2020年を振り返って。

2020年も終わりを告げようとしている。

2020年は、ぼんやりと過ぎ去ったように感じる。

このnoteは、2020年を振り返るために、かいてます。

2020年は、1月から本格的に予習をし始めて、4月を迎えて、感心させるつもりだった。

なのに、

covid19が猛威をふるった。

この感染症のせいで、物足りない卒業式、入学式を迎えることになり、自粛生活を強いられた。

4月から授業が始まらず、5月から始まった。

5月は、月水金で午前中2限授業だった。

6月。ようやく始まった4限授業。慣れるのに大変だった。

7月、人間関係で悩み、がっこうをやめたい。って思い、先生から、心療内科に行くことを薦められる。七夕の日にデビュー25年のジャニーズグループの、FCにはいった。好きな先生ができて、精神回復する。

8月。自分の性のあり方について、深く悩む。私って何者なんだろう?とか、憧れの愛を恋愛と勘違いして、、ずっと、その人のことばかりを考えていた。そんな時にふと、思い出したのが、高校生のときの、講演会での、話を思い出し、LGBTsについて、知識を得たいと思い、勉強垢をつくった。

9月。ほぼ実習だったけど、記録をかいてるときにクエスチョニングのロールモデルの方が、クエスチョニングについて、語る、ラジオをされているのを知り、きいたことにより、自分なりの答えが出る。

10月。んー、何してたっけ?実習報告会のために、パソコン頑張ってた記憶しかない、そうだここじゃん、否定されたの。先生にクエスチョニングってことをカミングアウトしたら、クエスチョニングって決めなくてもいいんじゃない?考えすぎだよって言われた。私が、その考え方にたどりつくために、どれだけの時間をかけたか、知らないから、多分そんなことが言えたんだと思うんだが、しばらくショックだったな、

11月。ここで私の運命?がなんか、変わったんだよね、授業でも、LGBTsについて考えてみたり、ミャンマーからの留学生と、LGBTsについて、話したり、鬼滅の刃にはまったり、映画観に行きました!!(また観に行きたい)あとは、そう、憧れてる、クエスチョニングの方がYouTubeのライブ配信のゲストにでるっていうことで、見て、その後、ツイキャスにも出演されて、そこから、ツイキャスを聞き始めた。まだまだ、そのツイキャス聞き始めたの新参者なんだけど、ほんと、皆さん優しくて、居心地いいんです。好きですね、暖かい雰囲気。あとは、LGBTsのイベントに行きたいなーっていう、呟きを何気なくしたら、リプをくださって、そこから、行くために色々頑張れた月だったな、

12月。ここです。はい。LGBTs関連のイベントがあり、いってきたんですが、ほんとに、あの、すごかった✨住んでいることになってる県(一応住民票は、実家だから)の、LGBTs 支援団体の、代表の方2人がほんとにほんとに暖かい雰囲気醸し出してて凄かったんです。なんか、ふわふわしてて、居心地良すぎましたね。

で、そのうちの1人が、私が高校のときに講演会で講師として来てくださった方だったんです。初めて、直接会ってお話させていただいたんですが、ほんとにほんとに、緊張して、話せなくて、話したいこと考えてたのに吹っ飛んじゃった、、はは。けど、話しかけてくださったんですよ!ってこんなで、ほんと、優しいじゃ表現できないくらいの暖かいで溢れた方でしたね、、私が医療系、介護の学校に通ってるので、その関連でもアドバイスを頂けて嬉しかったなー。へへ。

そして、友人にクエスチョニングってことをカミングアウトしたんです。まぁ、クエスチョニングという考え方を教えてから、というのは、省いたけど、ほんとに面倒くさいんですね、説明するの(--;)

そんなこんなで、、振り返りのような、何か、違うように思えますが、え、でも、振り返ったよ、、

2020年、さまざまな困難と試練の1年でしたが、乗り越えられたんですよ!!すごくないですか??

それだけでも、万々歳ですよ!

あなたが生きてるだけで、誰かの力になります。絶対に。あなたの頑張りが誰かを救うきっかけになってます。

ですから、来年も、頑張りましょう!

私も頑張らなきゃ!!

そんなこんなで、私は、来年も、夢を追い求め、、また、挫折する1年になるでしょう。けど、私は、クエスチョニングっていう、居場所があるので、乗り越えられるでしょう。

来年のことなんて、誰にもわかりません。だからこそ、この世界遊びつくそう!って思います。

来年も、らしさで歩いていきます!

自分であることに誇りをもって、明るく前向いて生活が出来るように。。。

私も何か出来たら、良いな、、、。って思ってます。

当面の間は、noteで、自分のことを語っていくしかないですけど。

何かしらの活動、爪痕残していけたら良いなー。

明日も明後日も、そして、来年も、夢を追い求め、、理想に近づけるように頑張る学生です。

私は、来年20になるので、何かしらの出来たらなーって思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?