見出し画像

春は理気

こんにちは⭐︎

もう3月、、も終わりますね。

なんだか、書けない気分でした。

でも今日インスタで、どっちも私、全部わたしって書いて、なんかすっきりして、ブログも書こうと思いました。

単純〜😂

わたし、すぐ周りの視線とか言葉とか気にしちゃって…

そういうところ、この仕事向いてないなーって時々思います。

でも、結局我が道行ってるし、やっぱり向いてるのかなーとかも思います。

とはいえ、周りの優しさに支えられて、なんとかかんとかやってこれてるのかなと、すごく思います。

インスタのフォロワーさん、優しい人ばっかり☺️💓

今の事務所のマネージャーも、いつも励ましてくださるし、上手に欠点も伝えてくださるし、本当尊敬😔💓

なんなか世の中コロナで話題が持ちきりですが、私がちょっと気になってることは、虫なんです🦗

そうそう、ほんとこんな感じの→🦗虫。

なんでかというとね、3週間くらい前に、すごく変な夢を見たんです↓

山の中で眠ってるなか、なんだか眩しく感じて目を開く。

遠くの空から、光の束が洪水のように向かってくる。

iPhoneでムービーを撮ろうとするのに、うまく操作ができない。

そうしてるうちに光はどんどん広がり向かってくる。

美しいのに、恐怖を感じる。

ふと気づいたら、大量の虫、コウロギのような虫が、降り注いでくる。

光の束は星じゃなくて、ムシで、周りで眠っていた友達も気付いて、急いで山を下ろうとする。

私も一度下りかけてから、置いてきた荷物が気になって戻る。

自分の荷物をまとめて、また下る。

シェルターのような、避難所はすでに列ができてて、私も並ぶ。

で、目が覚めたのですが、奇妙な夢で忘れられなくて。

でも先週驚くことに、現場でご一緒したメイクさんから、東アフリカで蝗害が発生してると、聞いたのです。

大量のバッタが、農作物を食い荒らしてると。

びっくりー!

遠い世界の正夢かーい🤣

ということで、バッタが今どの地域まで押し寄せてるのか気になっていたりします。🤣

海は越えれないから日本は大丈夫か。

でも中国にダメージあると、日本にもダメージあるだろうしなぁとか。


いや、今はコロナでしょ!←

というか、題名全く無視して前置き書きすぎる癖!🤣

はい。

春ですね。

以前も書きましたが、春は漢方でいうところの、発陳にあたります。

冬の間に溜め込んだいろいろなものが、地上に芽吹く新芽の如く、溢れ出てきます。

デトックスに向いてる季節ですね。

むしろ、ここでしないと、溢れ出たものが詰まって苛々や憂鬱に繋がります。

春のイライラ、春の憂鬱、よく聞きますね。

気の昂り、気の落ち込み、しっかり巡らせて風通し良くしていくことで様々な不調は解決していきますよ⭐︎

私がお勧めしたいものその1
柑橘類🍊

#青山ファーマーズマーケット  で、よく足を運ぶファーマーズシップさんのお店

今年はすでに2回も柑橘酵素を作ってます🍋

デコポン、甘夏、レモン、ブラッドオレンジ、黄金柑、加えてりんご

全て国産無農薬、もしくは減農薬、関東圏内のものです。

酵素作りでは、農薬が使われてるものでも、酵素洗いをして作れるのですが、無農薬のものの方が、質が良いものを作れるのを実感してるので、私は基本無農薬のもので作ります。

普段のお料理するときの食材を全て無農薬にするのは、難しいのですが、酵素作りは食材を丸ごといただく以上に、その食材のもつポテンシャルがさらに高まる(発酵熟成)ため、やはり素材そのものが良いものを選びたいのです。

そして大切なのは、可能な限り、自分の生活圏内で作られたものをいただくこと。

国産はもちろんですが、生活圏に出来るだけ近いものを選びます。

酵素洗いの様子


酵素を薄めて使います。

以前の酵素作りの際にすくった灰汁です。

最初酵素水に浸からせて、30分ほどおいたら一度水を捨てて、もう一度酵素水ですすぎます。

最後は普通の水で濯いでおしまい。

柑橘酵素は、とにかくアロマが素晴らしいです。

かき混ぜで蓋を開けるたびに…

朝は小鳥のさえずりが聞こえてきそうな至福を感じさせてもらえて、夜はその日の様々な感情を洗い流してくれるような爽やかすっきりさ。


気を巡らせる働きのある柑橘、ぜひ積極的に摂取してみてくださいね⭐︎


そして、春の山菜!薬味や苦味。

たべま食べましょう!

 

苦味には、解毒作用があります。
清熱瀉下といって、熱を覚ましたり、上がりすぎてる気を下す=解毒作用があるのです。

蓼科に行くと、GW頃なんてたっぷり入って300円くらいで買えます🥰

その頃にはコロナ落ち着いてるといいな…

でも蓼科は人少ないし関係ないかな🤔?



コシアブラは、天ぷらにすると花になった可愛いですよね💓

料理は好きなのですが、まだ天ぷらは挑戦したことがないです😔

こごみも好きです🥰

春は山菜いっぱい食べたくなります💓


こんな風に蕎麦のガレットに盛り付けても可愛いし美味しいおすすめです🥰

レストランもすっかり春メニューですね。

今はコロナで出かけられないですが…

ここは代々木上原にあるゆうというレストラン。
全て無農薬の食材を仕入れてらして、素材そのもののエネルギーの強さをかき消さない調理で、素晴らしいです。

合わせたワインが、ニュージーランドよソーヴィニョンブラン。


マルボーロ地区のソーヴィニョン、前から勧められてたので、出逢えて嬉しい🥰

日本人のワイナリーが手掛けてるワインだそう。

大空の似合いそうで、野生動物や小鳥が緑豊かな自然で元気にはしゃぐ、清々しい空気感と野生ぽさを感じるような白ワインでした。


秋の実りもよいですが、春の山菜も楽しみたいですね⭐︎



グリンピース、苦手な人っていますよね!!

無農薬グリンピース、とっっても美味しいです!!

美味しいって人それぞれですが…

苦手な方のよくいう、もそもそっとした感じがなくて、フレッシュな甘みです。

豆類は、浮腫に良いですよ。

薬膳的には、利水作用があり、体の余分は水を排出してくれます。

春の恵の食材、うまく利用して健康美でありたいですね⭐︎

話少し戻りますが、酵素のことよく質問いただくのでサラッと書きます。

ちょうど、荒ごし作業もしたところです。

1キロで仕込んだので、作業が楽ちんでした🥰

普段5キロや10キロで一気にやるのでw

1キロなら、セミナーもしやすいなーと。

でも、種類が多い方が絶対良いので、やはり10キロか5キロやりたい🥺

やはり少量作りは、足りなくなった時のみですね。

私は飲むと塗るで結構消費してるので…

特に、今季の秋酵素はたくさん仕込んだのに、追加仕込み何度もしました。


でももう春なので、春の野草の時期というか、暖かくなるのが早すぎて、2月終わりくらいから春酵素飲み始めてる方もいらっしゃったとか。

春の酵素は野草摘みから始まるので、ちょっと大変なのですが🥺

あと、荒ごしで残る搾りかすは、お風呂に入れると、2.3週間はお風呂洗ってなくても勝手に微生物がどんどん汚れを分解して、生ゴミ処理のコンポスト的なイメージで大丈夫だと思います多分。

カビとか一切生えないです。

微生物の不思議〜。

でも、食べるのも美味しいです、特に柑橘や生姜とリンゴ🤗

腸に良いです。

腸内環境改善したい方は食べる、冷えや肌のお手入れ重視の方はお風呂かな〜。

わたしは欲張りなので、どっちもです⭐︎

なんだか今日は長いですね。

久しぶりだからね。

これも私。
全部わたし🥰

それでは、また💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?