W杯2014 ブラジル大会 決勝 ドイツ対アルゼンチン

予想外なことが起こるのが決勝戦だから、
メッシ対ノイアーという当たり前の試合には、ならないでしょうね。

断然、アルゼンチン優勝の予想を変えません!
開幕前から南米優勝、それもブラジル以外、かつ優勝経験国と言って来たからには、ウルグアイなき後、アルゼンチン以外の予想をすることは出来ません。

大方、ドイツの完成度の高さやメッシ依存のアルゼンチンの脆さを指摘する人が多いですが、
そんな予想はチャンピオンズリーグでしてください(笑)。

W杯の決勝が予想通りに行くなんてことはないのです。
誰が予想出来ますか?
家族を侮辱されてヘディング退場したりとか、カルチョスキャンダルの渦中のイタリアが優勝したりとか(笑)。
当たり前のことは外れるのですよ、W杯決勝においては。

だから、ドイツを予想する人が多ければ多いほど、圧倒的に不利なアルゼンチンの方が分がいいのです。

でも、メッシ対ノイアーみたいなわかりやすい結末も来ないと思います。
勝負はもっと渋い部分で決するでしょう。準決勝のマスチェラーノのみたいな、ドイツならボアテングとか、シュバインシュタイガーとか、今回あんまりみんながマークして無い人々のがんばりが勝負の綾を握ってる。

だから得点王はハメス・ロドリゲスで決定。追いついても一人くらい。渋い1ー0でアルゼンチンが優勝と予想します。今日は生でみたいから22時就寝予定です。


<結果>

祭りの終わりです。

ドイツ、見事な雪辱。伏兵はゲッツェでした。
ドイツを応援していたみなさん、おめでとうございます!

アルゼンチンはやるべきことをやった。
チーム力では圧倒的な差を知恵と気力で延長に持ち込んだ。あと一歩、ひらめきとか運というものが足りなかった。

このブラジル大会は試合のレベルが高く、得点も多くて、その割りにGKが目立つというとてもアグレッシブな大会で大満足。


<祭りの後>

ドイツは首相がブラジルに来てる!
メルケルさん、大のフットボールファンとはいえ、この国をあげての覚悟がなければ、4度の優勝は出来ないだろう。

翻って、「目標は優勝」という日本の覚悟は、口先だけに見える。

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。