見出し画像

「プラトン」【Google-Bard】


プラトンは、紀元前5世紀から4世紀にかけて活躍した古代ギリシアの哲学者です。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師でもあります。プラトンの思想は西洋哲学の主要な源流であり、哲学者ホワイトヘッドは「西洋哲学の歴史とはプラトンへの膨大な注釈である」という趣旨のことを述べたほどです。

プラトンの思想の特徴は、イデア論と言われる、普遍的で完全な真実の世界を思弁によって認識しようとする哲学です。その面ではソフィストの相対主義を克服したソクラテスの絶対的な真理の探究を押し進めており、またその方法として、師の対話法を継承、発展させ弁証法的な論理を組み立てていきました。

プラトンの著作は、対話篇と呼ばれる形式で書かれています。対話篇とは、ソクラテスがさまざまな人々と対話をする中で、真理を探求していくという形式のものです。プラトンの著作の中で最も有名なものは、『ソクラテスの弁明』、『国家』、『パイドロス』、『饗宴』などです。

プラトンの思想は、古代ギリシアだけでなく、中世、近代、現代の哲学にも大きな影響を与えています。プラトンの思想は、私たちの思考や行動に、今もなお、大きな影響を与え続けています。


イデア論とは、古代ギリシアの哲学者プラトンが唱えた哲学説です。イデア論は、この世に実在するあらゆるモノの本質はイデアであるとする考えです。逆に言えば、私たちが肉体的・物質的に感じる対象や世界は、あくまで「イデア」の似像にすぎないことになります。

プラトンは、外面的に現れている個々の事物はすべて仮の姿であると考えました。私たちが肉体を使って認識できるのは、外面的に現れている個々の事物だけであり、その本質であるイデアは、肉体を使って認識することはできません。イデアは、私たちの霊魂が直接認識できるものです。

プラトンは、イデア界という別の世界を想定しました。イデア界は、この世の外にある世界であり、イデアは、イデア界に存在します。イデアは、永遠不変であり、完璧です。この世の物質的なものは、すべてイデア界から派生したものであり、不完全です。

イデア論は、西洋哲学に大きな影響を与えました。イデア論は、中世のスコラ哲学や、近代の哲学者デカルトやカントにも影響を与えました。


#Qioのメモ

オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark