見出し画像

自分の願いが形になるということ

こんばんは。
この10月は、Kroiちゃんのライブに行けてとっても嬉しかったのですが、もう1つ大変嬉しいことがあったので、書き留めておきたいと思います。

高校生の頃に大好きになったバンド、L⇔R。
そのギタリストであります、黒沢秀樹さんのソロ活動におけるバンドのホールライブの映像作品を作りたいというクラウドファンディングが今月行われておりまして。

秀樹さんには、うちの息子より小さな息子さんがいらっしゃるので、ライブに行けないという状況には大変ご理解を頂いていること、大変頼もしく、嬉しく思っています。そして、12月5日のライブは、月曜日だし、仕事は繁忙期だし、その上、今年の遠征はすでに終わっており、私に行くという選択肢は最初から存在できなかったのですが、でも、それを映像に残したいということでクラファンが立ち上がっていて、是非パッケージメディアで手にしたいという思いから参加することにしました。

しかしながら、「仕事+家事+育児=体重は増える」生活、この中でいつ腰を据えて映像作品を楽しむことができよう?そして、ライブ作品を見てると、実は感極まって泣いてしまったりなんてことがしょっちゅうの私、息子たちは「アニメ見せて」ってうるさいし、ひとりにならないと、まともに見られない・・・(ので、次の振休は、次男も保育園に行かせてDVD見るんだゾ)。

でも、通勤時間や家事の時間は楽しく音楽を聴いている。そうなんです。音源は聴くんです。なんなら、スピッツのブルーレイやDVDに同じライブのCDがついていることに喜んでいる。最初のクラファンについて語る配信のときには思いつかなかったのですが、ライブ音源がほしいなと思いました。ライブ音源だったら、映像用に音は録ってるし、マスタリングだってするし、それを切り出せば良いし、工数的にもそれほどでもないのかな?と、結構現実的なものかと思いました。

で、ようやくプランを選択して決済し、コメント欄に書き込みました。(この時点で達成度は70%)

ようやく悩みに悩んでプランを選択しました。先日の配信でお話して下さった通り、子育て、地域性、社会的責任、いずれの事情もあり、なかなかライブにお伺いできないことが残念でならないのですが、私も一緒に参加させていただきたい、そして、是非作品として手に取りたいと思いますので、応援させていただきます。どうか、目標額に達成しますように!
配信の後で思い付いたことなので、チャットには書けませんでしたが、DVDだけではなく、ライブ音源のプランがあると嬉しいです。作品に触れたくても、食事を作りながらなど、見ることが難しいシチュエーションもそれなりにあるため、ご検討下さったら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、それに対する秀樹さんからのお返事(嬉)。

@きゅうこ♪
ありがとうございます!確かにみることが難しいシチュエーション、ありますよね。音源プラン、スタッフと検討します!

受け止めて検討してくださることに。めちゃんこ感激です。

そして、数日してクラファンは100%を達成し、その後・・・なんとCDプランが追加になりました!!
100%を達成したので、既にDVDの作成が決定してて、その追加プランなので、私の願いが現実になったのです・・・!!
秀樹さん自身もDVDと同じライブ盤を持っていたり、それを車で爆音で聴いて楽しんだ経験から、そういう楽しみ方もできると共感してくださったのが、本当に本当に嬉しくて。
それでですね、クラファンの行方をしょっちゅう確認しに行ったり、言い出しっぺとして、プランが伸びなかったらどうしようとか思ったり(笑)、でもコメント欄を読んでると、同じ想いを抱えたファンの方が散見され、要望をお伝えして良かった・・・と心の底から思っております。

さて、これを書いているのが10月30日、クラファンの終わりまで2日弱、達成度は130%、CDプランも66枚、最後のカウントダウン配信でどこまで伸びるんだろう?とすごく楽しみです。
秀樹さんのも他ミュージシャンのクラファンもいくつか参加しているのですが、ここまでワクワクして参加した感があるのも初めてで、これも今月のエモかった出来事の一つです。

ライブにはお邪魔することはできませんが、素晴らしいメンバーで素晴らしいライブをして頂いて、素敵な映像作品+CDを届けていただけるの、楽しみにしています。
せっかくこうして願いが形になったのだから、そのCDをもう1枚追加しようか、カウントダウンまで悩む予定です。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?