見出し画像

パパイヤ鈴木の Hippie Happy Dance 【備忘録】

2022.7.22(FRI)渋谷のSpotify O-EASTで
開催された
「パパイヤ鈴木のHippie Happy Dance 」に
我らがニッキがゲスト出演!
その時の様子をとりあえず記憶の破片を
かき集め「備忘録」としてまとめてみました。

★はじめに

毎回のことで心苦しいのですが…(笑)
自分の記憶だけを頼りにまとめているため、
時系列や会話の1字1句等々実際との相違点が
多々あります…それをご承知ご容赦頂いた上でお読み頂けると幸いです。
いつもながらの拙い文章ではありますが(笑)
少しでも当日の様子が伝えられれば…
イベント自体素晴らしかったのですが、ニッキ登場の所を重点的に抜粋してまとめさせて頂きました。

★ Hippie Happy Dance 

会場の入口で先ず出迎えてくれたのは…

ここから階段を上がり検温を済ませいよいよ
会場内へ!
この会場は本来スタンディング形式のため、
シッティング形式の今回の座席はパイプ椅子(笑)!自分は前過ぎす後ろでもなく位置もステージセンターで、ダンスを観るにはベスポジを
頂けました!自分の席からの見え方はこんな感じです…

そしていよいよ…19時定刻にイベント開幕です!ドキドキが止まらない…w

オープニングは黒のインナー上下に白いシャツを羽織ったダンスシーン!もうこの段階で釘付けでした(笑)!
その後パパイヤさんが登場して、ご挨拶と今回のパフォーマンスのテーマ等々笑いも混じえて軽くお喋り。今回のテーマは「人生」…様々なスタイルのダンスとパントマイムで構成されていて、次のパフォーマンスが始まる前に手持ちで
そのタイトルをボードで発表する形で進んで行きました。

★いよいよ…ニッキ登場!

イベントも後半に突入し、圧巻のホイッスルボイスな歌声と妖艶な雰囲気のダンスが終わり…次のタイトル…手持ちのボードには「?」が…で、それを剥がすとタイトルが現れる筈が…上手く剥がれず出てきたのは斑文字(笑)!会場も笑いながら「??…蚊…?」(←これ結構ポイントです(笑)!後ほど出てきますので覚えておいて下さい(笑)!)

そんなちょっとザワついた中、暗転のステージ上手から1人の人影が…そうです!いよいよ来ました!ニッキ登場の瞬間が~ッ!

この日のニッキの出で立ちは、ニッキからのツイートの画像通り(笑)!

ローズ系カラーのVネックインナーにベージュ
(ライトの当たり具合によってはモスグリーンにも見えました)のジャケット、黒デニムのパンツに黒地に3本の赤ラインが入ったスニーカー(←多分adidasのスーパースター)安心して下さい!この日は間違ってもスリッパではなかったです(笑)!
そして今やトレードマークの(笑)ヌンチャクネックレス!オシャレだなぁ…と感じたのは…ローズ系カラーのインナーに合わせるかの様に付けていたバラ(←多分)のブローチ!それも1つはローズカラー!芸が細かい(笑)!
メガネは…今回は余所行き用の(笑)MICHIOゴールドではなく、グレーの太縁メガネでした。

本当に楽しそう(笑)!

まだ暗転中で人影なのにも関わらず…何かを察知した客席からどよめきと拍手が湧き起こります(笑)!さすが皆んな超高性能ニッキセンサー持ってます(笑)!

ステージにライトが入ると更に湧き上がる歓声と拍手!そして…やってくれるんですよ!ファンの期待は絶対に裏切らない(笑)!開口一番、
「只今より15分間の休憩に入ります」(笑)(笑)!

「錦織一清です」と軽く名乗った所で下手から剥がしに失敗(?)したボードを手にパパイヤさんも登場。「いやぁ…すみませんでした」と綺麗に剥がしたボードにはやはり「蚊」の文字が!
そしてまた炸裂します!ニシキ節(笑)!

錦「いやぁ…もうネ、俺が出る前に「蚊」はやめ
      てヨ!「蚊」だけに緊張(←金鳥蚊取線香掛
      け)しちゃうじゃない」
ん~上手い(笑)!これには会場も拍手!

★パパイヤさんとダンス談義

そしてここからやっと(?)特別ゲスト錦織一清の主たる任務が始まります!
(相変わらず前フリが長い(笑)!)

