アーティゾン美術館探検

画像1 ブリヂストン美術館が改修されアーティゾン美術館になりました。初体験でした。コロナ禍ということもあり、事前予約チケットでした。
画像2 この日は「琳派と印象派」展。1700円に音声ガイドが含まれています。館内WiFiとBluetoothで位置検索して作品紹介するシステムですが、位置情報の認識がうまくいかなかったり、データが溜まりすぎるとバグるなどまだまだ改良の余地はありそう。
画像3 正直言って手狭まだけど、空間演出を上手にしていて贅沢な仕上がりです。なにせ東京駅から歩ける一等地。
画像4 さすがブリヂストンの石橋財団、収蔵品は凄いんだよね。ピカソもあるし
画像5 世界で2枚しかないセザンヌの肖像画もある。
画像6 マティスなどもあり、印象派以降ならば大体網羅してそう。
画像7 デジタルアーカイブもありました。さすが21世紀の美術館、でもなんか投げやりな展示で微妙な運用でした。
画像8 ミュージアムカフェも今時でした。2皿で1800円って思ったら、パスタか主菜のどちらか1つでだそうで、うーん、もう少しメニューの書き方を考えた方がいいよって言いたくなりました。ルーブルのカフェとか、行ってみましょう、勉強のために。

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。