衣食住の間で「作り手」と「使い手」をつなぐ 白水高広氏

筆者が属している武蔵野美術大学大学院造形構想研究科クリエイティブリーダシップコースにはクリエイティブリーダーシップ特論という授業があり、毎週、さまざまな方の活動や考え方を聞くことができる。感想(できれば考察)をアップしていきます。

2020年第10回は白水高広氏。
お話しされていた「衣食住の間で「作り手」と「使い手」をつなぐ」を中心に。
まずはメモ列挙。

ーーーーーーー
うなぎの寝床 もの
UNA Labs  情報
サイセーズ  循環経済

ある一定の地域

地域価値を翻訳する力


ある一定地域における
土地と人、人と人が関わりあい
生まれる現象の総体


地域文化商社


ミッション 
「もの」と「人」を介した
本質的な地域文化の継承と収束
そのあり方を思考し
行動し続ける生態系をつくる


仏壇の技術をカトラリー
仏壇自体 仏教、現代の祈りのかたち
オランダ テキスタイル




焼き物
ステンレス 燕三条
しめ縄 宮崎
鋳銭 大阪
・・・


どういう土地で作られてるか
どういうつくりてか
経済回るか



もの
価格と機能
これだけじゃ勝負にならない
情報が大事



他の地域にもノウハウを分けたり



商社  経済↑ 文化↓
美術館 文化↑ 矢印↓

競合しない。つなぐ


ーーーー


合板
コンクリートブロック
自作


地方なりのマーケティング

世代を問わない
チラシもやればSNSもやる。通販もやる


ーーーーーー
◆Native scape store
つくりてが作ってる「なまもの」

多様
500〜5000
ごちゃごちゃに混ぜる
多様な年齢層が様々な視点で。

手前のテーブル
学び。QRでサイトに飛ばす

壁側
購入


3億の売り上げ
もんぺ

・久留米絣ができないことをやってまわす
・全国のフォーマット


ちょっとずつ庶民に広まる




おばちゃんたち
もんぺはもうある
昔の織物使ってつくりたい
セルフメイド


メディアはコントロールしない 
インしててもまあいいか


視覚的要素は最後
機能と文化をちゃんとやって最後に視覚を調整する


ーーーーーー
◆UNA Products
オリジナル。もんぺとか

素材をわける

体験すると自分ごとになっていく
体験を通した地域文化の伝達


技術だけではかなわない

考えてること
気持ち
をサービスに変える


メディア、プラットフィーム
知的好奇心が高い人たちをターゲット


テキスタイル
米 9月


バスで来てバスで帰る。
消費のツーリズムからの脱却


ーーーーーー
◆OHAKO
クリエイターとのギャラリー

有馬さん


ーーーーーー
学生


地元の陶芸に興味
藝大3浪 多摩美へ
地域と地元の産業
ボノボノス 大学の外で学ぶ拠点
生活を豊かにする工芸のありかた



ーーー
川村さん


翁長さん


レッドブルを飲んでやばいの見たらもっときまるんじゃないか

和紙.psi


人生を楽しくすること、希望、


扇風機と対話、顔認識


惰性、娯楽、癒し


ーーーーーー
「ほどよい量」

地域に対するほどよい量
機織り機の量と人のバランス

自分に対するほどよい量
破綻しない程度に突っ込む
やれるだけやる
適量考えない

20−30年先を考えると
コロナも深刻に考えない
長期スパンで適量を考える


ーーー
外側から関わる
デザイン提案とか

使いこなせなければデザイン成り立ってない
拒まれたり

うなぎは
全部買い取り
メリットしかない

デザインしてあげるよじゃだめ
買い取ってやる

デザイナーはクライアントがいないと成立しない
作ればそうはならない

最初
3−400万買った
原価30%くらいで作る
1/3位売れば元取れる
その覚悟を持って注文する

アタッシュケースに金あれば安心する
まとまった金があって

可能性
一緒にやってみたい

取引の仕方がわからない
「どういう風に仕入れたらいいかわかりませんが買うつもりでいます」
委託じゃなくてなんとなく気合入ってるなみたいな。

できる範囲
事業と本だけにお金使ってきた


ーーーーー
情報を伝える際に意識するポイント

地域文化

100均

無印

デザインプロダクト

民藝

家にあること
家に有田焼あるとか。
家庭環境

若い人たちはノリ
ぼくらはロジック
最初はこれかっこいいよね、あついよねでいいのでは
若杉先生はノリ

モンパーズ
横断的に地域のことを研究する
カスール
伝統工芸振興アイドル

ひっかかりポイント
見る人によって


ーーーーーー
生活道具
生活工芸

伝統工芸 手が届かない
生活工芸 背伸びして豊かだな

博物館でも美術館
なんでも鑑定団
値段ついてるから興味ある

生活用品に値段ついてたら
等価価値

お金が
体験

500と5000の差
値段がついてる状態
¥があると比較がしやすい


ーーーーーー
竹のアイスクリームスプーン
880円
原価60%

アイスクリーム業界
アイスクリームマニア
いいスプーンを探してる

自分の尺度 好きなものしか入れない
客に尺度 売れるかどうかわからないけど文化が面白いから入れた
希望
可能性を読みながら
こういう人たちにこれが伝わるだろう

SEOはちゃんと見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?