あなたは、D2V2禁断のギガトロンをご存知ですか?

はじめまして、QAと申します。普段はTwitterにデュエマのデッキやコンボを投稿してます。今回初めて記事を書くので拙い文章ではございますがご一読してもらえると幸いです。


さて、タイトルにもあるようにあなたはギガトロンというカードをご存知でしょうか?

画像1

カッコいいと思いませんか?思いますよね?(圧力)

このギガトロンはかの有名なドギラゴン剣と同じパックに収録されています。再録は一度もありません。悲しい...。

とまぁそんな話はさておき画像にもありますが改めて効果の確認をしておきましょう。


D2V2 禁断のギガトロン SR 闇/火文明 (6)
クリーチャー:ソニック・コマンド/マスター・イニシャルズ  8000
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがD2フィールド、イニシャルズ、あるいはソニック・コマンドなら、自分の手札に加える。バトルゾーンに自分のD2フィールドがあれば、そのカードを手札に加えるかわりにバトルゾーンに出してもよい。


ちょっとテキスト長いのでまとめるとこんな感じです。

・攻撃時に山上めくってソニックコマンドとかだったら手札に加えれるよ(違ったらそのまま固定)

・場にD2フィールドがあれば山上から直出ししていいよ

この2点だけです。シンプルでいいよね。


このカードにおける最大の強みは置換効果によって踏み倒しができるという点。

画像2

ギガトロンはいわゆるバトライ刃などの踏み倒し系カードに分類されますが、他のカードとは違い置換効果系メタクリーチャーを無視して展開できるという点です。例を挙げるととこしえやテスタロッサを無視できます。めちゃくちゃ強いですね。

画像3

画像4

さらにギガトロンから出せるカードも強いのがいっぱいあります。

皆さんお馴染みのレッドゾーン。

全体SA付与と2ハンデスするやべえワイルドマックス。

ギガトロンから出るとワンキルしてくるソニックブーム。

他にも様々なやべえカード達が置換効果で踏み倒せます。やばいですね☆(某ソシャゲ風。私はやってません)


では何故こんなにも強いカードが環境などで使われないのか。それは当時の環境とサポートカードの少なさにありました...。


先程も記載した通り、このカードと同時期に出たカードはあのドギラゴン剣です。

発売されてからあらゆるデッキを破壊してきたあのカードの前にはギガトロンも勝てませんでした。ドキンダムーンとか使う前に轢かれて負ける有様です。許せねぇ。

画像6

画像7

時が変わり、ドギラゴン剣もいなくなりやっとギガトロンの出番かと思いきや今度はGR達が襲ってきます。

画像6

こいつらコストを支払ったものとして出てくるのでドキンダムーンで早出しして出す戦法が意味を成さない状況がかなり続きました。これも許せねぇ。


そしてサポートカードの薄さもギガトロンが活躍できない一因でした。

画像9

先程も載せたこのドキンダムーンというカード。要は相手の踏み倒し後にこのカードを展開して自ターンで墓地からギガトロンを蘇生するという効果なんですが...これしかサポートカードがありませんでした。どうして。

こうしてギガトロンはストレージコーナーで投げ売りされる辛い時代を生きることとなります。




そうして発売から数年が経ち、時は十王編。突然運営からとあるカードが発表されます。

画像8

それがこのレッドギラゾーンというカード。

・コマンドと革命チェンジできる

・全体SA &MF付与

・ファイナル革命で自軍アンタップ

・このカードもギガトロンの踏み倒し対象

とまぁ効果モリモリ森鴎外なわけです。

特に3つ目の効果がギガトロンと相性抜群なわけでして、発表当時は1人踊ってました。

具体的には以下の手順でフィーバーしてたわけです

・ギガトロンからSAソニックコマンドを場に展開

・ソニックコマンドとレッドギラゾーンを革命チェンジ

・ファイナル革命でギガトロンアンタップ

・もう一回ギガトロンの効果使用可能


という様にアホみたいな強化をもらったわけです。マジで強い。

しかしまだまだ強化は終わらない。今度は王来編で3枚も強化がやってきます。

画像10

まずはクリムゾーン。効果はシンプルで自ターン始めにソニックコマンド展開 &バウンス耐性付与というもの。

先程記載したレッドギラゾーンとは一見相性最悪...と思ったそこのあなた。

確かにクリムゾーン展開中はレッドギラゾーンのファイナル革命は使えませんが、クリムゾーンの効果でレッドギラゾーンは出せるわけでして。

突然パワー11000のSA &MFが飛んできたら怖くないですか?私は怖いです。

しかもこのクリムゾーンというカードはギガトロンだけではなく過去の大型ソニックコマンド達もまとめて救済してくれたわけでして。当時の私は発表と共にとち狂ってめちゃくちゃツイートしてました。後悔はしてません。


