見出し画像

UCC集会

2022年9月16日(金)夜の部
錦織一清ファンミーティング
備忘録

★はじめに

※全くの個人的好みで「集会」を使わせて
   頂いております。

配信前の完全ネタバレです!
また、いつも通り(笑)記憶頼りで書き綴りますので、時系列や一語一句等の正確性は全くありません…また、記憶にない部分、あやふやな部分は端折っています…ご了承の程お願い致します。
お約束通り(笑)室くんファンの皆さんへ、
室くんの様子は記憶の限り頑張ってみました…。
尚、当日参加の皆さんにご協力を頂き、ニッキへ感謝を届ける小さな企画もやらせて頂きました。
※事前にニッキサイドの許可も頂きました。

企画の内容です

★オープニング

いつも開演前のドキドキは、ニッキへの思いだけですが…この日は…ぶっつけ本番の企画もあり…心ここに在らずで、開演前のステージ写真…すっかり撮り忘れました…なうちに開演です…(笑)!

何やら聴き覚えのあるイントロが流れると…♫今~船出が~♫ ハイ!いらっしゃいました!上手からマイ・ウェイを歌いながら我らがニッキご登場です!
そしてサビに入り…もしかして…ワンコーラス歌ってくれちゃう?と期待が高まった途端…鐘1つ(笑)!集会のニッキの第一声は…「お決まりでございます」…やっぱりニッキです(笑)!
この日のニッキの服装は、集会の記事やTwitterもアップされているので、既にご周知とは思いますが…恒例なので(笑)…

ショッキングピンクのVネックに黒のジャケット
スニーカーではなく…革靴??

照明で色が飛んでいますが…パンツの色も黒。この日は珍しくスニーカーではなく革靴?これも照明で飛んでいますが足回りに白ステッチが入っています。靴下はグリーングレーの単色でした。眼鏡は…べっ甲!これは多分、素敵眼鏡MICHIOさんで新調したみたい…MICHIOさんのインスタストーリーに出ていた眼鏡だと思います。
※時間制限を超え既に閲覧不可

そしてニッキ…ちょっと太った…か…も?
「本日は金曜日のお忙しい中~」の軽い挨拶の後「昼の部1回目にも来てた人…いませんよネ?」と…「やっと昼の部が終わりまして、夜の部、本番となりました~ッ!」(会場拍手)「言わないでよ…お友達とかにも…炎上しちゃうから(笑)昼の部でも『いやぁ~やっぱり醍醐味は昼の部でしょ!』って言ったんですけどネ(笑)!」これも定番…w
そして話はここ最近のことへと…ニッキ自身は「ちょっと出すぎではないかと思っていて…」ファンにとっては嬉しいことも、ご本人は「頭の中がパンク状態と言いますか…整理がついて行けてなかった」と。
自分達の思いに応えようと頑張ってくれてるニッキを嬉しく思う反面、ニッキの言葉に胸がちょっと痛かった…。
ふたりのSHOW and TIMEについては「全く狐につままれたような感じで(笑)その誘い方が最初は、合同でファンミの企画どう?って話だったから、あ~いいんじゃないって言ったら…段々段々、凄いことになっていっちゃって…今でも狐につままれたような気持ちなんですけど(笑)」と。確かにニッキはずっと「DSは敷居が高く感じて…」って言ってたもんネ ^ ^;
でも、そこはニッキ!やるからには絶対に素晴らしいDSにしてくれる筈です!
そんなこんな話をしながら、今回はパパイヤさんも12月のイベント準備で忙しく、借りを作ってまた12月に誘われるのも嫌なので(笑)と、先ずは進行役の天笑さんをご紹介。実は3時の部が終わってから何処かへ行っちゃって姿を見ていない…もしかしたらOUTかも…の前フリで(笑)「誰が、OUTだってぇ~⤴︎︎︎?」のこれまたお決まりの口上で(笑)骨ヌンチャクを肩に下げ(笑)天笑さん、ご登場!
ここからは2人のトークに…で…お気づきでしょうか…そう!オープニングのタイミングで決行のサプライズ企画!ニッキの弾丸トークに阻まれ(笑)ここまでまるでそのタイミングが…ない…w
兎に角どこかのタイミングを…と、焦りと緊張のまま、更に相方が出来たニッキのトークが加速しちゃいます…(笑)
福岡までの移動ドライブでは、100kmずつ分け合って運転をしたそうで、とても健全なドライブだったそうです。(←何のことやら…w )帰路は骨ヌンチャクを振りたいがために(笑)ナビでわざわざドッグランのある所を調べてたそうです(笑)!
あのヌンチャクは、最初にニッキがお稽古場で要らないポスターと白いガムテープで作ったそうで…自分でも気に入ってたらしい…w
まだ残っていれば、Twitterに上げてくれるそうです(笑)!楽しみ!
ニッキのiPhoneにはお気に入りの曲が9時間分も入っていて、ドライブしながら聴いていたそうだけど、大好きな曲が掛かるとハンドルから手を離して踊り出すと…くれぐれも安全運転お願いします!
カッちゃん弄りもあったけど、そちらは配信で ^ ^
そんなこんなで…とうとうゲスト紹介まで時は進み…今回のゲストをご紹介!
お一人目は楢原じゅんやさん!ダンス・舞台の経験も豊富で何でも安心して任せられるオールラウンダーと、ニッキもとても頼りにしてるそうです!
続いての紹介の前に突然、天笑さんが「ニッキさん、ずっと喋っててそろそろ喉が乾いたのではないですか?」これ…どうやら前フリの様です(笑)!そこからコーヒーは飲めない話に繋がり…
天「ニッキさんは飲みたい物ありますか?」
錦「アイスミルクティなんかがいいですネ…」

ハイッ!室くんファンの皆さん、お待たせしました(笑)!冬のソナタのテーマ曲に合わせ、上手袖から「貴方が好きだから~ッ!」の叫び声とともに、室ヨン様(笑)登場!そのお姿は…金髪セミロングの髪型に金縁メガネ、マフラーにコートそして手にはヤカン…w
ニッキから「明治大学付属中野高等学校夜間(ヤカン)部、ぺ ヨンジュン役また、給湯室の男、室たつきくんです!」と紹介されていました(笑)!
天「初演の時のマフラーとコートと鬘も今日
    買ったそうです」
室「ハイ!メガドンキで買いました!」
錦「ウイッグはどんなタイトルで売ってん
    の?」
室「茶髪です(そのまんまの突っ込みに)ギャ
    ル男にもなれるとも書いてありました!」
(何か室くんて…可愛いですw )
錦「でも…ヨン様の髪型はもうちょっと…」
室「横に流した感じで…」
錦「顔も何か佐良直美さんが眼鏡掛けてる
    みたいな顔になっちゃって…」
天「ニッキさん、ヨン様に結構、拘りますよネ」
室「マフラーの巻き方とか…」
錦「そう!俺ネ、もう少しでこの歌、歌わせら
    れる所だったの」
(一同 えぇ!? )
錦「蒲田行進曲の時につかさんから、おい、
    明日までに冬のソナタの歌、覚えて来い。
    歌詞はFAXで送っておくから!って、音源
    だけ貰って帰ったらさ、歌詞が全部ハング
    ル文字なの(笑)!」
この話…確か以前ニッキ本人がツイートしてましたよネ(笑)!

そんなつかさんの話が、ジャグリングまで話題の振り幅を広げた頃…
天「何か1人飽きちゃって服、脱ぎ始めました
    けど(笑)」
室「いや、暑っついんですよ、もうムンムンし
    ちゃって…」
そりゃ鬘被ってマフラーしてコート着て…じゃ暑いですよネ…室くんお疲れ様です(笑)!

この後はサラナイのFree WiーFiシーンの前フリがあり(笑)最後のゲスト古原くんが紹介され、本日の出演者全員が勢揃い!
が…そうなんです…サプライズ企画が…まだオープニング範囲内?大丈夫?ヤバい…。
心の中で大騒ぎしていた時…天笑さんから神の言葉が…「とりあえず座りましょか…」もうこのタイミングしかないッ!行きますッ!
「ニッキ!(←そのまま続く言葉を言おうとした途端)
錦「はい」(まさかの返事に一瞬頭真っ白…w)
「今日は集会、開いてくれてどうも有難う!」
錦「どういたしまして」(さらに重ねて返事をくれるニッキ…優しい…)
「サラナイの社員の皆んなも(←「皆さん」と言うつもりが…頭ショート中…本当に失礼致しました)どうも有難うございます!」
錦「いえいえ。これからちょくちょくやって行きますので宜しくお願いします
(ヤッタ!)
「今日はここに来れなかった皆んなの思いも一緒に、ニッキへ皆んなから感謝と愛を送ります!せぇ~のぉッ!」
(ウェーブが始まると、ニッキを始め皆さん「おぉ〜ッ!」「凄い!」と立ち上がってステージ前方まで出て来てくれました!)

ウェーブで一緒に手を上げて前に出て来てくれた
ニッキ❤️

そして最後の〆の手拍子パン!パン!パン!(←終わりのはずが…)パン !パン ! パラパラ…w
すると、
天「もう1回やりましょか!どうぞ!」と…
天笑さんのナイスフォローで何とか〆も成功!? 出来ました(笑)!
錦「チームワークでやってくれたウェーブ
    凄かった、有難うございました!何か俺、
    情報収集、思い出しちゃった(笑)シャイニ
    ングモンスターの!」
錦「あの人達!ちゃんと歌は歌わない、踊り
    は踊らない、芝居はしない!それで舞台や
    ってんだから(笑)で、時間稼ぎで客席に
    ウェーブやらせて情報収集って…飛んで
    もない奴等ですからネ」
錦「あの中に井澤さんという方がいらっしゃ
    いまして、僕の後輩だということがわかり
    まして…元Jrなんですヨ。室くんもJrだ
    よネ?」
室「ハイ!僕は関西の…」
錦「知ってる?」
室「Jrだったんですか…あれですよネ、ニッキ
    さんと写真撮って、おいッ!何 肩組んどんねん!て」
(会場(笑)ヤキモチ妬く室くんが可愛い…w)
錦・天「本当に有難うございました」
(会場拍手)
ご協力頂いた皆さん!本当に本当に有難うございました!

★ゲストからの質問コーナー

そしてここからは、ゲスト3名の方からニッキへの質問タイム!

◎楢原さん: 頭の中身を見てみたい
   兎に角アイディアと機転の利き方が凄い

錦「でもあれですヨ、外科なんかに行って頭
    パカッて割ったらハズレって出てきます
   から(笑)」
冗談を混じえながら、運転しているとアイディアが湧いてくる等々ニッキから話がありました。

◎古原さん: 兎に角 瞬発力が凄い
   会話のやり取りで直ぐにボケたり突っ込ん
   だりの瞬発力が…僕も欲しい

錦「でもネ、瞬発力って言ってもどんどんどん
    どん話が脱線して行って戻れなくなるか
    らネ(笑)」
「瞬発力」については、愛川欽也さんの話が物凄く参考になっていると語るニッキ。そして、ラジオのパーソナリティをしてた事も凄く良い勉強と経験になっている。ラジオは予期せぬ質問にも答えないといけないからと、

錦「お題が出たら直ぐに反応しないとネ、例えば今、古原くんが履いてる長靴みたいな靴…お題が長靴なら長靴剛(長渕剛)とかネ、お風呂屋さんの前で風呂屋雅人(古尾谷雅人)とか(笑)ゴルフで芝振り千代子(島倉千代子)とか(笑)俺、ゴルフに行ってんじゃなくてダジャレ言いに行ってるから(笑)!」

◎室くん
   サラッと言うアドバイスがカッコよすぎる
室「兎に角コンコンと言うアドバイスじゃな
    くて、横に居て(ジェスチャーしながら)
    ああでこうでこうだからって…本当に
    カッコイイんです」
錦「それ、カッコイイの?」
室「めちゃくちゃカッコイイです!」
錦「ヨシ!昇格!」
(会場笑と拍手)
室「僕には出来ないし、上の方からそういった
    アドバイスを頂けるのは…」
錦「今、上の方って言った?」
室「はい」
錦「じゃあ、じゃあちょっと立って」
(会場笑 室くんは公表188cm)
室「いや…(と、いきなり床に膝まづく)」
錦「俺、下の方でしょ」
室「いや、ニッキさん違いますよ」
錦「俺いつも上から見下されてるから」
室「いや、いや、違いますよ…いや、いや…」
(可哀想なくらい動揺する室くんが本当に可愛い(笑)!)
錦「意識してないんだけどなぁ…」
室「いや、意識してないからカッコイイんです
    よ!」
錦「カッコ付ける男ほどカッコ悪いものは
    ないからネ」
(う~ん…と皆さん同意)
錦「俺、カッコイイから!そのままでも」
(始まりました!錦節(笑)!会場も拍手)
錦「意識したことないから。例えばさ、見せた
    ことないけどお風呂で体の洗い方、凄く
    カッコイイから!」
室「めちゃくちゃ気になる(笑)!」
錦「もうどこを洗っててもカッコイイから!」
(会場も笑と拍手)
室「皆さん今、想像し始めてるでしょ(笑)!」
天「今日、家に帰ったら皆さんでやってみまし
    ょうか!」
錦「で、結局どこも洗えてないの(笑)」

「何もしなくてもカッコイイから」(笑)

大爆笑のうち質問コーナー終わり、ニッキを含めゲストお一人ずつからサラナイの見所を一言ずつ話されました。
ニッキは「2幕に出てくるホームレスのシーン」だそうで、あのシーンに「言いたい事が全部詰まってる。作ってても楽しかった」と。
特にスーパーマンの下りは気に入っているそうです!

笑顔一杯でトーク炸裂のニッキ❤️

次のコーナーへ…

★アクスタフォトコンテスト

お次はFaniconで事前に募集をしていたファン皆さんからの「アクスタ・フォトコンテスト」のコーナーへ!
天「沢山のご応募を頂いたんですけどネ、すみ
    ません、その中の一部を…」
錦「で、これあれでしょ!植草のアクスタも
     一緒に出て来ちゃうんでしょ?」
天「まあ…確実にそうでしょうねぇ」
錦「で、俺と植草のアクスタが並んでるのを
    見てヒガシが『薄っぺらいねぇ~』って
    言うんでしょ!日曜日の朝かなんかに
    言われちゃうんでしょ。薄っぺらいって
    でもこれアクスタだからさっ」
そんな前フリの後、応募作品8作品(多分)が
発表されました!
荒波の中のニッキや富士山の御来光と雲海の中のニッキ、町内会会長ニッキに金屏風前の代表挨拶ニッキ、羊とのコラボ作品ではタマタマ映り込んだ作者さんの指がアクスタニッキの大切な部分に掛かっていて(笑)それを見たニッキから「これが本当の『羊たちのチン(沈)黙』!」その他、楽しいアイディアに溢れた作品に会場も盛り上がりました!また、選ばれた作品の作者の方も2名様、会場にいらっしゃいました!
選ばれた皆さん、おめでとうございました!

★つり革ダンス

九州(柳川)公演のアフトクで好評だったつり革ダンス(勿論、本公演内でも)をゲスト3名と天笑さんで再現!
天「ニッキさん出てませんけど掃けますか?」
錦「いや、見てる!」
と、ステージ上はニッキと板付きスタンバイの室くんと楢原さんの3人に。
スタンバイしてる室くんに
錦「弟、元気?」と来年4月の松竹座の話題を少しした後…
錦「さあッ!皆さん!楽しみによ~く観てく
    ださいネッ!もう凄いですから!マイケ
    ル・ジャクソンのムーンウォークかって
    思うほど、本当に凄いんで!」
室・楢「いやいやいや…ハードル上げてません
   (笑)?」
錦「でも皆さん、観てて嫌だなと思ったら、こ
    こが絶好のトイレタイムですから(笑)」

