見出し画像

「人生観より召命観のパレット」

「人生観より召命観のパレット」内省録5篇



「花をつけてみよ」


自分の考えの芽をつむな
自分の感情の芽をつむな


試行を重ねて
花をつけてみよ
実をつけてみよ


間違っているなら
季節の途中で枯れるだろう


無理があるなら
その種は続かないだろう


主観がなければ
客観を客観として
見つめることはできない



「人生観より召命観」



嫉妬の醜さを知るために
降ってきた経験


理不尽に泣かされるのは
時空の改編


運の分かれ道と
呼ばれる方向の選択


命を差別したものには
罰が与えられるはず


次の時代を生きる命のミッション


人生観より召命観


なぜ
命を与えられたかを
考えよ


「いちばん素敵なSOS」


確率がだんだん小さくなっても
小さくなった
その確率で愛を知りたがる
いちばん素敵な SOS


ルーレットは回る
ダイスは転がる
カードは分けられる
ボールは弾かれる
奴らはチャンスを逃す


君は
緊張から解放される


確率がだんだん小さくなっても
小さくなった
その確率で愛を知りたがる
いちばん素敵な SOS


「どんなに悲しくても 空は青い」


想像できているのか
想像できていないのか


大きな
流れを
はずれて


君が乗った小船は
同じところを回っている


君が
どんなに悲しくても 空は青い
君が
どんなに微笑んでも 大地は広い


人生は感性のチャレンジ
前に進む以外に道はない


「詩人の君よ」



祈れるということは
命があるということ

祈れるということは
魂があるということ

詩人の君よ

人生を詠えるようになれ

一瞬を抱きしめられるようになれ



#詩人のパレットQ4

オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark