見出し画像

『毒薬と老嬢』 アフタートークショー

2022.3.18(金)新橋演舞場
出演者: 錦織 一清❤
           久本 雅美
           藤原 紀香
            (敬称略)

★はじめに…

3/18(金)16時開演「夜の部」終演後に行われた
アフタートークショーのレポートです。
記憶を呼び起こしながらの記録のため
時系列や言い回し等々、実際とは異なる箇所も
多々ありますが…ご容赦下さい🙇‍♂️
少しでも当日の雰囲気が伝わり、
楽しんで頂ければ幸いです。

★いよいよスタート!

「夜の部」が終演し一旦、緞帳が降り客電点灯。
「用意が整い次第アフタートーク開始」の
場内アナウンスが流れると心臓の┣¨‡┣¨‡は
更にMAXへ…いよいよです!

再び緞帳が上がり先ず最初に司会進行役の
渋谷天笑さんが登場。
続いて天笑さんに名前を呼ばれたマチャミさん
と紀香さんが登場。
そして…その人の名前が天笑さんの口から…
「錦織一清さんです!」…が…やっぱりネ…w
直ぐには出てこない(笑)!
一体どこから登場するのか…マチャミさんと
紀香さんもキョロキョロ…すると突然
下手セットのドアが開く…「ニッキ~ッ!」と
思いきや…ん?! 何か小さッ…ハイ✋!
そこはニッキですから(笑)普通に登場するわけ
もなく…グイ~ンと腰を曲げ小股でヨチヨチと
ヨボヨボな老人歩きで登場!会場が笑いに包まれると満足したのかいきなりステップを踏む様に歩き出したのですが…そのカッコ良さと言ったら…w
そしてやっと(笑)定位置へ。
この時の並びは下手からニッキ・マチャミさん
紀香さんで、3人分のイスが並べられており
それぞれの間には感染予防の透明の仕切が
設けられていました。
「それではどうぞお座り下さい」の天笑さんの
言葉にイスに手を掛けるもそのまま床に座ろう
とするニッキ…出た~ッ!ドリフボケ(笑)!
そして会場がウケると満足そうにドヤ顔(?!)で
やっとイスに着席。
さて…気になるこの日のニッキの出で立ちはと
言うと…定番の(笑)黒Vネックに黒JKそして
黒のデニムパンツ…と全身見た目は黒ずくめ。

これは…出方のアドリブ考えてるでしょ?! www

ブローチは初物(笑)かも…大きめでオシャレなデザイン物をちょっと斜めな感じで着けていました。
そして嬉しかったのは足元!真っ赤な靴下に
黒地に赤ラインのスニーカー!
イメージカラーの赤を差し色に選んでくれて
それを全部足元に持って行く…ファンサを忘れないニッキの優しさと照れワークが垣間見れました。
眼鏡はMICHIOゴールド。舞台だと角度によってフレームがライトの反射でピカピカ光り…光る度に何故か自分の頭の中は(♪チャララーン チャララーン♪)と「仁義なき戦い」のテーマ曲が流れ…参ったw

★本題へ…

「ここからはもうどんどん質問して行きますよ」
の天笑さんの言葉で、やっと(笑)トークショーの
本題スタート!まっ…この流れはいつものこと
だけど…www

先ず、天笑さんからニッキへ今回の演出で苦労したことやマチャミさんと紀香さんの感想を聞かれ…
「今回は物凄くセットや家具の配置なんかに拘りました。いや…配置が違うだけでネ、芝居のテンポが凄く変わるんですよ。勉強になりました。もうこれには凄く久本さんにお力をお借りして(マチャミさんへ)ずっと相談しながネ、考えました」…全てが勉強のニッキ…さすがデス!
紀香さんは、サザエさんの博多公演千穐楽の
翌日から休みなく毒老のお稽古に参加し、その時は既にセリフも全部入っていて全てを残りの
10日で仕上げた…本当に素晴らしいと絶賛しながらも「正直、ああやられた!と悔しかったですネ~(笑)」と…ニッキ…もしかしてその「悔しい」は自分も演者の気持ちになってる?イエーイッ!!
そして「久本さんとは楽しくて、紀香さんとは恥ずかしくて」(会場(笑))「いや、老人にはなりかけているんですけどネ、でも僕もまだ『成年男子』なので(笑)まぁでもすぐに老人にはなるんですけどネ…まだ『成年男子』だから」と「成年男子」を強調したいのに照れワークで「老人」を直ぐに被せて来るニッキ…可愛い~(笑)!

今度は、天笑さんからマチャミさんと紀香さんにニッキの演出についての感想を質問され、
「普通は演出の先生って言うと、真ん中のテーブルでこんな風に(足を組んでふんぞり返る格好をして)座ってるイメージあるでしょ!ところが皆さん!もうずっと動きっぱなしで全然じっとされてないんですよ。稽古場の隅から隅まで歩き回ってはるんですワ。きっとああやって芝居のテンポや間を計算してはるんやろなぁと…(ちょっと照れ臭そうにうつむき加減な笑顔でウンウンと頷くニッキ)」そして「誰よりも大きな声で笑ってくれはるんですヨ!(これ、フランケンの時にカイちゃんも言ってましたよネ!)だから物凄く気持ちが良くて、そんなにウケるんならと舞台でやったら全くウケへん(笑)」
(全員(笑))
「全部の役を実際に演って見せてくれるんですけど、まぁ~それが上手いしかっこいい!ああなるほどな…と納得はするんですけど、同じ様には出来へんて(笑)!もうニッキは自分が出た方がええんちゃう~ッ!」(会場大拍手!)で…
気づいた!以前のニッキならここで「自分がいくら出たくても、結婚式と舞台は呼ばれないと出られない」と言っていたのに、今回は否定せず満更でもなさそうにちょっと下を見て笑ってる!これは…ッ?!

紀香さんも同じ様にニッキが何でも笑ってくれ
「だから本当に自分のやりたい様に伸び伸びとやらせて貰えて楽しかったです」と。
するとニッキから「実はジャニーが(←この身内感の言い方に萌えた…w)いつも演出家は一番のお客様であれって教えを言ってたんですヨ」と…何か嬉しかったなぁ~ッ!
また、ニッキはいつも「台本は見なくていい」と言ってた(←これは「つかイズム」)との話題に
「僕がネ、台本を見なくてイイと言ってたのは
実は…字が読めないんです(笑)だから今度、
警察官になろうかと(笑)」(全員(笑)←劇中に
「警察官は字が読めない」と言うやり取りがあります)
また全員に「どの役を演ってみたいか」の質問に
紀香さんが「最初に台本を読んだ時、てっきり自分は若くてセクシーなエレーンかと思ったらまさかの老婆で(笑)」にすかさずマチャミさん
「あっ!ちょっと待って~ッ!それなら私もエレーン」すると(立ち上がりながら)ニッキが
「そんなこと言ったら、老婆役できるの黒柳徹子さんしかいなくなっちゃうじゃないですか!」(会場またしても(笑))って…お~い(笑)!
そしてニッキは「死体役以外全部の役」だそうw

また、今回の舞台についてニッキから「実はブラックコメディだから、台本自体の内容は読むと物凄く残酷な言葉が並んで書いてあるんですよ…(間を入れ)あれ~?俺、字が読めない設定だったのに(と、手を頭の後ろへ持って行くボケる時によくやるポーズ)」(全員(笑))そして脱線?するも今回は(笑)早々に自分で修正…

昔から変わらないボケポーズ(笑)!

「でも、この舞台は凄く温かい気持ちになれる…ブラックコメディでもこんなに温かい気持ちになれるのかと…」そうなんです!本当に相反することなのに、何故か凄くハートフル!きっとここがニッキの演出であり、キャストの皆さんの温かさなんだと思います。

またニッキから「実は演舞場の舞台から皆さんの前に出るのは今日が初めてなんですよ(笑)」マチャミさんと紀香さんが驚く様子に
「実は以前、演者で出たいって言ったらプロデューサーに…ん~あそこは格式が高いからって(笑)」(全員(笑))お断り入れたプロデューサーさん!今からでも挽回できますよ!是非オファーを(笑)!
そして続けてニッキから
「だから今日は『宝のような日』になりました!」
もう…泣ける…こっちこそ「宝の日」だよぉ~!

何だかんだと楽しい時間はアッと言うまで
天笑さんから「すみません…予定時刻を大幅に過ぎてしまいました」とお開きの声が…。
最後にニッキから「まだちょっとだけ(笑)チケットが余っている様なので、是非お買い求め頂ければ…もう、ぐずぐずしてるとチケット買う前に公演が終わっちゃいますから(笑)」
まだ観ていない方は是非!

そしてお開きの時が…緞帳が半分下りるまでは
笑顔で直立してましたが、その後は腰を屈めて
最後まで笑顔で手を振り続けてくれました!

★最後に…

99.9%の人が本物の方が数千倍カッコ良かったと言っていますが…ごめんなさい!自分は残り0.1%…そこにはいつも動画や画像で観てる
等身大で飾らない、皆んなの大好きなニッキがそのまんま居ました。
イスに座るとポコッと出るお腹も(笑)!

記憶が薄れない内にと書き綴ってはみましたが
記憶違い等々もあるかも知れません…その辺は
寛大なお心で見逃して頂けると(笑)嬉しいです。

長々のご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?