見出し画像

『ちあきなおみ』さんと『山本潤子』さん

 『ちあきなおみ』さん『山本潤子』さん、すっかり表舞台で姿を見かけることはなくなりました。お二人の歌が、時々無性に聞きたくなったり、ポッと脳裏に浮かんで頭の中で流れたりしてしまう私です。

山本潤子さん(HIi-Fi Set)
『最後の春休み』
『スカイレストラン』
『土曜の夜は羽田に来るの』
『忘れないわ』
など、本当に素敵。
 特に、ユーミン提供曲は素晴らしいのです。後に、ユーミンもセルフカバーをされていますが、山本潤子さんの声の方が私にはしっくりきます。
 喉の病気があったり、公私に渡ったパートナーが亡くなったりと悲しいことが続き、今は活動休止状態です。

ちあきなおみさん
 間違いなく昭和の歌姫のお一人です。
『冬隣』
『黄昏のビギン』
『伝わりますか』
『ルージュ』

『夜間飛行』が特に好きです。

 『喝采』や『夜に急ぐ人』のような劇場型の歌よりも抑えた歌い方の曲の方が、私は好きです。そう、中島みゆきさん飛鳥さんの提供曲です。みゆきさんの「夜会」は、ちあきなおみさんがいたから生まれたのではないかと思っています。
 夫の郷鍈治さんが亡くなられたのをきっかけに、この方も事実上の引退状態となっています。斎場では自分も一緒に焼いてほしいと泣かれていたというお話も伝わっています。その深い悲しみが伝わります。

 お二人の歌は、YouTubeやサブスク音楽配信などで聞くことができます。気になった方は、ぜひ聞いてみてください。気に入ってくださったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?