絶竜詩戦争を終えて(白魔)


以下はパッチ6.58のクリア記録です。

フェーズ1

教皇庁

特になにもない。
1時間もしないうちに越えた。
強いて言うならフェイスアンムーヴで飛ばされた後玉に焼かれて死ぬのとMTにくっついてって死ぬことがあったくらい。

フェーズ2


聖杖がちょっと難しいだけでそんなに苦労はしなかったフェーズ。
たまにメルシーで焼かれる人がいるけど絶アレキのヤークトと同じくらい軽い気持ちでやれるやつ。
おじいちゃんはか弱いのですぐ死ぬ。
学者の鼓舞展開のためにアサイラムはアルティメットエンドが終わったら置くことだけ注意した。

雷槍

前半はぬけまるさんの動画を採用した。
自分はH1なので1番マップ中央よりのポジションだったはずなのだが、MTの暗黒さんが前世の記憶持ちでH1ポジに立っていることが多かったため交換した。姫ポジありがとうございます。
卍リタージーオブベル最強卍
このあとのメルシーやクエイクでひとり焼かれても後半は学者さんが塔の場所で起こしてくれるファインプレーをしてくれたのでいっぱい練習できた。
私もできるようになりました。学者さんがほぼやってくれたのであんまり機会なかったけど。

聖杖

前半はタンク調整で楽させてもらった。外周メモリ3つ分で避けられるっていうのを知ってからすぐ安定した。
後半はカメラワークに苦戦した。
A見ろって言われてたけどA見たらAC付近の塔が両方見れなくて困った。結果BかDにカメラを向けて、PTリストで自分にデバフがついたらチラッとACを確認することで塔パターンの調整ができるようになった。
あとなんでかは知らんけどDPSが基本外の塔担当、タンヒラが中の塔担当ということになった。BとD担当のときは何も考えなくていいから楽かも。
ヒールは特に何も考えてない。

フェーズ3

堕天のドラゴンダイブ

リズムゲー。慣れると一番気持ちいい。
サイコロがついた時点で自分の優先度を確認。ジャンプデバフがついたら同じ数字の人1人を適当に見てイルスパありか全員ハイジャンプかを確認するでうまく行った。
尾牙or牙尾のコールをしてくれる人は偉大。
中外〜中から〜とかコールしてくれたのでわかりやすかった。
頭割り着弾と同時に動き出すことが大事。スプリントは切らなくても全然間に合う。
イルーシブがついたら手を止めよう。2番はハイジャンプじゃない限りは手を止めたい。
2番を少しニーズよりに出してあげると次に塔を踏む1番の近接が殴りやすくて近接が喜ぶ。ただし近くに出す場合、他の頭割りメンバーはタゲサの三角にのらないと死ぬ。

4塔

タンクに恨みでもあるんですか?
って感じのギミックだった。
塔踏みは遠隔固定式なので、メレーはC方向から左右をチラ見する、タンクはAから南見る、遠隔は自分の塔が4人で踏むやつだった場合コールするでうまく行った。
線取りはメチャメチャ大変そうだった。線ついてる塔がわかったら遠隔がコールすることで事故が減りました。
塔踏みのバーストはリキャうちにした。これで学者さんのフロー周りがうまくいくらしい。
ここまでに誰か1人が与ダメ低下デバフを貰っていたらドラッケンランスで死んでもらった。
衰弱ついていたり与ダメ低下もらってたら塔踏みのバーストで薬割れば越えられるケースが多かった。
普通に処理できるとニーズが柔らかくて近接陣が「あと一発!!!おねがい!!!」って言ってる場面が多かった気がする。

フェーズ4

竜の目からのAAってなんですか?(困惑)
意外とAA痛いし。
でもあんまり引っかからなかったフェーズ。
玉取りは遠隔が黄色玉取った後にちゃんと重なると近接の線とれない事故が減る。
ミラージュダイブは左上↺右上の優先順位でやった。特筆すべき点はあんまりないかも。ミラージュダイブ終わったことに安心して最後のヒール忘れると全体攻撃で死ぬ。

フェーズ5

オルシュファンを救える白魔道士は1番楽しいかもしれない。
ここはスキル回しを全部決め打ちしないと死ぬので事前にスキル回しを練習しておくと良い。
学者さんには全体回復をお願いしてオルシュファンのケアは白魔で担当した。
周回完了まで1回もオルシュファン落としませんでした。やったね!
ピュアオブハートの軽減忘れると遠隔が死ぬので全員軽減を忘れないように。キャスレンジが光翼扇を受けた辺りで軽減炊かないとピュアオブハート前に軽減切れて死ぬ。
そのあとの槍も意外と硬い。ヒールはDot耐えられる分だけで良いので殴ることが大事。結構ギリギリなことが多かった。

フェーズ6

風槍

とりあえずツイスターを踏まないことが大事。
メルシーは隣の人とタイル2つ分離れてれば当たらないらしい。
無職の1番端の人がダイブで焼かれがちだった。マーカーからタイル1個半ぶんくらいは離れないといけないらしい。真ん中の人が空気を読んで配慮してほしい。
私はここで雷のコールを担当していた。
詠唱バーを一切見てないのでリズム感覚だけでツイスター避けながら雷を見ていた。割といける。
無職からリキッド、黒玉・線ついた人からフレアがつく。
フレアは4マス分位あるので捨て終わるまであまりグリノー(斧)に近づかないこと。
リキッドは3つ目を捨てたら真ん中に折り返すといい感じ。
タンクの強攻撃はタンクが頑張る。アスカロンマイトを受けるタンクには必ず差し込みをすること。深謀とテトラで十分だった。

