見出し画像

「形にしてしまうのが怖いときのパレット」

♬ 形にしてしまうのが怖いとき


形にしてしまうのが怖いとき
ひとつ消えてゆく構想に
未練を持つな

形にしてしまうのが怖いとき
まったく別の選択に
ふりまわされるな

変化がなくても
進展がなくても
限りなく
ささやかな抵抗で

ヒントがなくても
サンプルがなくても
限りなく
ささやかな抵抗で

誰かと同じでも
同じではなくても
限りなく
ささやかな抵抗で

今の君の「理解されない」は
昔の君の「理解されない」とは

質が違うはず

今の君の「理解されない」は
君にしか見えないものが見えるようになったから


昔の君の「理解されない」は
君自身にも説明がつかなかったから


形にしてしまうのが怖いとき
ハードルが高ければ
下をくぐってしまおうか


形にしてしまうのが怖いとき
ゴールできてしまうなら
ゴールしてしまおうか


笛が鳴る前に
笛が鳴る前に


♬ 大切なものを失くしたあとで


難しいということだけが
わかってくる 命のパズル

季節が変わるたびに
そのときの心地よい過ごし方を探す

自分だけが知っている自分の姿
転んだ数はもうわからない

人生の前半の判決にウインク
お遊戯はおけいこ不足でした
感傷は貯蓄しすぎでした

今一番ほしいものは
自分を見守ってあげられる自分

人生の後半の開演にウインク

微笑みたくなるのは
泣きたくなるのは
ピュアでいたいと思うのは

恐れのない愛を
恐れることなく
呼吸していられるようになりたいから

難しいということだけが
わかってくる 命のパズル

大切なものを失くしたあとで
自分が何に悲しくなるのかを知る


大切なものを失くしたあとで
自分がどうしたいのかを知る


♬ 明日は今日のコピーでいいのかな


受け取ってみよう
手のひらに
ゆっくりと降りてくるものを

言葉がなくなってゆく
言うことがなくなってゆく
気持ちがなくなってゆく
思いがなくなってゆく
心がなくなってゆく

決められた何かの前に
決められていない何かの前に

明日は今日のコピーでいいのかな

それが自分だけの性質だなんて
自分だけのものだなんて
自分ではわからない

比べたくても
自分以外の性質を体感できないから

受け取ってみよう
手のひらに
ゆっくりと降りてくるものを

美しい生命のメロディーを取り戻すために
心地よい生命のリズムを取り戻すために





#詩人のパレットQ1


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark