FF14のレイドで「ある程度」強くなるには

大前提 私個人の主観です。見解が異なる場合もあると思います。
レイドレースや野良はわからないので書きません。
FF14の固定である程度強い人たち(零式早期クリア、現行絶1〜2ヵ月クリアのような人たち)を見て思ったことを書きます。

そしてこの文章はクソ長いです。あらかじめご了承ください。


そもそも強さとは何か?

人によって答えは様々ありますが、ここでは「早い段階でクリアに必要な火力を出し、ギミック処理の精度が高くミスが少ない人」とします。

結論

全員がしっかりと火力が出るスキル回しの練習をし、予習の意味を理解して予習してきて、実際にやってみてどうだったか確認するPDCAが大事だと思いました。

火力とギミックに共通して必要なこと

録画を取る

必須。後述するが録画を取ることでワイプ原因やスキル回しの粗やバーストのズレ、軽減漏れなどの確認がある。
①その場で録画を確認する
②次の活動日まで録画を何度かみる
の両方をしましょう。

某サイトを見る

毛嫌いしてる人もいる某サイト、本当に役に立ちます。ギミックの死因(軽減不足やヒール不足がわかる)ところもあるし、純粋に誰の火力が足りてない中もわかる。
上手い人のスキル回しや位置取りもわかるので、同ジョブの人の回しみることがオススメ。
できれば同じような構成のPTを見ましょう(シナジーかピュア構成かなど様々な要因で違うため)。

クリアに必要な火力の出し方

第1段階

まず木人を殴ることを趣味にしましょう。暇なときはずっと殴る。できるだけ離れたり近づいたり動きながらスキルを回すのが良いと思う。これはどの段階でもやったほうがいい。

第2段階

まずはNレイド→極などで実践で回しを考える。「死なず、被弾せず」に第1段階でしていたことがコンテンツでできるようになるのが目的。

第3段階

この段階なら極→零式まで回す。コンテンツによる特殊回しもできるよう、なるべく火力が出る理論を考えたり調べたりしながら回す。
理論を考えるなら動画でギミック間の時間を調べてどこまでに何を打てば火力が上がるのかを考えることが必要。
わからない場合は某サイトの回しを確認したり、上手い人の動画を見て真似するのも一つの手。
「録画を見る」→「修正する」を繰り返すうちにどういう回しをしているかわかる。

第4段階

自分の頭で考えてスキル回しを組む。理論を理解し咄嗟のスキル回しが出来る練度になっていれば火力は出る。零式は早くクリアすることが正義だが、絶だと各フェーズの討伐時間を含めたリキャストの計算をすることが大事。録画でリキャストを確認しよう。
PT構成を意識しながら己がシナジーを与えたりやシナジーをもらえる回しを考える。

ギミックに早く慣れるには?

色々あるけど予習と録画の確認が全て。
理想は以下をPTメンバー全員がやったほうが良い。てか上手い人は全員やってた。

予習の質を上げる

これが一番大事。初見のギミックが苦手な人は解説動画や攻略動画を見ただけで予習した気になってる場合が結構ある。
ギミックを理解するのは大事だが、実際の場面を想定したイメトレをしよう。
イメトレではまず「どのタイミングで・なにを・どの順番に見れば良いのか」をギミック毎に細かく分けて確認する。カメラワークはどの位置にすれば自分が見やすいか、などもイメージしよう。
またAoEの範囲は「どれくらいの広さか」や「真心ラインは無いか」も見る。
より精度を上げるなら散開や集合の目印になるものはないかも確認する。
この質の良さ悪さで最初にギミックをミスらない人間になれるかが決まる。
また、同ジョブ方の同コンテンツのクリア動画を流しながら、どこかのIDでスキル回しと移動をやってみるというのがとても良い。

ワイプしたときに動画を見る

録画はワイプしたら必ずその場で見返す。ギミックを失敗したとき、何も見ずに「あー多分〇〇にあたったかな?」くらいで済ませてたら1ワイプの時間がもったいない。
他人の死因でも録画を見て確実に死因を特定し、わからなければ他の人の録画を見せてもらう。自分が関与するワイプなら、「何がいけなかったのか」「どうすれば次は間違えないのか」を考えるのが大事。
「皆の時間をとるのが申し訳ない」「時間勿体無いから次!」って考える人も多いけど、みんな同じところでワイプを繰り返すくらいなら録画でしっかり確認して挑んだほうが時間が少なく済む。別な人も同じミスをする可能性があるのでミスの原因・対策を共有することも固定としては大事。
活動終了後は自分原因のワイプ集でも確認してギミックの精度を上げましょう。

おわりに

多分ここまで見てくれた人の中には、正直「そこまでやりたくないよ〜」って人もいると思います。
その場合は早期ではなく、同じような温度感の人と固定を組むことを重視したほうが良いと思います。ゆっくりのんびりやることもまた一つの遊び方です。
ただし、次のパッチ前までにクリアするなどのタイムリミットが決まっている固定の中では、これをしっかりやれるかどうかでクリアするか否かが分かれるケースも多いです。
TPOを弁えて折り合いをつけながらみんな楽しく遊べると良いですね。
よきエオルゼアライフを!