見出し画像

彩の国で僕と握手!

去年、レトロホールや珍古台が好きな方々の集まるオフ会に参加し、その後も参加者の方とは仲良くさせて頂いているのですが、その参加者で雑談配信をやってる方が居て、雑談のネタとして栃木県内の香ばしい店を紹介したら参加者の数名から……。

「行く!」と反応が(笑

近くに駅なんて無い、コンビニも無い。
よくこんな辺境の地に足を運ぼうとするよなァと思いつつ更に話を聞いてみると、冗談じゃなくてホンキで行く気マンマンとの事だった。

相手の本気には、こちらも本気で挑まねば無礼というもの。
「よっしゃ、移動は自分に任せて頂こう!」
大勝軒ポーズよろしく腕を組み、日程の話し合いをすること十数回。

埼玉行きも含め24と25の2日間の旅打ちに決定。


~24日編~
田舎町の朝は早い。
8時半にO駅にて3名と待ち合わせ。最寄の有料駐車場に停めてから暫くして到着したとの連絡を受ける。1人を除いた2名は前述したオフ会以来久々だ。

軽く挨拶をしてから雑談を挟みつつ歩き駐車場へ。
車内で流れるパチンコ・パチスロ楽曲を聴きながら約20分。最初の目的地である古びたパーラーに到着。

打ったのは海物語INカリブ。

床は田舎の小学校の様な木製床で所々黒ずんでおり、何故か店内奥には畳とコタツが置いてあり、朝方まで飲んでた一人が実践後にそこで寝ていたのが印象的だった。

2店舗目は県内最大の都市U市にある老舗チェーン店だ。
普通のパチンコ店で一見レア台も無さそうに思えて、実は国内でも設置の少ない台が打てるのだ。

そこで打ったのは現在13代目の導入が控えているエヴァンゲリオンのシリーズ2代目の甘デジ。プレミアムモデル(金エヴァ)だ。
格納庫プレミアや4%の15Rも引けて十分な実践となった。

実践後はU市名物の餃子を食べる為、久々にY屋へ。

ヤサイ多めで一つ一つが大きくて食べ応えのある餃子。
もう一品のおかずである鳥のカラアゲも美味かった。

皆に最初は『酢だけつけて食べる』というU流の食し方も伝授した。
美味い餃子は酢だけでも美味いという理由らしいので、これを読んでる方で気になったら是非トライして頂きたい。

食後は高速に乗って埼玉方面へと移動。
ロングドライブとなった為に自分以外全員がスヤァと寝るシーンもあって、全員のおデコに油性マジックで『无』でも書いてやろうかと思ったが、流石に高速道路なので諦めた。

2時間近い運転を終え、到着したのは遊びをエンジョイしてる米国人の写真がデカデカと貼られている老舗パーラーだ。

早速入店すると今回初めて会うフォロワーが既に遊技を行っていた。互いに面識のある方に紹介を受け、軽く挨拶して土産を渡し終えてから実践となった。

結果としては一度も出玉アリの当たりが引けずに諭吉をロスト。

18時頃には実践を終えて皆で北関東が誇るファミレスへと移動。

食後は駐車場で軽く雑談をして解散となったわけですが、時間はまだ20時。宿に着くまで少々時間があるなって事で、移動時に気になっていたゲーセンへと向かった。

ゲーセンに着いて分かったが、ゲームというよりもバッティングセンターだった。しかしながらパチスロにビデオゲームにプライズマシン、音ゲーなどが結構な台数で揃っており、時間を潰すのには十分だった。

21時前には宿に到着。
朝から夜まで運転しっ放しでカラダは思っていた以上に疲労を重ねており、横になるなり一瞬で意識を失った。やはり休憩は小まめに取るべきだなと痛感し2度寝へと至った。



~25日編~
宿をチェックアウトし、隣町の駅でMさんと再び3人と合流してから向かったのが、秩父方面に向かう途中にある片田舎のパーラーだ。

少し早めに着いた為、近辺を歩き回って時間を潰す。荒川の上流に近い場所という事もあって、橋の上から見た川底に下半身が震えた。

開店数分前には店に戻る事ができた。
古い手動式のドアを押して入店すると、店内は軍艦マーチが響き渡り皆で「そうそうコレだよ、コレ!」などと大興奮。

この時点で客は5名。
各々が懐かしの台に座って遊技を始める中、未だに打ちたい台が決まらない自分。店内を巡回してると「XX番台、大当たりスタートです」という音声が流れた。

一緒に来たフォロワーで、一番遠くから参加したL氏が大当たりをゲットしたようだ。その後、一撃で数百枚のメダルをゲットして、カウンター内に居るオバちゃんと話し込んでいた。

楽しそうだなァと近づいてみると、オバちゃんから「久兵衛さん!」と声を掛けられた。

今から約2年前、とあるサイトにてネットに情報が公開されていないホールを巡る旅日記のようなコラムを書いていた自分。

そのコラムで、コチラのお店を取材しようと決めたのだった。

オバちゃん曰く、自分が情報を公開してからというものyoutuberによる動画撮影があったり、今まで見た事のない客も増えたそうで、反響の大きさには驚いたとの事だ。

更にオバちゃんからは「久兵衛さんが連れて来た友達なら歓迎だよ!」と嬉しい言葉も頂けた。思えば、最初に店内の撮影許可を頂いて、コラムが書き終わったら店に連絡をしたんだよなぁ。

やり過ぎという意見もあるかも知れないけど、古い店のオーナーだとネットって何ぞや?みたいな人も居るので、先に信頼関係を作る必要があるんです。古い店などを取材をする時は大体似たような事をワタクシやってます。

ちなみに、ここの店のオバちゃんはスマホを余裕で使いこなしてました(笑

こうした信頼関係からMさんにはバッタのアクセサリ(?)が贈られたり、コーヒー飲んでいきなーとおもてなしを受けたりした。

実践の方はというと、エヴァンゲリオンでビッグボーナスを引いてスグに流した。

皆がそれぞれ実践を終えて13時前。
店を出る際オバちゃんに「また遊びに来ます」と伝えたが、嬉しさの反面、心の中では不安もあった。新基準機を導入出来てない現状。恐らく導入できる体力もないだろう。

細かな指導が入ったら間違いなくこの店はアウトだ。

最近、こうした店を守るべきだ!という意見や通報すべきだ!という意見を耳にしたが、自分としては自然に任せたいと思う。騒がず冷静にだ。

少々話が脱線したが、実践後は群馬方面へと車を走らせて、たぬきの駅で解散となった。最後に握手を交わして「GWに会おうね~!」なんて話もした。

その日の夜、参加者が「楽しかった!」「ありがとう」といった嬉しい言葉をSNSで発信してるのを見て嬉しくて涙腺が刺激された。

参加された方、改めてお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?