見出し画像

色々不思議

無意識に選んでる色や好きな色はありますか?

子供の頃は何色が好きでしたか?

今気になる色はどんな色ですか?

自分を装う色は、自分自身を表したり、必要としてる色だったりしますね。

色って闇の中では見えないですよね。
色は光だからですね。

でも動物の見てる色と昆虫の見てる色、私たち人が見てる色はまた違うんですね。

同じ人でも、ここに見え方が少しずつ違うのですよね。

視力や感度が違いますし、思考や感性も嗜好も関わってくるので…

色の勉強は面白いです。

何を見ても色があるので、常に学びがあります。

人工的なものなら、
どうしてこの色にしたのか
どう感じさせたいのか
何を伝えたいのか
もし違う色なら?
もうたくさんイメージが湧きます。

自然界の色からも、調和の学びがたくさんありますね。
火が落ちたあとの夜に向かう直前の空のグラデーションに、感動することもあります。

昔の人って、毎日そんな感じだったんだろうなぁ…。

今は自然の不思議を気にかける心のゆとりがあるのかもしれません😅

人の服装にもヒントがたくさん。
無意識に選んでるのか意図的なのかはわからないのですが、生活や人間関係が透けて見えるような感じが、不思議ですね。

色彩と心理の関係は、まだまだ科学的や証明もできてないことが多く、その証明や数値化かいかに難しいことなのかが、人の心というものとの密接を強く感じますね〜🥺

私のパーソナルカラーコンサルの際には、カラーセラピーのお話もしています。

先日のコンサルティングにいらしたお客様のお話をさせていただきますね⭐︎

今はピンクなどが好きだそうで、子供の頃はオレンジや黄色が好きだったそうです。
昔と今ではまた違うこともよくありますよね⭐︎
ちなみに最近気になる色は水色系だそう。

本質的な部分や、当時のメンタルの状態、様々な経験をして築き上げた自己や今のメンタルの状態など、、色を通して人の人生が垣間見えます。

明るくて人見知りは少なく社交的な幼少期だったかもしれません。
その反面、上には兄弟がいらっしゃったそうなので、親に素直に甘えたい、自分を見てという気持ちもあったなかもしれませんね。
いろんなことに興味を持つことができて、比較的いろんな習い事を満遍なく吸収できる幼少期だったのかもしれないです。

青系のものには興味を持たなかったそうで、やや落ち着きのない一面もあったのかも。

黄色は虹の七色の中でも最も明るい光の色。

光が強ければ強いほど、影も強く濃くでます。

思い悩み暗闇で迷走してしまいやすい面も待ち合わせてる可能性も。

でも闇がいけないわけではないですよね。
悩み苦しむ時間が育む精神的な要素もたくさんあるはずです。

そうしたものを糧として成長した今は、持ち前の明るさハッピーオーラを、優しか柔らかい愛の形で、周りに共有できる力をそなえたのかもしれないですね。

ピンクはチャクラで言うと子宮のあたり。

胎児が安心して母親との繋がりを感じる場所。

どんな人にも柔らかいエネルギーで包み込むような優しさを、ぜひ自分自身にも忘れないようにしてほしいですね🥰

さらにこの頃気になるらしいブルー。
落ち着きのある日々なのかもしれないですが、少し内向的、求心的な要素もある色です。言いたいことがうまく言葉にできてないこともあるかもしれないですね。

ただ淡い水色とのことなので、そんなにマイナスに捉えないで大丈夫。

物事を冷静に考えて判断できる時期なのかもしれないです。

今は、悲しみに暮れてる人の相談には乗らないほうが良いかもしれないですね。

カラーコンサル中に、そんなお話をしていました。

色だけで私の人生の様々なことがパズルのピースのようにハマって面白いと、感動されてました🥰

私も楽しかったです🥰


さて〜今日ははYogini発売日ですね!


公式のインスタに表紙候補がチラリしてましたが…

どちらに決まったでしょうか🥰

実は私がひそかにこっちが採用だといいな〜と思っていた方に決まって、嬉しいです🥰


お近くの書店などでぜひチェックしてくださいね🥰


あ、ちなみに、パーソナルカラーと好きな色とはまた違いますよ⭐︎

パーソナルカラー は、同化現象。

こういう専門用語的な言葉が出ると、一気に読む気がなくなりますよね〜🥺
わかります。
私も本を読んでて難し言葉が並ぶと、頭の処理能力が追いつかなくて、苦手です。

ようは、嗜好ではなくて、実際にどう見えてるのかを理論的にみていくものです。

なので、好きな色がパーソナルカラーとは異なることもありますが、自分自身をどう見せたいかどうかなので、好きな色が似合わないから選ぶべきでないというわけでは全くないです。

それに使用する位置や面積で調整すれば好きも似合うもいいとこ取りできます⭐︎


そういえば、コンサルした同じ事務所のまやちゃんが、素晴らしく可愛く変身していて、私は取っっても嬉しかったです🥺

4タイプだと私と同じサマーさん🥰
基本ブルーベース
明度は中〜高
彩度は中
清濁はやや濁
苦手なのは黄みの暗くくすんだ色→オータムカラー

コンサルする前↓

いや、全然綺麗なんですよ。
モデルさんですから🥺

でも、ますます綺麗に可愛くなってました⭐︎

嬉しい🥰


この世界に光がある限り、すべてのものは色づいて見えます。

色と心、色と見せ方、たかが色、されど色です🥰

人生に彩りを🥰

空の彩雲のように、皆さんの心にはいつも希望の虹が輝きますように🌈

今日は締めが良い感じ😎

それでは、また💕

おまけで、yoginiオフショット⭐︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?