パパイヤさんとニッキでダンスミュージックと共に流行ったダンススタイルの変遷を解説(?)しながら、そのダンスをダンサーの皆さんが実際に踊ってステージは進行して行きます。

がっ…ニッキもニッキならそこは息もバッチリなパパイヤさん!同級生トークが炸裂し始めます…(以下やり取り形式で)

パ「皆さん、ニシキと言えば得意なのはジャズ
      ダンスとかって思うでしょ?違うんです!
      ニシキが本当に得意でカッコイイのはソウ
      ルダンスなんです!本当にカッコイイ!」
ここからニッキとパパイヤさんの師でもある「ダンスの神様」坂見誠二さんの話になり…
錦「前さパパイヤさ、ファンキーダイヤモンド
      で坂見さんとかさ、もう世界的なダンサー
      引き連れて踊ってたじゃん。本当あれ…
      コイツよくできるなって思ってた(笑)!
      俺なんてもうあのメンバーの中で踊る勇気
      ないモン。本当に凄いよ、パパイヤ(笑)」
パ「あ~それネ、俺、おんなじこと植草に言っ
      た!「お前さ、ニシキとヒガシとよく踊れる
      な…ニシキとヒガシだぜ。」って…本当によ
      く踊れるヨ…で、「おやじダンサーズ」に入
      ったらお前、1番よって言ったら「本当?」だ
      って(笑)!「本当?」って(笑)そこが植草の
      いい所なんです!」
カッちゃん!愛されてます(笑)!

パ「でネ、ちょっとソウルダンスの話をしたい
      んだけど…」
錦「(すかさず)あ~K-POP流行ってるしネ!」
パ「(これも間髪入れず)それ、韓国ネ!」
本当にこの2人……w!

そんな合間にも…
パ「じゃ…ちょっと位置を変えてあちら(上手)
       へ移動しましょうか…」
(と2人で上手へ移動しつつ、客席に向かって)
錦「すみません、代表してちょっとマスクを下
      に下ろして頂けますか?」
(多分…下ろした…?途端2人で)
「あっ!やっぱりあちら(下手)へ行きますか」
(おいッ!こらこら(笑)!そして下手でも…)
錦「すみません、ちょっとマスクを下げて頂い
      て宜しいですか?」
「(またしても2人で)あっ…どっちも変わらない
   じゃないか!じゃ…センターへ(笑)」
(ダンスの話は…どこ(笑)?散々2人で脱線して
 おきながら)
パ「本当ならもう2曲目が終わってる時間です」
(長引く分にはこちらは楽しいので大歓迎なんで
 すけどネ…w そしてまたやっとダンスの話に…
  「ロックダンス」の話になると…)
錦「よくネ、ロックダンスは「鍵を掛ける」みた
      いな動きだからそこからロックダンスって
      名前がついたって言われてるけど、違うんだ
      よネ。これは人の名前から来てるの。ドン・
      キャンベルがさ、そういう踊り方でそのグル
      ープのロッカーズから来てるから。」
パ「そう!結構そういうのが多いんだよネ!で
      も外人の名前だからカッコイイよネ!これ
      が「山本」とかさ(←コラっ(笑)!パパイヤ
      さん!会場に山本さんいるかもヨ…w)」
錦「あ~そうネ(笑)!」
パ「鈴木とかさ錦織とか…」
錦「で、左足に右足を引っ掛けながら右に回っ
      ちゃうのを(実際にやりながら)「植草!」と
      かネ(笑)!」←これ…普通は出来ないw
(会場中大爆笑)
パ「ま~た、だからやめなさいって(笑)!すぐそ
      うやって植草をネタにする(笑)!」
(本当にカッちゃん愛されすぎ(笑)!もう…本当
 に終始こんな感じで進まない…w)

パ「もう4曲目位が終わってる頃なんだけどネ」
(ですよネ、ですよネ…w そして脱線しながらも
  少しずつ(笑) 話は進み…)

錦「俺ネ、NEW JACK SWINGはあんまり好き
      じゃない」
(…だそうです(笑)!そして話が「ファンキーフルーツ」に及ぶと…)

錦「なんであれ、「ファンキーフルーツ」って言
      うんだろネ?」
パ「何かフルーツを掴む時の手の形って聞いた
      ことある…そう言えばボビーさんに、ファン
      キーフルーツ踊る時に1番大事なの何?って
      聞いたらこの(フルーツを掴む様な)手の形
     って(笑)!」

で…自分もここでちょっと脱線(笑)!もしかしたらお気づきの方もいらっしゃると思うのですが…この「ファンキーフルーツ」は木村拓哉さんと河合郁人くんがラジオで大絶賛したダンス…

