見出し画像

「反省のパレット」

♬ 反省は2秒、前進以外に道はなし


後ろからの敵は
後ろを振り向かせようとする
前に進むスピードを遅らせる
前に進ませようとしない
辞退させようともする

反省は2秒、前進以外に道はなし
前進以外に道はなし

あなたの人生は
間違いではないです

自分で自分を
押しつぶす必要はないのです

ただでさえ
自分以外に
あなたのことを
押しつぶそうとするものが
ありすぎるのだから

君はやさしいから
超越的なユーモアで
超越的な希望で
超越的な感謝で

君はやさしいから
等身大の寛容で
等身大の謙虚で
等身大の勇気で

君はやさしいから
社会的な知性で
社会的な愛情で
社会的な忍耐力で

君はやさしいから
ディフェンスと
オフェンスを切り替えて

君はやさしいから
逃避と回避を使い分けて

君はやさしいから
心理的なつながりと
社会的なつながりを混ぜないで

君はやさしいから
一日一日を制覇して
前に進む距離を確保する

君はやさしいから

反省は2秒、前進以外に道はなし

前進以外に道はなし

君はやさしいから

君はやさしいから


マヌケから受け継いだ悪いところは
とげ抜きをするように
イライラしながら抜いてゆく

誰かを傷つけてしまったことを悔やむ気持ちは
毒抜きをするように
苦しみながらも抜いてゆく

教訓が役に立つくらいの試練は
試練ではない

欠如させたくないものが欠如してゆく
増殖させたくないものが増殖してゆく

目がショボショボするなら
もう少し休んだほうがいい
睡眠不足で立ち向かうには相手が悪い

相手は概念
つかみようがない概念
たくみに騙してくる

正しいことを言ってくるように
おいしいことを言ってくるように

心の隙間に入り込んでくる
心の隙間に入り込んでくる
空腹の魂に入り込んでくる

答えさせてもらえなかった答えを
昨日という場所にではなく
明日という場所に
探しに行こう

過去を追いかけるストーカーにはなりたくない
そんな君なら探しに行ける

吐気がしそうな感性は捨ててしまった
そんな君なら探しに行ける

開けてはいけない箱
食べてはいけない果実
惑わされないで

正しい祈りは備蓄されている?
正しい祈りは満ちている?

正しい祈りは備蓄されている?
正しい祈りは備蓄されている?
正しい祈りは備蓄されている?

反省は2秒

前進以外に道はなし

前進以外に道はなし



♬ 君はきょうも反省してるね


君はきょうも反省してるね
少し準備が足りなくて
悪ふざけ行き過ぎて

バランスが傾いたモードの上に
こしかけて よろめいて
おでこを どこかに ぶつけた

フェイクをベールにして(自分を)包んで
一人で泣きたい場所を求めて泣いて
心のチャンネルを確かめて
歌わなくなった歌の処分を決めて
なりたい自分を推理

雨が降ってカサをさす
その街並みの情景は今も変わらない
駅で切符を買うのは
むずかしくなったけど

ほんのほんのわずかなシーズン
乗り切るためのヘアカラーやファッション
Brand-newを探して

それは2度目の思春期だったり
3度目の思春期だったり

悩みごとはコモディティ化
アドバイスはモジュール化

あぁ~桜吹雪に見える紙吹雪が舞う

言いわけに言いわけを重ねて
価値が薄れてく「ゴーインマイウェイ」
それだけは御免だわ~


「I love you」に責任を持てるように
なりたいな なりたいな なりたいな

アコーディオンのピエロさん
玉乗りのピエロさん
赤いドットの衣装でセリフは言わないね
おもしろい顔を見せてくれるね
ときどきジーンとさせてくれるね

こしかけて よろめいて 君はきょうも反省してるね


♬ じんわりとする歌を やさしい歌声で


テストケース
入力と出力
その通りになること
その通りにならないこと

価値観を審判されて
迷路を抜けられない

価値観を審判されて
迷路を抜け出た

紀元前
紀元後
before スマートフォン
after スマートフォン
ハード(容量)の制限がソフト(メンタル)までを制限する
コップの制限が水までを制限する

指摘したがる人たちの
目的がずれて
煽ることや
馬鹿にすることが
競争になる

その競争の中には
必ず
水準以下で
参加しているものがある

人生を間違える人は
たいてい
言葉を間違える人だ

自分を正当化する言葉を
無数に集めても
自信は生まれない

自分で自分の嘘に
気づかなければ
透明なガラスよりも透明な孤独の壁に
頭をぶつけることになる

そして
どれだけの怪我をするかは
自分次第
嘘の強さ次第
嘘の強さ次第

ハード(容量)の制限がソフト(メンタル)までを制限する
コップの制限が水までを制限する

ソフト(メンタル)の制限がハード(容量)までを制限する
水の制限がコップまでを制限する

叡智の制限が地球までを制限する
叡智の制限が世界までを制限する

テストケース
愛と命
その通りになること
その通りにならないこと

欲望を審判されて
野望が疲弊してゆく

欲望を審判されて
希望は認められた

やさしさを集めた歌を
力強い歌声で歌ってほしい
じんわりとする歌を
やさしい歌声で歌ってほしい







#詩人のパレットQ1

オリジナル詩と音楽AI生成、イラストAI生成で遊んでいます。 YouTubeチャンネル「ポエトリーパーク910 」 https://www.youtube.com/@QioPoetryPark