見出し画像

品質管理で組織改革ができる問題集

こんにちは、QCプラネッツです。

●組織改革・改善が成功せず困っていませんか?
●「改善しないといけない」と皆言うけど、そこで止まってどうしたらよいか悩んでいませんか?
●「経営陣がやればいい」と諦めていませんか?

品質組織改革ケースを分析し
改革できるあなたを作る
問題集を作成しました。

1.品質管理の組織改革ができる問題集

 全部で30題あります。ブログでも紹介しています。


2.商品を作った思い

●自分の組織を改革・改善しないといけないはわかっている!でもどうやればいいかわからない!
●なぜ品質改善ができる組織とできない組織があるがを知りたい!
●改革・改善へと前進できるには自分に何が必要かを理解したい!


「やらなければならない」と思っていたり、口で言ってても
何もできず、うじうじすることがありますよね! 

それを解決するために
本問題集を作成しました。


3.本問題集のメリット

3.1 本問題集のメリット

次のメリットが手に入ります。

●5つのリアル事例を使って改善・改革のエッセンスを学びます。
●「成功事例」と「失敗事例」の両方を用意しています! 失敗事例はなかなか世に出ないので
QCプラネッツの体験談を出します!
●失敗事例も学べるからより成功確率が上がる!
演習問題です!

3.2 本問題集のデメリット

すいません、逆にデメリットもあります。

勉強しないと身につかない。。。
(そりゃ、そーやん!ですね!!)

4.問題集の内容のご紹介


4.1 全問題集32題のご紹介

本問題集は7章から構成しています。

第1章 品質組織改革分析にあたり
第2章 【ケース1】バルセロナのパン屋にできた リーン現場改革
第3章 【ケース2】サンデンSTQM挑戦物語
第4章 【ケース3】明るい病院改革: 誰も泣かせない新しい経営(飯塚病院)
第5章 【ケース4】老舗工場の働き方大改革!100年企業の ものづくりは人づくり ~5代目女性社長の奮闘記~
第6章 【ケース5】QCプラネッツの体験談
第7章 まとめ

【ケースの本書】

第2章 【ケース1】バルセロナのパン屋にできた リーン現場改革


第3章 【ケース2】サンデンSTQM挑戦物語


第4章 【ケース3】明るい病院改革: 誰も泣かせない新しい経営(飯塚病院)

飯塚病院100年史
https://aih-net.com/anniversary/about/100nenshi.pdf


第5章 【ケース4】老舗工場の働き方大改革!100年企業の ものづくりは人づくり ~5代目女性社長の奮闘記~

第6章 【ケース5】QCプラネッツの体験談
 ブログ内にあります(パスワード制限あり)
 なかなか無い「失敗体験談」なので、成功・失敗事例両方分析できますし、QCプラネッツもいろいろやらかしていることがわかります(笑)。


なるべく、広い業種になるように心がけ、規模も大規模でないものにしました。
トヨタ事例を挙げたくなりますが、「トヨタだからできる! トヨタは別世界」となっては分析演習の効果が出にくいので、「この事例なら自組織でも活かせる!」という点で事例を選びました。

4.2 ブログでも紹介しています。

ブログでも本問題集について解説してます。ご参考ください。


4.3 メルカリでも販売しています。

メルカリでも販売しています。こちらでも構いません。ご購入よろしくお願いいたします。1冊1,500円で好評発売中です!


【メルカリ QCプラネッツ リンクください】


4.4 noteでも、本問題集がご購入できます

ご購入よろしくお願いいたします。

QCプラネッツ

ここから先は

4,779字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?