見出し画像

「スクランブルされた日のパレット」




「白と黄色がスクランブルされて」


白と黄色が

スクランブルされて

卵が

スクエアなプレートに

のせられている

あなたは

普通であっても悩んできた

あなたは

特殊であっても悩んできた

ここで言う普通は

みんなが好きになるものを好きになること

ここで言う特殊は

みんなが好きになるものを好きになれないこと

白と黄色が

スクランブルされて

卵に

今日は

赤いケチャップを

かけますか?


「そうしたくなかったけど そうすることしかできなかった」


誰も

思いつかないことを

思いつきたい

とういのは

自分の生き方としては

正解ではなかった

他を寄せ付けたくなくて

ただ

変わった言動や

変わった行動を

選ぼうとしていたんだと思う

そうしたくなかったけど 

そうすることしかできなかった


「反対の考え方に 力を奪われる」


自分とは

反対の考え方に

力を奪われる

抵抗しなくていいのに

わざわざ

抵抗してしまう

そのために

生きてるかのように

思い通りにならない配置の中で

自分の大事なものを

見失ってしまう


「あなたが好きな根拠は?」


誰かが

誰かに

言い聞かせている時

自分に

響くことがある

直接

自分に向けられると

素直になれない

あなたたが

好きな根拠は?

理論上?

統計上?

それとも

参考文献の誰かの言葉?


「涙は降伏のしるしではない」


涙は降伏のしるしではない

ため息は撤退のしるしではない

誰にも価値のない苦悩であっても

苦悩に向き合って

自分の受けた”ダメージ”は

概念の”森”の中で

追い払う

ニセモノの晴れた空ではなく

ホンモノの晴れた空を見るために



#詩人のパレットQ3


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark