見出し画像

私を構成するかどうかはわからないけど好きな42枚 vol.03

vol.02の続きです。
今回は添付画像の『3段目』です。
vol.01, 02を読んでみたいという奇特な方はこちらからジャンプしてください。

私を構成するかどうかはわからないけど
好きな42枚 【3段目】

洋楽邦楽問わず選んだ42枚
  • Plastics/Welcome Buck
    記憶がぼやけた部分がありますが、従兄弟のお兄ちゃんに「TOP SECRET MAN」を聴かせてもらったのが最初だったと思います。プラスチックスといえば、楽曲の素晴らしさはもちろんですが、ステージ衣装をセディショナリーズで買っていたというところが、ボク的ツボにグッとくるところがあります。別のブログに書きましたが中西さんの闘病中の写真を見たことが、ボクがアナーキーシャツを作り始めたきっかけだったのです。

  • アンジー/溢れる人々
    博多出身バンドのアンジー。「めんたいロック」ではなく、レピッシュと一緒になって「俺たちはポコチンロックだ」みたいなことを言ってました。ヴォーカル 水戸華之介による詩の文学的世界観が好きで、学生の頃はアンジーのコピーバンドをやっておりました。このアルバムにも収録されている「天井裏から愛を込めて」をコピーし、皆さんにお披露目したところ、非常にウケが良かったのは良い思い出です。ボクのパートはヴォーカルでした。

  • LA-PPISCH/LA-PPISCH
    上記、ポコチンロック仲間 アンジーのコピーバンドと掛け持ちで、このレピッシュのコピーバンドにも参加しておりました。ボクのパートはドラムでした。
    Vol.02にも書きましたが、当時スカが大好きでしたので、レピッシュもしょっちゅう聴いていました。
    もうお亡くなりになっていますが、上田現さんの楽曲が好きでした。

  • TOY DOLLS/IDLE GOSSIP
    独特な声、ガリガリの華奢な身体、超絶ギター・・・
    高校時代、友人の勧めで聴いたトイドールズ、最初は回転数を間違えたのかと思ったのでした(笑) それほどに個性的な声とスピード感がボクの心を鷲掴みにしたのです。
    近年の断捨離によって、ほとんどの音源を手放してしまい、トイドールズも久しく聴いていませんでしたが、ふとFMからあの声が!「やっぱり好きだな」と梅雨空に思うのでした。

  • Spiral Life/FLOURISH
    カーステレオから流れてきた楽曲「GARDEN」を偶然聴いたことがきっかけで、スパイラルライフの足跡を追うことになったのです。当時、ニルヴァーナやマイ・ブラッディ・ヴァレンタインなどのグランジ/オルタナティヴにハマっていたので、彼らの楽曲「GARDEN」が刺さったのだろうと思われます。スパイラルライフは、車谷浩司さんと石田小吉さんのユニットですがボクはどちらかというと車谷浩司さんの楽曲が好みでした。また、スパイラルライフ初期作品は、まんまビートルズなのも(特にビートルズに思い入れがないので)面白かったです。
    「BAKU」にも辿り着きましたが聴いていません。

  • AIR/MY LIFE AS AIR
    上記、スパイラルライフ解散後、車谷浩司さんのソロ・プロジェクト「AIR」がスタートするのです。AIRの開始から、活動終了まで追っていましたが、パンク色が強いこのアルバムが一番好きです。中でもピストルズ丸出しの楽曲「Dive&Dive」はドラムが打ち込みで、そのチープさ、その揶揄いのようなところこそが”車谷流パンク”ではないかなと思うのです。

Vol.04へ続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?