見出し画像

「これが愛だと手のひらを広げて 君は差し出す」



これが愛だと手のひらを広げて

君は差し出す

鏡を見るたびに

君は大人になってゆく


これが不幸だと手のひらを広げて

君は差し出す

返事をするたびに

君は違う人になってゆく


音楽に国境はないと言われるように

悲しみに国境はない?


感情のつくり

世界で共通している

そう思っていたのに


21世紀は精神文化の生き残り競争

あらゆる言語は試練を受ける

申し合わせただけの設計図はゴミになってゆく

オリジナリティは化けの皮をはがされて


君の悲しみは人々に届かないことがある

人々の悲しみは君に届かないことがある

互換性は万能ではないのが残念

互換性にエラーがあるのは残念

伝わらない風の音

伝わりすぎる風切り音


君は甘い汁をこぼしながらも

長みをいつものカップに入れて飲めるようになってゆく


これが愛だと手のひらを広げて

君は手を差し出す


これが不幸だと手のひらを広げて

君は差し出す


ボクは それが愛だとは思えなかった

ボクは それが不幸だとは思えなかった


生きづらかった人は生きやすくなる

淘汰される試験を通過して

生きづらかった人は生きやすくなる

淘汰される瞬間を通過して


その時代(とき)には微笑みを返してね



#行進曲が連れてゆく場所


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark