見出し画像

「選ばれた君へ」「共同体への手紙1~4」

✉「くちばしに咥えられていた手紙・選ばれた君へ」


季節の脚本に
花は踊る

今日の脚本に
太陽は歌う

明日の脚本に
命は祈る

運命の脚本に
見えない力は働く

時代の脚本に
嘘を演じさせられてはいけない

言い訳を並べたら
君は向き合える権利がなくなる

「わずかに生きがいとする何か」に選ばれてしまった君へ
この世界に選ばれた君へ


✉「くちばしに咥えられていた共同体への手紙1」


音楽はパスポートじゃない
哲学はビザじゃない
文学は許可申請書じゃない

「くちばしに咥えられていた共同体への手紙2」

オプティミスト
ペシミスト
レジスタンスなんておおげさだ
背負わせないでやってくれ


✉「くちばしに咥えられていた共同体への手紙3」


都会派でもない
田舎派でもない
食べることが生活なら
眠ることが暮らしなら
働くことが人生なら

目が覚めたなら
世界(空間)とつながる
肌寒いなら一枚羽織る
暑苦しいなら一枚脱ぐ
身も心も


✉「くちばしに咥えられていた共同体への手紙4」


この町に住む彼は
ハムエッグとコーヒーで一日を始める


ティファニーの彼女は
クロワッサンで一日を始める

きっと誰かは
会社の途中でコンビニに立ち寄る

世間体のためなら
面目のためなら
無理にピンチをチャンスに変えなくていい
したたかなプリテンダー
飲み込まれて詐称させられるな





#くちばしに咥えられていた手紙1


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark