってゆくところなんです

もうずっと

前から

あなたを待っていたんです


cotobaが連れて行ってくれる

身をあずける場所に

踏み込む場所に


波打つ人生に

世界が寄り添ってくれるわけではない


cotobaが連れて行ってくれる

目が開ける場所に

自由な場所に


cotobaが連れて行ってくれる

あの予定の場所に

居るべき場所に


波打つ人生に

世界が寄り添ってくれるわけではない


たった一つの命のゆくえ


明日っていうところは

帰ってゆくところなんです

もうずっと

前から

あなたを待っていたんです

 

 

 

「平和は作られるものではない」

 

未熟なリンゴ

 

未熟な地球

 


交代で

順番で

居心地の良さを優先できる時間を

持てばいいというシステム的な関係性の維持で

 

平和は作られるものではない

 

設計して

計画して

スケジュールを立てて

ワクワクしながら

 

平和は作られるものではない

 

ルールを決めて

手を取り合って

セレモニーをして

約束のゴールで

 

平和は作られるものではない

 

未熟な現実

未熟なリンゴ

未熟な地球

未熟な人類

時間の経過で

 

平和は作られるものではない

 


「弱っていくopponentの前で」

 

鳥肌が立って震えて

感情が起伏する

 

経験が積み重なっていく

 

口をつむって

目をつむって

宝物を隠して

 

表情が費やされていく

 

彼女はどうなりましたか

君はどうなりましたか

星はどうなりましたか

 

弱っていくopponentの前で

自分のほんとうの気持ちを知る

合格はどちらかを考えている

 

そんな今の自分も

嘘のない自分

 

感情で善を選ぶか

理性で善を選ぶか

 

感情で間違いを選ぶか

理性で間違いを選ぶか

 

その瞬間に正しく

しるしを残せる自分でいつづけられるか

 

人生の9割が決まってしまいそうな

彼女はどうなりましたか

 

運命の4割が決まってしまいそうな

君はどうなりましたか

 

宇宙の1割が決まってしまいそうな

星はどうなりましたか

  

 

 

「自由を思い出したチェロ」

 

 

構えのないトランペットに

癒されて

チェロが自由を

思い出す

 

どこかにしまっていた正直さが

かくれんぼで見つかった子どものように出てくる

感情の奥の真実が動く

 

一つ 

きっかけがあれば

 

心は位置につける

 

一つ 

きっかけがあれば

 

心はほぐれてゆく

 

 

心の庭に音色を育てよう

 

 

「自分の考え方を持つということ」

 

感じること

感じるということが

なければ

自分の考え方が

でき上がっていかない

 

違和感

違和感を感じて

自分の考え方を探る

探って行く中で

自分の考え方が

見えてくる

 

シチュエーション

シチュエーションは

刻々と変わって行く

 

変わって行くシチュエーションごとに

感じ方も

考え方も

変わってゆく

 

類似するけど

類似する感情だけど

少しずつ

いつも

違うはずだ

 



#詩人のパレットQ1



オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark