見出し画像

趣味と知識は紙一重

この記事は『FUN Part2 Advent Calendar 2021』の6日目の記事になります。

無題

お久しぶり、結衣です!!!

fewlessと申します、今年も季節が来ましたね。

どこぞのアホが

とか言いましたが、or演算子は知らない子なので全部やります。


お絵描き

ふと、研究をやりたくない日ってあると思います。

私は一年で313日ほどそうなるので、そういう時にお絵描きしてます。

画像2

最近だとチビキャラが好きでよく描いています。

画像3

他にも夢日記を描いています。これは全人類ケモミミ化した夢を見たときの記念絵です。

スクリーンショット 2021-12-05 224301

こちらは3~5分で描いてるDailyススーロです。
11/23 と 11/30 がお気に入りです。

画像5

こちらは友人へのお誕生日イラストです。雑ですがメッセージを添えt...

画像6

ん??


ロシア語

はい、誕生日メッセージの為にロシア語の勉強を始めました。
норма(ノルマ) とか интеллигенция(インテリ) とかの語源のヤツです。

そもそもの発端は、ある親友への誕生日イラストです。
私は大親友だと思ってメッセージを添えようとしましたが、捻くれた私の好意を感じてほしいので、ロシア語の筆記体でメッセージを書きました。

そちらのメッセージは恥ずかしいので、今回の画像は別の友人に向けたメッセージです。

画像7

ちなみにこちらですが、друзьями(友人) と書いてあります。

せっかくですので、ロシア語でキレた点(基礎編)を書いておきます。

1:英語と似た文字だけれど発音が違う。
н の発音は 'n' です、ついでに р は巻き舌の 'r' (文字単体の読みは "エル") ですし、с は 's' です。

2:軟音記号 Ь
軟音記号 Ь は硬音を軟音にする とか 三人称だと外す とか Ыの代わり とか 前後を繋げて読むな とか、他にも用法あった気がするけど知らん。

3:筆記体が意味不明
т もmも筆記体は"m"です。mは小さなシッポが付きます。
Дの筆記体は "D"ですが、小文字のдは"g"です。

はい。
良い点は、硬音・軟音記号さえなければ発音通りの綴りってことですね。

ところでこちらのツイート1行目ですが、ロシア語の語順で日本語を書いてみました。
誰も気が付いてくれなかったよ。


英語

和訳 をTAと趣味でやってます。

TAでは、I.F.教授から講義に使う動画の和訳を依頼されます。
機械翻訳で流れを把握するのですが、「well...」とか「that...」とかいう口癖には機械翻訳が殺されます
皆さんも「え~、」とか「はい、」とか言うの止めましょう、海外の方に殺されかねません

趣味では、和訳記事/動画 の見当たらない 好きな歌を翻訳しています。
アークナイツの曲しか翻訳してませんけどね、てへ。


あとがき

というわけで、イラストとロシア語が大好きな一般人の近況でした。

実はprocessingで便利ツール作ってるのでそちらを記事にしようと思ってましたが、精神的体力がありませんでした。

だれか癒してください。



おまけ:なんでロシア語だったん?

共産主義が面白くて好きだからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?