「今は踊りが素晴らしいグループが沢山いる。日本だけじゃなくて海外だとBTSなども凄いけど、“ファンキーフルーツ”に限っては錦織さんが1番だと思う!」
「(ロックダンスの基本の)トゥエルを入れながらの、ロッキンを入れて、ポイントで色々なステップと一緒にする踊りがあるんですけど、錦織さんはその踊りがハンパない!本当にカッコイイ!」
  ↑
そしてこのロックダンスについてはTV番組で
中居ちゃんが「錦織くんのロックダンス物凄いかっこいいから!」

踊ってくれるかな…と少し期待しましたが…ここはスルーでした(笑)!

(話を元へ戻します(笑)!更にダンスが「ハウス」に及ぶと)

パ「俺、ハウス好きなんだよネ!」
(またもや間髪入れず)
錦「俺はS&Bも好きヨ(笑)!」
パ「…???…あっ…カレーね(笑)…」

この後「リリカルティ(←?違うかも…?)」と言う歌詞に合わせて踊るダンス等々…この2人のダンス知識の深さには本当に脱帽です!
そして音楽に合わせてダンサーの方々がそれぞれのスタイルのダンスを短く披露する間も、ダンスを見ながら常にリズムを取るニッキ…またそれが何とも言えずカッコイイんです!

★Dance with me

そして…興奮絶頂のその時がっ!
ダンス談義のコーナーが終わり、ステージに
1人残るニッキ。

「(退所してから)この1年半…僕もまだまだやりたいと思ってることも、やれてないことの方が多いんですけど…この間も、皆さんの力を借りて(ファンミ)をやりましたけど…今日もこうやって呼んで頂いたりして…歌を歌うことまでさせて貰えて…本当にこういう状況になってから、今日ここへ来て下さった皆さんもそうなんですけど、ファンの皆さんの有り難さ、友人の有り難さを日々感じています。これからもこういう機会を作って行きたいと思っていますので、皆さんも宜しくお願いします!」

そして…

「今日はダンスイベントと言うことで、タイトルに「ダンス」が付いている「Dance with me」を歌わせて頂きたいと思います!」

勿論、会場は歓喜の大拍手!
そして耳慣れた前奏が始まり…ニッキもニッコニコの笑顔が弾けます!

(きっと…同じことを感じた人もいると思うので…嘘偽りなく…1点だけ残念な事がありました。音の反響のせいだと思うのですが、自分の席では音楽とニッキの歌の音程が微妙にズレて聴こえました…その前に歌っていたイヤモニをしてる若い子達の歌は音程のズレはありませんでした。パパイヤさんが歌を歌った若いダンサー相手に「イヤモニしてるじゃない!カッコイイ~ッ!」と冷やかし半分に言った時「イヤモニしてると客席の音を拾ってくれる」と若い子が言っていました。パパイヤさんもニッキやカッちゃん同様、イヤモニは苦手らしいのですが…やっぱり昭和世代も、今後イヤモニは必要なのかも…? 2コーラス目に入ってからは音程も安定しましたが…)

間奏部分では6人のバックダンサーを従えての軽やかで華麗なステップ!ニッキを中心にV字フォーメーションでのダンス!途中ニッキが先行して、後追い6人のダンスを後向きポーズでカウント待ちする箇所があったのですが…そのポーズのカッコ良さと言ったら…!もう体がカッコイイ位置を知っているんだなぁ…とつくづく感心!これは…パパイヤさんが「ニシキ…カッコイイです!」って配信で言っちゃう気持ちがわかります!最後まで満面の笑みで歌い踊ってくれました!これは…絶対に配信があるッ!と、自分は睨んでます(笑)!

★皆んなで踊ろう!

楽しい時間はいつもアッという間で…イベントも最後の時を迎えようとしています。
ニッキが歌い終わるとフィナーレが始まり、新人さん達から順番にステージへ…

この備忘録もニッキの登場場面をクローズアップしましたが、最初から最後まで本当に楽しくて素晴らしいイベントでした!
ツイートもしましたが、号泣したシーンもありました。ストーリー仕立てのダンスで小学生の男の子が捨て犬を見つけ、お父さんにお願いをして家へ連れて帰る所から始まります。やがて社会人へ成長し一人暮らしを始め、社会の厳しさに揉まれながらも頑張っている所へ父親からの突然の電話。一目散に実家へ駆け付ける男の子…その時を待っていたかの様に男の子が到着するとその腕の中で息絶える愛犬…自分も以前、犬を飼っていたのでリンクしちゃってもう涙が止まらない、止まらない!パパイヤさんも犬を飼っているので、このシーンはリハーサルも観ないようにしていたそうです(笑)!

