見出し画像

遊びと学びの相互関係

災害にも役立つ知恵が身につくアウトドア

今日はブッシュクラフトインストラクターとしてのお仕事。すえなみブッシュクラフトスクールin長野さんの、お手伝い。

今日は防災の日の翌日でしたが、
防災の自助に役立つブッシュクラフトの知恵を、実践を交えて1日学ぶ、という親子防災講座。

ブッシュクラフトとは、多くの道具を使わずに、できるだけ森の恵みを活かし、目の前にあるもので工夫しながら、野外で過ごす(←焚き火したり野営したり)知恵のことです。

そもそもアウトドアって、遊んでるだけで災害にも役立つ知恵が身につきます。
最高よね。

ある子の挑戦

今日は偶然、参加者の中に、かまばの森に親子で通って下さってる方がいらっしゃいました。
来週水曜の放課後ひろばで、今日習ったシェルター作りの復習をする、と張り切って帰りました。

実はこの子、1学期にブルーシートで秘密基地作りに挑戦していたんです。

あーでもないこーでもないと、
なんとか自分で工夫して屋根を作っていましたが、あえて、「こうすればいいよ」
ということは言いませんでした。

試行錯誤の経験があるからこそ知識として定着する

自分で試行錯誤して、
失敗もして、
どうしたら上手くいくかなあ?

って手足を使ってめちゃくちゃ考えた彼。

そんな経験があったからこそ、
今日は、
より深く吸収する何かがあったのでは?

と想像しました。

学校の勉強と遊びの関係も
同じだと思うんですよね。

自然遊びは学びと最高のリンクをする

まずは五感をフル回転させること。
手足を使って体験することがめちゃくちゃ大事。

自然の中での遊びって、
その遊びと学びの最高の相互関係をくれる。

うん、みんな、かまばの森に来て!!
お待ちしています。


#ブッシュクラフト
#岳都松本山岳フォーム
#すえなみブッシュクラフトスクール長野
#防災の日
#遊びと学び
#かまばの森


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?