さて、ギガトロン強化はまだまだあります。お次はこのカード。

画像11

そう、サンライズです。

なんかロボットアニメ作ってそうな名前してますね。

余談ですがサンライズ制作のスクライドは大好物です。クーガーの兄貴大好きです。ほんとにどうでもいいな。



話が脱線しましたが戻りましょう。このサンライズというカード、ギガトロンでは出せないものの効果そのものはかなり強いです。

・火と闇コマンド、禁断名称のカードを2コスト軽減

・禁断爆発したら墓地から1枚カード回収=手札補充

1点目の効果ですがここでギガトロンのカード名をもう一度見てみましょう

画像12

そうです。"禁断"のギガトロンと付いてます。だからなんだよと思われるかもしれませんが一先ずこちらのカードをご覧下さい。

画像13

皆さんお馴染みのジョー星です。割と忘れがちですがこのカードもギガトロンの踏み倒し対象です。

そう、このサンライズとジョー星というのは非常に相性がいいんですよね。

というのもサンライズは展開時に封印を4枚つけますが、これは裏を返せばコスト軽減が4回しか使えないということになります。

しかしジョー星がある時は全てのカードが無色になる為事実上封印を外すことができなくなる訳です。お得。

しかもギガトロンには禁断名称が入っているのでジョー星展開下でもコスト軽減が適応されるという正にギガトロンの為に生まれてきた様なカードなわけです。



トドメにもう一枚強化が来てしまいました。

画像14

それがこの影速 ザ・トリッパーというカード。

SAとマナタップインというシンプルな効果ながらあまりにも強いわけでして。具体的には

・早いターンで相手の行動を制限できる(某工房曰く黒い鬼丸覇。いや、赤黒い鬼丸覇かな?)

・SAコマンドなのでレッドギラゾーンと革命チェンジできる

・3コストでパワー4000なので結構しぶとい

・当然ギガトロンの踏み倒し対象

という様に強い事しか書いてないんですね。マジで運営様々です。



めちゃくちゃギガトロンが強化された事を十分知ってもらったところでサンプルリストを置いときます。

画像15

これから実際に組もうとしているリストです。各種カード解説に行きましょう...と言う前に。


レッドギラゾーンとジョー星、どこに行った?


いやね、ほんとは入れたかったんですよ。けどプロキシ回してるうちに自然と抜けちゃったんですよ。よくある事ですよね?ね?



それはさておき、改めましてカード解説しましょう。

サンライズ→初動その1。ドラゴンデッキのメンデルみたいな立ち位置。コスト軽減しないと始まらない為4枚採用。

クリムゾーン→初動その2。これとサンライズがあると4ターン目にギガトロンを2体場に出すことが可能なので4枚採用。

ザグナム→妨害クリーチャーその1。先行で出せれば革命やら侵略やらを全部潰せるのが偉い。侵略元にもなってお得。

ザトリッパー→妨害クリーチャーその2。サンライズもクリムゾーンも引けない時はこいつとザグナムで時間稼ぎ。サンライズがあるとザグナム1マナ、トリッパー2マナで出せるのでメタビートっぽい挙動もできる化け物。

ザバイク→9、10枚目の下バイク兼除去。このデッキあんまり除去が必要ない為2枚のみ採用。

ターボ3→赤黒なので手札が枯渇しやすい為採用。再録まだかな。

レッドエンド→元々レッドギラゾーンの枠。多色事故を加味してこっちに変更。大体ギガトロンに侵略して擬似スター進化的な挙動をする。ギガトロンの効果を最大限使う為4枚採用。

レッドゾーンZ→強い。マジで強い。このデッキだと普通のバイクよりデッキを掘る量が多い為出しやすいのもポイント。

レッドゾーンX→封印は万国共通で強い。多色事故に繋がる為ピン投。

ヴァイカー→実はソニックコマンドなのでギガトロンの踏み倒し対象。ミッツァイルがいない今ギガトロンは宿敵GRすらも我が力とする。実際このデッキだといっぱい展開するので効果は起動しやすい。

ギガトロン→このデッキの主役。とにかくいっぱい効果を使うことが大事。手札に来たらハンデスされない様に祈るしかない。

ワイルドマックス→相手の0トリガーやらニンジャやらを止める為に投入。これのおかげで勝てた試合がいくつあったことか。

ソニックブーム→ギガトロンから出るとワンキルになるやべえカード。値上がりしたけどすぐに戻った為買うなら今のうちに。

GR→特に言う事なし。ここは好きなGRを入れて下さい。マシンガントークとマジゴットはギガトロンと相性いいので入れるのをお勧めします。


とりあえずサンプルリストをあげましたが、ソニックコマンドかイニシャルズかD2フィールドなら基本なんでもデッキに投入できるのでお好きなカードを入れる事をお勧めします。


いかがだったでしょうか。少しでもギガトロンの事を知ってもらえたでしょうか。これを機にギガトロンが活躍してもらえると嬉しいです。

そしてものすごい駄文 &長文になった事をボルガ博士、お許しください!!!


最後に一言

「お前もギガトロンを使わないか?」

以上です。ご覧いただきありがとうございました。




p.s.実は鬼滅の刃見たことがありません。いつか見たいとは思ってますがなかなか見る機会が無くて...。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?