見出し画像

「スコラ哲学」【Google-Bard】


スコラ哲学とは、11世紀から16世紀にかけてヨーロッパで盛んだったキリスト教神学とギリシャ哲学を統合した哲学です。スコラ哲学者たちは、教会が認めた書物(聖書、教父著作、哲学書)を、論理的に解釈し、キリスト教の教義と調和させることを目指しました。

スコラ哲学の特徴は、次のとおりです。

  • 教会が認めた書物(聖書、教父著作、哲学書)を、論理的に解釈し、キリスト教の教義と調和させることを目指す。

  • アリストテレスの哲学を、キリスト教の教義に適用する。

  • 論理的思考を重視し、体系的な学問体系を構築する。

スコラ哲学は、中世ヨーロッパの思想界に大きな影響を与えました。トマス・アクィナスなどのスコラ哲学者たちは、キリスト教の教義を体系化し、理性の力で神の存在を証明しようとしました。これらの努力は、中世ヨーロッパの人々に大きな影響を与え、近代哲学の発展につながりました。


#Qioのメモ


オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark