見出し画像

ご挨拶&はじめに

☆こちらの note でやりたいこと。

「ヘタリア」をベースとして、
・ ↑ の二次創作に関して集めた資料などの感想やら解説やらを書き、
・ ↑ をこのnoteで共有することで興味を抱く人を増やしたい

つまりはヘタリアの、特に蘭日に興味を持つ人が増えて、今よりももっと書き手さん描き手さん、および何らかのクリエイターさんが増えたら嬉しいなぁ……というかなり手前勝手な理由から。

ぶっちゃけて言えば、

集めた資料やらネタやら何やらを、このまま自分だけの物にしておくのも腐らせておくのも、どちらも勿体ないという精神。

また、資料となる書籍の表紙だけでは内容を判断しづらくても、こうして実際に読んでみたヘタリア好き人間の感想解説、書籍内容の概要などを見て「面白そう」「参考になりそう」と思ったら、購入なり図書館で借りるなりもできますよぅ。ということで。

ただ書籍によっては、ちょっと入手しづらかったり、希少だったりするものがあるかもしれません。
内容についてご質問(『こうした内容について記載があるか知りたい』『noteに書かれていたこの内容についてもうちょっと詳細に知りたい』)などがあれば可能な限り回答するつもりです。

☆ご注意。

・私の趣味嗜好そのまんまです。
腐ネタも当然のごとく語ります。
・誤解曲解誤り等ありましたらツッコミ願います。
現実と二次世界は別モノ。は常時自分にも言い聞かせていきます。

☆そのうち一般的な書評もやりたい

読書が趣味のひとつということもあり、ヘタリア関連を離れた書籍の書評や、例えば学生さんが読書感想文を書く折に参考になりそうな内容やポイントなどをまとめてみることもやってみたい。

実は学生時代には読書感想文コンクール全国一位となり、賞金10万円をいただいたこともあります。やったぜイェー。

☆自分が過去に書いた二次創作の解説や裏話

……も、やってみたいなぁ。野暮かなぁ。語りあう相手がおりませんのでそのうち何か呟いているかもしれません。


☆ご挨拶がわりのこれまでの経緯


★何やら迷走しておりました。

pixivで数年間二次創作をしていたものの、その内容について語ったりしてみたりする場が見つからずになんとはなしに歯がゆく寂しい思いをしておりました。

twitterの140字では物足りなかった(ので現在やっておりません)。
ブログというほど毎日まめにコツコツ書くわけでもない。
基本コミュ障のぼっち状態が気楽な人なので、あまり人と絡まない。
そんなこんなで迷走していたところ、こちらのnoteを発見。

そしてnoteという名称も気に入りました。自分用の記録帳、メモなどをするnotebookとしても使えそう。

というわけで、こちらで語れないかな。とアカウント取得してみました。

★しかしながらその後。

しかしその直後にパソコンがわずかな予兆後に唐突完全クラッシュ。
あらためてパソコンが使えるようになった頃にはリアル生活が慌ただしくなり、noteでアカウントを取得したことそのものすら忘却の彼方。

そして現在ようやく再起動しつつあると同時に、このnoteのアカウントが存在することを思い出したというわけです。

noteではどうも色々なことができるようで、まだまだ使いこなすところまではいきそうにありませんが、二次創作関連だけではなく様々に試してみたいなと考えていることもあります。

ただ、noteではひとつの記事に対してのページ分けはできないようですので、二次創作をする場合の置き場はこれからもそのままpixivで、ということになりそうですね。

ともあれ、こちらを見つけてくれた方。見にいらしてくれた方。
pixivで告知しておきながらも長らく放置すみませんでした。

よろしければ今後ともどうぞ気長によろしくお願いいたします。


ここまでお読み頂きありがとうございました。 今後も色々と精進してゆきたいと思っております。