そして度肝を抜かれたのは、パイレーツオブマチョビアンさんとカミュさんのポールダンス!女性のポールダンスはセクシーさばかりが前に出て、正直好きではなかったのですが、女装(?)してるとは言え、男性のポールダンスはアクロバット的で力強く釘付けになりました!また「夜桜お七」の選曲もバッチリ(笑)!

「電撃チョモランマ隊」のQ-TAROさんがポールダンスの画像をアップしていたので…w

その他、どのシーンも全て素晴らしかったです!久しぶりのダンスパフォーマンスを観て、自分もまたダンス始めたくなりました(笑)!

ってことでフィナーレです(笑)!全員がステージに並んだ所で、それぞれ今後の予定をアナウンス。途中…
パ「あれ?7/24ってなんかなかったけ?」
錦「植草の誕生日(←即答!)」
パ「そうだ!そうだ!(客席へ)今のTwitterに
      上げて下さいネ(笑)!」
錦「いない所で(植草の)話出ると喜ぶから(笑)」
(本当に愛されてます(笑)!カッちゃん!)

メンバーの予定告知が終わると
パ「錦もあるんじゃない?この後の予定」
錦「あっ…俺?俺はこの後はもう帰ります(笑)」
パ「いやいや(笑)それじゃないでしょ(笑)!」
と、まだ続く同級生ボケ&突っ込み大会(笑)!
軽く(笑)シャイモンの宣伝が終わり…

パ「では皆さん!この後は皆さんにも参加して
      頂き、全員で踊りましょう!」
と、ニッキ、パパイヤさんを含め6名のダンサーさん達が2-8ずつ振付。ニッキの振りは西城秀樹さんの「YMCA」かと思いきや…「(Y)やたら(M)めったら(C)クレイジーな(A)集まり」だそうです(笑)!
そしてステージ客席一体となってダンス!名残惜しくも幕が下ろされました。

兎に角ずっとニッコニコで、楽しそうに嬉しそうにしていたニッキ!そんなニッキを見ているだけで、自分も幸せに満たされました!
パパイヤさん!ニッキを呼んで頂き、本当に有難うございました!

そしてプランチャイム代表の藤村さんからは、こんな嬉しいツイートとも!もしかしたら…近いうちにニッキ・カッちゃん・パパイヤさんの同級生トリオに会えるかも!?

★最後に…

気付けば7000字近くも書いてしまいました…(笑)!拙い備忘録をご精読頂きまして本当に有難うございました。
執拗いですが(笑)これは自分の記憶だけで綴らせて頂きましたので、多分、後日の配信(あることを信じています!)で、事実との食い違いがかなり出て来るとは思いますが…そこは笑って流して頂ければ幸いです。

ニッキの歌い踊る姿を皆んなでシェア出来ることを信じて…有難うございました!

★番外編

本編とは関係ないのですが(笑)ここで番外編として…余力の残っている方は是非(笑)!

フォロワーのポンコツ野郎さんのお気遣いでDMで届けてくれたのですが…余りにも面白かったので、1人で楽しむのは勿体ないと(笑)ここへの掲載の許可を頂きました!
(ポンコツ野郎さん!有難うございます!)

ニッキがツイートでアップしたこの画像のパパイヤさん…「誰かに似ている」とずっと考えていたそうです!そして…わかった!

「キン肉マンのバッファローマンだ(笑)!」と、
送ってくれたのが上の画像(笑)!
マジでウケるꉂ🤣𐤔🤣🤣

そして
「因みにキン肉マンキャラで例えたら、ニッキは  
  やっぱりテリーマンだよネ!」
「中身(のキャラ)はほぼキン肉マンだけど(笑)」
と、そんなやり取りの後…凄い事実が判明!
実はポンコツ野郎さん、わざわざ調べてくれたらしく…(笑)
「ニッキは外見もキン肉マンかも…!」
と一緒に送られて来た画像が…!
ナント、キン肉マン!マスクの下は超~イケメンだったんですꉂ🤣𐤔

本当に…自分は沢山のフォロワーさんに支えられ、幸せを頂いています!

皆んな~ッ!本当にいつもいつも有難うございます!愛してるゼ~ッ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?