見出し画像

イラチの思考

小豆沢Qはイラチである。

そう。皆さんの想像の30倍ほどイラチなのである。

文面では100分の1程度に抑えてあるから、平均的な人よりも30/100程度のイラチ、つまりはどちらかというと穏やかのお人柄、だと勘違いしている方もいるかもしれない。

ちゃんと私の本質を見抜いている人は素晴らしいと思います。実りある良い人生を送れるでしょう。

他人の人生のことはさておき、私がどういう場面で最もイラチの虫がぶんぶと鳴くかお教えしよう。別に知りたくないでしょうが、私はイラついた時に文書を書いてストレスを発散するというルーティンを持っているので、お付き合いください。これは真人間に戻るためのプロセスなのです。

とにかくトロいのが嫌だ。
ゆっくり丁寧にやるのは良いんです。
判断が遅いのが嫌なのです。

有り体に言えば、優柔不断。

こういう人を見るのが嫌だ。

勘違いして欲しくないが、その人がその人の人生について、行動について、優柔不断なのはどうでもいい。その行動の結果はそいつ自身に返ってくるだけだから。

私には関係ない。勝手にやってればいい。

誰かの優柔不断さが私を巻き込む場合、これは許せない。ブチ切れ寸前まで一気にボルテージが上がる。
「どっちにしよーかなぁー……どうしようかなぁ……」
今すぐ決定権を私に寄越せ。貴様の顎に一発食らわした後、一瞬で決めてやる。おどれが迷ってる時間に私を巻き込むな。人の時間を浪費させるな。即刻散会して、お前が家で一人で迷ってろ。決まったらメールで一報寄越せ。二度とミーティングはするな。こっちにはやることが山ほどあるんだ。

もしくは、自分が巻き込まれなくとも、誰かの優柔不断さが、できる他の誰かの時間を奪っているのを見た時。
全員が優柔不断な奴らならどうでもいい。でも違う。バリバリにできる人が決定権を持たされていないまま参加している。その人はコトをスムーズに進めようと色々アイデアを出す。でも決定権者が決められない。
「えーどうかなぁー……みんなどう思う?」
さっさと貴様が決めろ。皆は意見がないから黙ってるんだ。民主主義なんてものは小さなグループでは邪魔でしかない。即断即決。周りにおもねるな。逃げをはるな。責任から逃げるな。リーダなんだろ。
私にリーダをさせろ。寸暇なく決めてやる。失敗したら方々に謝るなり、リーダを辞めるなり責任はとってやる。


今日のイライラは後者のパターンでした。
人の時間を使っているという意識をもってほしい。優柔不断な人を好きになることは天地がひっくりかえってもないでしょう。あれは周りの人を傷つけないための優しさなんだよ、みたいに言われるかもしれないけど、違うね。自分が傷付きたくないだけ。後ろ指さされたくないだけ。全国の男女、勘違いしてはいけないよ。こういう輩と付き合うとろくな事にならんよ。

うむ。少し落ち着いてきました。
こんなことでイライラするのって私だけなんですかね。周りの人は割と平気そうなんですよね。そんなわけで、30倍のイラチなんだろうなと思ってるわけです。

やあ、しかし、寝る前にどうにか可愛い小豆沢に戻れそうです。

ありがとう皆さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?