見出し画像

「幸せというパズルにこだわらないパレット」


「幸せというパズル」


幸せというパズルにこだわって
運命を追い抜こうとは思わない

にらみつけるような目で
何かに勝とうとは思わない

生きてゆくことの合格点として
幸せにならなければ
ならないのなら
不合格なままでいい

それよりも大切なことが
あるような気がするから

そして
それを
その答えを
いつか手にしようと思う


「答えは空から降って来ない」


ここから
こっちは
自分で
乗り越えるべきこと

ここから
こっちは
誰かに
助けを求めること

ヒントは足元に転がっている
メッセージは空から降りてくる

決断は地に転がっていない
答えは空から降って来ない

自分で
自分のことを理解してあげよう

自分のことを好きか嫌いか
その感情のほとんどは
自己中心的な決定

自分で
自分を見つめてあげよう

ここから
こっちは
自分で
乗り越えるべきこと

ヒントは足元に転がっている
メッセージは空から降りてくる

決断は地に転がっていない
答えは空から降って来ない


「目に見えないものをつかみ取る」


雨上がりの空に向かって
心の一部が舞い上がってゆく

合格点にしがみついていたことを知って
反対の方角へ向かっている

感性がスパイラルするスピードと
湧き出る感情が競争している

いつも
同じところでやってくる限界を
突き破るのは
やわらかなアートの気概

目に見えるものは
体を動かさなければ
その形に触れることはできない

目に見えないものは
心を動かさなければ
その存在に触れることはできない

つかみ取るべきものは
目の前に必ずある


「転がるボールに追いつかなくても」


世界が変わらなくても
切り取るべき感情を
探し続けている

世界が変わらなくても
染み付いてる音楽を
鳴らしている

誇らしく見えなくても
正解を出せなくても
転がるボールに追いつかなくても
何かを選ばされても

今日のパンを食べる
今日のコーヒーを飲む


「あなたの答え」


答えは

どこかにあるものを

探しに行くものではありません

答えは

あなたが解いてください


あなたが解くべき答えは

間違っているとか

正しいとか

それで計れる答えではありません

誰かが唱えたオンリーワンに

とらわれることなく

勲章になりそうなナンバーワンに

惑わされるのではなく

決める答えではなく

あなたが解くべき答えです

怖がらず

ひけらかさず

深く 深く

解きましょう

深く 深く

生きましょう



#詩人のパレットQ3



オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark