見出し画像

「描いた円に酔いしれている」


描いた円に酔いしれている

描いた線に酔いしれている

壊れている
壊れていない


それで価値を決めているつもり
それで答えを出したつもり


並んでいる
並んでいない


それで価値を決めているつもり
それで矛盾を超えたつもり


あざけて笑っても
笑ったことにはならない


自分が許せる半径を示しただけ
描いた円に酔いしれているだけ
描いた線に酔いしれているだけ

完成する決意
葉っぱにしずくが転がるころ
水たまりがキラキラするころ
記憶をむしばむ配列
非接触の今でもミスキャスト


わからずやの社会を
見下ろすときが来る


その景色が
小さく見えるのは


やっと自分のことが
冷静に見えるようになったからかもしれない


大人だと思っていた人が
愚かに見えて
怖くて近寄れない人が
弱く見えて


自分の間違いを数えなくなる


この先に
もっと違う社会の景色の見方があるのだろうか


いくつもの街の
いくつもの空を
見上げてきた目に


こだわりを超える青い空は
映るだろうか


完成する決意
葉っぱにしずくが転がるころ
水たまりがキラキラするころ
計画にない産物
本物の顔をしていたニセモノたち


完成する決意で振り切る
完成する決意で振り切る
未完成の思いを



#ヘビーレインライトシャイン


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark