見出し画像

「3つの試練を考える人」


市バスの窓越し

にぎわっている市場

おいしいものは売り買いされ

あたりまえのように

人々は笑っていた



隙があれば重たいドラマが始まる脳内

思考回路はサーカス

スピーチをするときは

命を守る準備をしておけ



どこかの大統領のように

弾丸よけを忘れるな

誰もが標的になる世界がやってきた



何かがほどけたように

ボブディランのライクアローリングストーン

やっと掌握できるようになった気分に満ちている



人生には3つの試練がふりかかるのさ

社会性のないものは社会を語るな

父性のないものは家庭を語るな

宗教性のないものは信仰を語るな



1つでもひっかかると

人生の全体がモヤモヤしてゆく


水質が汚れた水槽のように


1つの悲しみは何でもかんでも結びつけて

ぶくぶくと太った悲しみになる



急ブレーキの市バスの窓越し

事故でも起きたのか


次の停留場で降りなくちゃと気づく


命は守り続けよう

魂は守り続けよう


弾丸はよけなくちゃ

弾丸はよけなくちゃ


次で降りるブザーのボタンを押すのもドキドキする

ドキドキしている



#どこかで会った誰かのようなstories2


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark