見出し画像

リンクサイト「GomiBako」さんについて

GomiBakoさんというリンクサイトの存在を知りました。現在グーグルなどの検索アルゴリズムによって表示されなくなってしまった個人・企業サイトを繋ぐウェブサーチのようなサービスらしいです。

(2015年以降のインターネットしか知らないので私も知識が曖昧です)

https://gomibako.xyz/

普通に検索していたら確実に気づかなかったマニアックなサイトさんがサーチに載っていて嬉しくなりました。操作方法は初めよく分かりませんでしたが、コンテンツワードが書かれた丸いアイコンからサイトが見られるようです。

GomiBakoさんは新しいサービスのようで、先日2周年を迎えられたといいます。


近年個人サイト界でもサーチが誕生するなど嬉しいニュースが続いていますが、こうしたサービスから再びサイトの草の根活動が盛り上がると良いなと思う今日この頃です。

noteが宝の持ち腐れになるのは忍びなかったので少し最近のお気に入りについて書いてみました。


実家の片隅に建つ旧家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?