BTCトライアングル 田川欣哉氏


筆者が属している武蔵野美術大学大学院造形構想研究科クリエイティブリーダシップコースにはクリエイティブリーダーシップ特論という授業があり、毎週、さまざまな方の活動や考え方を聞くことができる。感想(できれば考察)をアップしていきます。

第6回は田川欣哉氏。
お話しされていた「BTCトライアングル」を中心に。
まずはメモ列挙。

ーーーーーーー
BTCトライアングル

B ビジネス
T テクノロジー
C クリエイティビティ(広告も含める)

デザインって?
審美眼?
美しいものを作る?
→クラシカルデザイナー 大先輩に怒られる

はらけんや「ぼくはクラシカルデザイナー」


人工物を発展させて秀でたものになる生物
人間と人工物
潤滑油のように強化する
→デザインの仕事

考えること
計画すること
とかいうけど。。。


ーーーーーーー
第1次


鉄砲 引いたらたま出る
自販機 金入れたらでる



スマートフォン
これまでのものと圧倒的に異なる人工物


ウェブ
UI

デザインエンジニアリング
コンピュターテクノロジーとデザイン
分業してもいいけど

ビジネスデザイン
ビジネスモデルと人間
企業とデザイン

企業と対をなす マーケティング
→この時は繋がらない
→マーケットと繋げる

サーバと人間
パーソナライズすると
n数1になる
→そのスキルセットをもってない

デザイン
→人間をモデル化する

デザイン
クラシカルデザイン
ビジネスデザイン
デザインエンジニアリング

人間とビジネスが密結合してきたから

日本はほとんど
bt
めっちゃ使いにくいものを量産する

Ex.マイナンバー
悪 使い勝手悪くて、回収できてない
これをなんとかできるのがデザイン

btcになるために
bからc
tからc

アップル

ダイソン
デザインエンジニアハイブリット型

マツダ
リブランディング 前田さんNO3 デザインエンジニアリング部 ショーカーがボロボロになる
理想と量産は一致するべき

プロダクトエンジニア
パーツの担当
そこしか見ない

デザインエンジニア
全部俯瞰してみる
40人
20 デザインがすき
20 デザイン上手じゃないけどテック好き
はぐれものタイプを集めてうまくやってる


Apple
ジョナサンアイブ
配下の25人でぜんぶやってる
1/3 デザインエンジニア 日本人2人

ダンカン・カー

絵が描ける
実物が作れない

アルミの引き抜き材から作ってる
引き目を消すとアルミがさらさらになる。。
工場にいって直談判


ーーーー
デザイン経営宣言

赤と青の丸


ブランド構築
デザインシンキングしてもブランド構築できない

イノベーション構築

全く異なる

デザイナーに経営者なんか務まるか
最後にちょっとかっこよくするやつらだろ

6デザイン導入の経済効果
ちゃんとやってると株価が上がったよ
10年で2倍になる

投資対効果
1ポンドに対して、4返ってくる


ーーーーー
田川さん的になにしたいか

大企業の仕事が多かった
ドコモ、ソニー、、

日本産業を考えると
スタートアップを爆裂に増やす必要

メルカリと上場企業だと4倍ちがう

1年単位
Qで決める
4倍

明日会社があるかわからない
世界ならそっちが普通

ーーーーー
日本

資金調達の簡単さ

大企業のCVC流行ってる
独立のVCがやってて
よければマージしちゃう
イグジットのやり方もいいかんじ

ーーーーー
デザインイノベーション
6年前と比べてどうか

極が3つある振り子

振り子思考
振ってやってく
抽象と具体
デザインとエンジニアリング

順にやる
分業が簡単


ほんとかな?

いいかんじのところはカオス

時間で区切らない


====
IDEO
観察 共感 評価

やるべきことを分割すると
順にジョブが終わる

本当に物事が起こっているところはやるとそんな感じじゃない

そんなしゃんしゃん思いつくのか
風呂場とかでおもいつく

同時にやる
振り子でカチカチやる

絵の具で混ぜたら

デザインは漆黒に
エンジニアは真っ白に

けんかする
それでいい

ケンカしてるそれをもつ

ユーザー観点

行ったり来たりしてるうちに
それまあまいいかも
しぼりこめる

どっちも知ってる人

辺境
異種交配

バケツリレー


========
チーム、メンタルコストが高い
個人でやる

お風呂で気づくとかなんか個人でやるために
やってること、ふりこするきっかけみたいなありますか

問題を単純化しすぎない

考えてる時間がながくなる ループして
単位時間あたりのアイデアが減ってくる

斜め上から見る
「なんかループしてるな」

別の視点に切り替える

3分考えてたら
別のこと考える


・情報欠落してるとどうもでてこない

オフィスで煮詰まったら売ってるとこ行くとか

アイデアと現場できづくこととか
=========


2ー6にジャンプする

テックにデザイン

デザイン人材急にできない
いかに再教育してデザインもできるようにするか

エンジニアを振り子化してみんなデザインエンジニア にしてしまえ

ーーーーーーーー
サントリーの商品開発はBTC


テクノロジー
BとT


デジタルはすごくBTC
日本でいちばんはLINE
デザイン4
テック3
ビジネス3


Tからのばす簡単
プロト、観察とか教える

Bから伸ばす
デザイン思考とか
n=N → n=1 になれるような教育


ーーーーーーーーー
会社として成り立たせる方法


ーーーーーーーー
エンジニアにデザインの方法

かんばら氏

ドコモ
UIかけるフロントエンド
アイコンとか


ソニー
新規事業
耳の穴を防がないイヤホン

インタラクションの専門家
VUI
でもプロダクト作ったことない
「スケッチ作るの?
「発布スチロール


羽田空港のラウンジ空間設計
はらけんや
パワーラウンジ

「ラウンジってのはセオリーがあるんだよ」
ほんとかな。。 ←素人だから
データで論破してく


全く作ったことがわからない
wf作って
「ここで離脱してる
「だから

単位設定がピクセルなんでわからない

売上
粗利で30%あがる
3億あがったかける6


物流のUber

フルスタックデザイナーになってきた


ーーーーーーーーー
しょうたくん

インダストリアルできるし
金型
コーポレートブランディングもできる


いきなりじゃんぷするとしぬ
飛ぶのは近傍に飛ぶ
できることと混ぜながらやる


ーーーーーーーーー
プロジェクトチームを複数でやる

2つ以上やらせる
得意と不得意ふたつやる

得意 先生 できる感
不得意 できない感 ストレス

できないことは大きな成長

コンフォートゾーンからやる
でたらしんじゃう

チームを数珠になる

得意不得意
先生と生徒がいい感じのバランス

フルスタックになる


ーーーーーーー
デザイン
企業とか人工物と人間の

物事は分解せよ デカルトの呪い

総合するとちぐはぐだったりする

だからフルスタックになって
いろんな人Tpはなせるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?