見出し画像

『定本・熱海殺人事件』 2022年5月31日 千穐楽 ニッキ❤️サプライズ登場

はじめに…

その時は余りにも突然に訪れました。
2022年5月31日…ニッキが監修をした
春田純一さん演出・主演『定本・熱海殺人事件』
千穐楽の舞台挨拶に姿を見せたニッキ!
その時の様子を記憶にある限りで纏めました。
但し、突然のサプライズで正直、正常な状態ではありません(笑)!とりあえず記憶に残っているキーワードを頼りに、確かこんなことを言っていたはず…と言うレベルです。

故に言葉の正確性や時系列等に拘らず、多少の創作部分も笑って流せる方のみお読み下さい。
それでは…
※ネタバレになる部分があります!

まさかのニッキ登場!

本編が終わり出演者4名が舞台上横1列に並び、
春田さんからご挨拶の後、出演の役者さん、
①大下順子さん→②喜多川2tomさん→③小川智之さんの順にご紹介がありました。そして…
春田さん(以下「春」)
「今回は監修をつかさんの信頼が最も厚かった
 錦織一清さんにお願いしました。いやネ、
 ニッキ…あっ…ここからは「ニッキ」と呼ばせ
 て頂きます」
(もう…春田さんの「ニッキ」呼び大好きです!
 本当に嬉しいし聞く度に萌えてしまう…w )
春「さっき楽屋に行ったらネ、ニッキが居るん
    ですヨ!もう全く知らなかったからビックリ
    しちゃって…」
(この辺りから急激に心拍数が上がり始め、
平静を失い始めます笑)
春「せっかくだから挨拶してよって頼んだら
    いいですよって…」
(ほぼ気絶一歩手前…辛うじて息をしてます)
春「それでは!錦織一清さんです!」
(ニッキ登場!瞬間…思考停止…涙腺崩壊…)
ニッキ(以下「錦」)
「こんにちは!錦織一清です。本日は千穐楽
 おめでとうございます。実は僕もついこの間まで飛龍伝と言う作品をやらせて頂いておりまし
 て…取材なんかでは『若い人達からエネルギ
  ーを貰ってる』なんて言ってたんですけど…
  実は僕、貴山さんと同い年で…」
春「あら、そうなの?」
錦「そうなんですよ!だからよ~く考えてみた
    ら実は本当はこっち(熱海殺人事件)だった
    んじゃないかと(笑)」
春「(笑)そうでしょ!」
錦「次回は是非こちらでやらせて頂きたいと
    思います。」
春「それは嬉しいけどやっぱりニッキも舞台に
    出なくちゃネ!」
    ~会場大拍手~
錦「いや…もうネ…今回は貴山さんが残念な
    ことになってしまって…でも、これ!捜査
    資料に台本仕込んじゃうってこれ(笑)台本
    手持ちって凄いアイデアで笑わせて頂き
    ました(笑)」
春「(笑)そうなんだよ!もう急な事だから
    どうしようかと思って…あら、ここに入れ
    ちゃえば丁度いいじゃないって(笑)!」
錦「熊田のアイテムだと旅行鞄ですからネ、
    鞄へ仕込んだらセリフ言う度に鞄開けて
    中覗いて…アイツ何やってんだ?って話に
    なりますからネ(笑)」
  ~全員笑~
錦「もうネ、皆さんこの状況、なんて言うんで
    すか、もう殆ど本気の手持ち台本の第一回目立ち稽古状態です(笑)」
  ~全員大爆笑~
春「(笑)そうそう!本当にそう(笑)!」
錦「もうそれを観て、なんだこれがOKなら
    僕が演っても良かったんじゃないかと(笑)」
  ~場内拍手と笑~
錦「でも実際、台本読みながら芝居をするって
     なかなかこれ難しいんですヨ!」
春「そう、本当にそうなんだよネ。だから今回
    本当に彼(小川さん)はよく演ってくれまし
    た!」
  ~場内拍手~
   (さすが春田さんとニッキ!代役を頑張って
    くれた小川さんへの感謝も忘れません!)
春「今回ニッキには本当に色々なアイデアを
    沢山出して貰ってネ、ここ(下手舞台上)に
    腰紐を置くのもニッキのアイデアなんです
    ヨ。僕も勿論、演出はしてるんですけど、
    やっぱり出てるとネ、なかなか気が付かな
    い事の方が多いんですヨ。だから本当に
    助けて貰いました。」
錦「熱海は色々なバージョンがあるんですけど
    ネ、本当に「定本」を演れるのは春田さん
    だけで「定本」と言えば春田さんと言うくら
    いこれからもずっと演り続けて下さい!」

…とこんな感じだったと思います(笑)

苦手な挨拶(笑)?
でもとても楽しそうなニッキでした!

今回の公演を通して、春田さんが本当にニッキを大切に思って下さる気持ちが伝わって来て
感謝の思いで一杯です!
その上…自分達ニッキファンに対しても
沢山の温かいお気遣いやご配慮を頂きました!
この場をお借りして…
春田さん、大下さん、春匠スタッフの皆様に
心から感謝を申し上げます。
本当に本当に有難うございました。
神戸大千穐楽までお体にお気を付けて走り抜いて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?