見出し画像

第1回QC模試 (QC検定®1級レベル)

QCプラネッツです。

「公式・用語暗記だけでなく、自分の力にできる!」
「QC検定®頻出問題 が 確実に解ける! 」
「あなたのQC 技量 を試せる! 」
QCプラネッツのオリジナル問題で実力チェック!
すべく、第1回QC模試 (QC検定®1級レベル)試験問題を販売します。

すでに、メルカリでも発売中ですが、noteでも販売させていただきます。

ブログでも活用方法を解説しています。


1.QC模試のレベル

QC模試は3つのレベルがあります。QC検定®との比較表をご覧ください。

全級とも、大問15問程度と、QC検定®の試験問題と同程度の問題量です!

2.QC模試を作った思い

●公式代入問題は極力おさえて、考える問いを多めに
●論述問題も多く、考える力も養うことができる!
●制限時間はなく、じっくり考え抜いて欲しい!
●QCプラネッツの研究結果&実務経験から重要問題をピックアップ!

QC検定®合格も大事だけど、
その後がもっと大事!
QCを自分事として、自分の言葉で説明・指導できますか?

という思いで、QC模試を作っています。

3.QC模試試験範囲


以下が試験範囲です。QC検定®の試験範囲とそろえていますが、
数学、品質監査、品質不正、MBAの内容がQC模試には追加されますし、
計算、論述問題もしっかりあります!

実力をしっかり見た上で、QC検定®合格や力量向上に役立ててください。

4.QC模試の試験例題


QC模試は次の3点をチェックします。
QC検定®にはない、完全オリジナル問題で、さらにレベルアップが図れます。

1.QCに必須な基本パターンが習得できているか?
2.公式、用語の暗記だけでわかった気になっていないか?
3.自分の言葉でわかりやすく説明できるか?

QC検定®合格しても、上の3つがおさえていないと、
力量は十分とは言えないのが、QCプラネッツの経験で感じるところです。

4.1 初級レベル(QC検定®3級レベル)

【1】手法編

問:10個のデータがある。
10、13、15、17、21、15、19、16、22、23
(1)この10個のデータの範囲Rを求めよ。
(2)この10個のデータの標準偏差sを求めよ。
(3)一般的に、範囲Rは標準偏差sより大きくなることを数式で証明せよ。

【2】実践編

問:「QCD」という用語がある。
(1)Q,C,Dはそれぞれ何の略語か答えよ。
(2)Q,C,Dの3つを同時改善することは難しい。その理由を実例をまじえながら説明せよ。

どうでしょうか? シンプルな問いですが、本質を聞く問いです。さらっと解けますか?

4.2 中級レベル(QC検定®2級レベル)

【1】手法編

問:実験計画法には3つの原則がある。
(1)各々の原則を答えよ。
(2)各々の原則を満たさない場合、実験計画にどんな不具合が生じるかを、具体的なデータを示しながら説明せよ。

【2】実践編

問:「QCストーリー」について、
(1)「QCストーリー」のステップを説明せよ。
(2)「QCストーリー」の具体例を説明せよ。

どうでしょうか? シンプルな問いですが、本質を聞く問いです。さらっと解けますか?

4.3 上級レベル(QC検定®1級レベル)

【1】手法編

問:あるスナック菓子の重量は正規分布に従っている。出荷検査では平均値が100g(μ0)以上の製品だけ合格させたいが、平均98g(μ1)以下の製品はできるだけ不合格にしたい。今までのデータから製品の重量の標準偏差は1.6g(σ)であることがわかっている。この場合、α=0.05,β=0.10を満足する計量抜取検査方式で検査する。
(1)下限合格判定重量をXLとする。XLをμ_0,μ_1,n(サンプル数), Kα, Kβ(K:有意確率)を用いて2式で表現せよ。
(2)サンプル数nを計算せよ。
(3) 下限合格判定重量をXLを計算せよ。

【2】実践編

問:ISO9001 2015を取得認定済の優良企業による品質不正の不祥事が後を絶たない。その一方で、毎年ISO9001の外部審査を実施している。
(1)なぜISO9001の外部審査では、品質不正が見抜けないのかを説明せよ。
(2)あなたがISO9001の外部審査員ならば、どのように品質不正を見抜くか提言せよ。

どうでしょうか? シンプルな問いですが、本質を聞く問いです。さらっと解けますか?

QC検定®の頻出問題からさらに洗練させた問題と、QC模試独自の「理論や本質を考えて説明でき、実務に活かせる」問題などを盛り込んでいます。是非、実力向上にQC模試をご活用ください。

5.第1回QC模試 (QC検定®1級レベル)

品質技量の実力を試し、
QC検定®合格対策に活用できる
QC模試をご活用ください!!!

ここから先は、試験問題と解答提出方法です。
ご購入よろしくお願いいたします。


●商標使用について、
①QC検定®は、一般財団法人日本規格協会の登録商標です。
➁このコンテンツは、一般財団法人日本規格協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
➂QCプラネッツは、QC検定®と品質管理検定®の商標使用許可を受けています。
●リンクページ:https://qcplanets.com/qc/trademark-permission/


QCプラネッツ


ここから先は

1,229字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?