楽天Roomを1ヶ月でE→Aランクに上げた方法

初めましての方もそうでない方も改めましてQATです。
2020年4月からツイッターとほぼ同時に楽天Roomを初めまして
右も左もわからず色々情報収集をして試行錯誤していたら
インフルエンサーから程遠い超凡人の私でも
1ヶ月で初期状態のEからAにランクアップ出来ました。

確実にランクアップ出来るかという補償は致しかねますが
ランクアップするための何かの助けになれば幸いと思いnoteを作成しました。
お金を取るほどの内容でもなく自身のアウトプットも兼ねて無料としています。

こちらの記事は過去の自分を含む始めたばかりの方々への
「楽天Roomのランクアップ」について記載しています。
楽天Roomの基本的な内容に関しては一部割愛いたします。
またそれなりに楽天Roomに精通されている方にとっては
既にご存知の内容が多いと思いますので読まなくても差し支えのない内容です。
それと経由購入UPのテクニックではないので期待された方はごめんなさい。
間接的にはなにかヒントになるかもしれませんが・・。

それでは拙い文章ですが宜しくお願いいたします。


1. E→Cまでのランクアップ



-  プロフィールを設定する
-  検索機能を使って商品を検索する
- 「フォロー」をする
-「投稿のいいね」をする

これだけです、30分もかかりませんのでサクッと終わらせましょう。
ランクアップの反映もE→Cまでに関しては
前日23:59に確定し、当日8:00頃に新しいランクが表示されるので
どのタイミングで初めて頂いても問題はありません。


2. C→Bまでのランクアップ



- オリジナル写真を投稿する

自身がコレ!した商品のオリジナル写真をアップロードし
#オリジナル写真のハッシュタグを商品記事内に記入して投稿するだけです
ただしこちらに関しては反映の基準やタイミングが曖昧なので
出来れば複数投稿するほうが安心です。
ちなみに私は2枚しか投稿していないです・・。
一応、オリジナル写真の投稿にもガイドラインがあるので
目を通しておきましょう。
https://room.rakuten.co.jp/info/help/guideline/03.html

但し1点注意点があり先程のE→Cのランクアップと違い
B以上に関しては前月最終日の23:59に確定し
当月1日の8:00頃に新しいランクが表示されるので
もしRoom開始付きが月末近くの場合は急いで準備しましょう。
反映されているかどうかはプロフィールで確認出来るので
確定するまではこまめに見ておきましょう。




3. B→Aまでのランクアップ



ここからが本題となります。
少しばかり手間ではありますがオリジナル商品のアップロードさえ
クリアしてしまえばBランクは確定となりますがそれ以上の
Aランク、Sランクは明確な基準が定義されていないので
「より多くの人を楽天ROOMから楽天市場に誘導する」公式より
人によってあれをやれば、これをやればランクアップ出来た。
という現状です、私が記述しているのもそのうちの1つです。

まずは参考までに私の紹介をします。

Room (2020/5/2時点)
フォロー331人 / フォロワー260人
商品236 / コレクション22 / いいね1444
先程も記述しましたがオリジナル写真は2枚です。

スクリーンショット 2020-05-02 10.09.32


Twitter (2020/5/2時点)
フォロー271人 / フォロワー131人
ご覧の通り平凡です。
Room AランクSランクはTwitterフォロワー1000人とか
そういう人たちの聖域くらいに感じていました。
数日に1-2回程Roomへの誘導を促す呟きを試みていますが
悲しいかな影響力がないのでほぼ影響はありません。
Room×Twitterの相乗効果は高いと思いますが
私は残念ながら効果を発揮できていません・・。

スクリーンショット 2020-05-02 9.51.14


4. ランクアップのために試したこと

補足でTwitterのアカウントを紹介しましたが
影響力が乏しいのでほぼ純粋にRoom内でランクアップ出来たと考えています。


- 商品
自分が好きな分野の商品、お買い得商品、流行商品を紹介しています。

お買い得商品 → 楽天マラソンや楽天deal等で大幅の値引商品
流行商品 → コロナの影響によるマスクや消毒液等

いいねを貰いやすい商品は上記のカテゴリや
スイーツ、コスメ、ファッションでしょうか。
その際気をつけたことはコレ!するだけではなくて
商品紹介文とハッシュタグはそれなりに充実させるようにしました。
文章思いつかない!という人は商品ページから多少拝借したり
ハッシュタグ思いつかない!という人は
Roomランキング上位ユーザーが使用するを参考にするのも良いのかもしれません。オリジナルのハッシュタグ帳を作っておいてそこから必要なものを持ってくるのもアリかと思います。
(注)ユーザーの紹介文章の丸パクリはやめましょう。

スクリーンショット 2020-05-02 10.35.42



- コレクション
とっ散らかっていますが少し気になった人は
コレクションを見てもらえることもあると思いましたので
コレ!したものはちゃんとコレクションに分類するようにしています。
コレクション説明文は書いたり書いてなかったり適当です。

- コレ!
全くしていません。
なのですることで良い効果があるかもしれませんが
しないことでAにならないということは無いです。

- いいね
ランクアップについての記述を拝見していると言及されている方が多いので
ランクアップに及ぼす影響がそれなりにあるポイントだと考えています。
一部記事では五月雨式にいいねを打つこともオススメされています。
ただし通常フィード画面ではフォローした方の商品紹介が流れるのみで
いいねを押しても新規からのいいねを頂いたりやフォロワーが増え辛いので
私はこんな方法でもいいねを打つようにしています。

画像5

こちらのトップ画面の検索を使って自分の興味があるワード
(例)スイーツ、コスメ、ファッション等
を打って表示されたRoomerをいいねしていく方法です。
自分の興味がある分野なのでストレスもなく
相手も自分が紹介している商品に興味を示してもらいやすいので
こちらから積極的にいいねすることをオススメします。

- フォロー
新規参入者をフォローするとフォローバックが見込め、
始めたばかりなので自分の紹介商品を経由して購入してもらえることが多いです。
という記事を拝見しROOM編集部のフォロワー欄から新規参入者を一時期
フォローし続けていたのですがフォローバックやいいねの返り
経由購入は感じられなかったので適当なところで止めました。
このやり方が合う方もいらっしゃるとは思いますが私には合いませんでした。
これくらいのフォロー数でもAにランクアップ出来ます的な
一つの指針をしてもらえればと思います。

スクリーンショット 2020-05-02 11.09.02

- フォロワー
先述のいいねの項で説明しましたがフォロワーの増加は検索をかけて
いいねをした方からのフォローバックが明らかに多かったです。
また新規参入者Eランクの方のフォローバックはほぼ無かったです。
フォロワー数に関してもこれくらいでAにランクアップ出来ましたという指針になるかと思います。

- 成果報酬
楽天アフィリエイトにも4月後半からトライしましたので
Roomだけの数字ではないのですがTwitterのTLで流れてくるような
凄い方々のびっくり売上金額ではないので
多少でもAランクへの希望が与えられたかと思います。
こんな金額でもAランクになります。果たして来月まで持つのかどうか・・。

スクリーンショット 2020-05-02 11.20.53


5. 総括

1. 商品紹介文とハッシュタグでは出来るだけ手を抜かない
2. いいねは積極的に、効率よく打つ
3. 1と2が出来ればフォロワーは増える
4. コレ!はしなくても良い

最後までご購読、お付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
このnoteを読んで頂いて
「あ、こんな奴でもAランクになれるのか」
「これくらいだったら自分でも出来そう」
そう思って実践して頂けたら何よりです。
皆さんが私より良い結果を出せると願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?