死刻

神コーラーがいれば何も怖いことはありません。
負担を考えると端で姫ポジの人が視線安置のマーカーコールするといいかも(?)
死の宣告ついたあたりでもう視線の位置は決まっているので……
調整得意そうな人をなるべく優先度中央に配置しましょう。
ただそれだけ。アスカロンマイト以下略

フェーズ7

HP調整が難しい。手を止めてでも調整し切ることが大事。柔らかめなのであんまり強い技をアク・アファーのギリギリに打たないこと。
アク・アファーは着弾ギリギリにHP判定があるのでどちらも何%で手を止めるっていうのを都度決めてやるといいかも。
基本はMTチームとSTチームに別れてニーズとフレースを殴る。遠隔DPSたちが調整役。あまりに離れてる場合などは他のタンクやヒラが加担する。
DPSはあんまり加担しすぎるとすぐに数%消し飛ぶ。
デバフの受け渡しは基本的にマーカーor中央でやると事故が少ない。

息吹

1回目は三角配置が楽だった。HとD4を固定してD1〜D3で調整にした。配置はなんでもいいけど、D1頂点にしてD3をニーズ側に置くことをおすすめする。D2をニーズ側に置くと見づらかった。
あとはヒラがタンクの頭割りor散会コールをしていた。
2回目は脳死法が楽すぎたので特筆すべき点はなし。マーカーが違ったのでタンクの位置は脳死法と若干異なった。けどマーカー基準でできたのでミスは一回もなかった

ホーリーウィング


タンクが近づくか離れるかコールしてあげるだけで良い。
1回目ホーリーウィングは外周のニーズが同化して見えにくいので注意が必要。終了後はデバフ受け渡しがあるので、その人たちにもアサイラムが入るように置くと全員の士気高揚のバリア量が上がって◎

4連アクモーン

まずはヒーラーが頑張る。
ここもヒールリソース決め打ちしないと死ぬ。
黒とデバフはわかりやすいが、無職の人間と白デバフの人間を咄嗟に見分けるのが困難で、3人場所が被ったとき誰が調整すべきなのかわからずウロウロして壊滅することが多かった。
なので申し出てくれたD3の方がマーカー係になり、無職にマーカー振る係をしていた。
そうすると白デバフの人間はマーカーついた人間と重なればいいので楽だった。
このあとのデバフ受け渡しで中央に行って巻き込まれる事故が多発したので中央には寄るなということだけ心に刻んでおきたい。(一敗)

フェーズ8

ヒーラーとタンクが忙しいフェーズ。
タンクは間違うと死ぬ。スタック3まではギリ耐えるので危ない場合はヒーラーがケアしてあげると◎。
ギミック終わる→挑発する
ギミック終わる→スタンスオフ
をしっかり繰り返す事が大事。
ヒーラーはリソースをしっかり決め打ちすること。手を止めてもやるんだぞ。
DPSは頑張って殴ってください。
薬はギガフレア1回目の後に割ると良いです。
死ななきゃDPSは余裕。

エクサフレア

踏みました。(計3敗)
内外はわかりやすいので軽くコールする程度でよし。
大事なのは真上から1回目の安置方向にカメラを向けて、真っ直ぐ進めばエクサを避けられるようにすること。これをやればエクサは踏まなくなる。

アクモーン

ヒーラーさん頑張るフェーズ。軽減は漏れたら死にます。
外スタートだったら一発受けたらすぐ中に入って15mヒールをしっかりもらってください。
白魔道士的には一発目着弾と同時に詠唱を始めれば丁度いい感じに回復できる。
不撓不屈やラプチャーなどの即時発動のヒールはHPが減ったのを確認してから入れましょう。

ギガフレア

直進法を採用。
スプリントを入れてカウンターヒールでケアルガしたら対角のマーカーに向けて走るだけ。
とても楽ちん。近接も殴りやすい。
意外とここの軽減が抜けやすいのでなるべく自衛すること。

全体を通して

攻略に大体45Hかかりましたが、そのうちおよそ27Hは2天竜以降の攻略に使っているので、事前に聞いていた通り二天は折り返しなんだなあ。というのが所感。薬は全然使わなかった。1スタック用意して900個くらい余った。
100時間目標の固定だったけど、とても早くクリアできてありがたい限り。初めて絶をほぼ野良募集でやりましたが、目標ややる気がある程度同じくらいなので不満がたまることもなかった。そしてみんな上手いので修正が早い。
割と雑談しながら楽しくクリアできました。
実際の攻略時間は以下
教皇庁:0.5H
トールダン:2.5H
ニーズ:9H
邪眼:1.5H
儀典:4.5H
2天竜:15H
最終:12H

絶竜詩戦争を一緒に攻略してくれた固定メンバーの皆に感謝。

ありがとうございました!!!