ダンスが終わると…ニッキの最近お気に入りの笠原章さんのモノマネショーが…w
この後、自分で「Shake down and up」を歌うと言ってくれたものの…これが…もう笑えなくなる程(笑)執拗く繰り返す(笑)!
これは「毒薬と老孃」のルーニー警部役、笠原さんの台詞回しの「言い触らしているんですよぉ⤴︎︎︎」のマネ!
錦「そっくりでしょ!だって俺、笠原さんの
    役、頼まれたらどうしよう?こんなにそっ
    くりにマネできる人いないでしょッ!」
と、かなり自信満々のお気に入り(笑)!
錦「衛星を録画した人は絶対、観てみて下さ
    い!そっくりだから!」
そしてこのセリフ…大阪松竹座公演では社長のセリフどうやら追加する様です…w
どんだけ好きなのぉ~ッ(笑)!
松竹座ご観劇の方は楽しみにしてて下さい!

笠原さんのモノマネをするニッキ❤️

★ そして…あの方がッ!

やっと「Shake down and up」が始まり…歌の中盤の頃…何かがステージ上を通過(笑)!
「今のは何だ?」「座敷童子か?」「もう一度やってみよう!」と…例のモノマネから…再スタート…もう会場も笑う元気なし…(笑)(笑)
そして「Shake down and up」が始まり…
先程の未確認通過物体(笑)の正体が判明!なんと!チョンマゲさんこと三浦ゆうすけさんではないですか!そしてご本人からの告知でこれまた大阪松竹座出演の発表!大阪公演、本当に楽しみですネッ!
出演シーンはまだ決定していない様ですが…ステージ上でミーティングしてました(笑)!

そしてこの後、本日の出演者の皆さんの近況スケジュールが各々から発表されました。
天笑さんは10/5(水)からサラナイ共演のアンジーさんとFM世田谷でのラジオが始まるそうです!第1回目のゲストは勿論ニッキ!
※オンタイムしか聴けないそうです

そしてここでニッキ以外の皆さんとはお別れ…ステージ上にはニッキ1人が残ります。

ご出演頂き有難うございました

★星の糸

ステージ上に残ったニッキからはこんな話が
「前回から3ヶ月が経って、これで2回目なんですけど、前回もそうなんですけど…普通、舞台と言うと緊張するものなんですが、常恋隊の皆さんとの舞台って言うのは、何かこうホッとする安心感の様なものがありまして、そういう空気を皆さんが作ってくれてることに本当に感謝しています」
また続けて、
「もっともっと沢山の人が応募してくれていて、来られない人がいることもスタッフも勿論、承知していますので、そういう人がいなくなるまでやって行きたいと思っていますんで、宜しくお願いします」
優しさに思わずウルっとしちゃいます…ニッキは絶対に約束を守ってくれる「漢」です!
きっとその日が来るハズ!

そしてニッキから歌のプレゼント…ニッキ曰く「西寺郷太が出て来ないver.」の「星の糸」
最高でした…!

「星の糸」を熱唱してくれるニッキ❤️

こちらでは郷太さんの出ている(笑)星の糸を… 👇👇

★エンディング

そしてとうとうエンディング…最後はニッキの歌う「ヒーロー」に合わせて全出演者がステージに勢揃い!

「ヒーロー」を歌い踊るニッキ❤️
サラリーマンナイトフィーバーが蘇る!

皆んなで記念撮影をしてお開き(カーテンコールが3回ありましたが…)となりました!

★最後に…

ご精読頂きまして有難うございました。
最初に申し上げました通り記憶の寄せ集めの備忘録で、正確性はありませんのでご了承ください。

~お詫び~
最後にこの場をお借り致しまして…今回のニッキへの企画について、自分の配慮に欠けたTwitterの文面から誤解を招く様なことがございましたことを深くお詫び申し上げます。
この企画は、ファンの総意として行ったものではございません。それによりご不快な思いをされた皆様へ改めまして深くお詫び申し上げます。
また、当日ご協力頂いた皆様、本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?