見出し画像

創ること

世の中にはいろんなものが売られてますよね。

本当に必要なものって、どのくらいなんでしょうね。

買っても買っても欲しくなるお洋服…

底無しの欲に、本当どうしようもないなーって思います。😂

でもね、自分で作れるものは、ちょっと手間がかかってもコツコツ努力してます。

3年前くらいから始めた重曹やクエン酸のお掃除用品もすっかり慣れて、掃除道具は少なく済んでます。

除菌スプレーも、自分でアロマをブレンドして、無水エタノールと水でチャチャっと作れますし。

場所によってアロマを変えると良いですよ⭐︎

私は寝室はラベンダー、リビングは柑橘系、キッチンはヒバやティートゥリーという感じです。

玄関は結界を貼っておきたいので、白檀のお香を炊くようにしてます☺️

変なもの入らないようしっかりガード😎

香りのある暮らしは、心にゆとりを感じられて私は好きです。

無香料が好きな方もいるかと思いますが、人それぞれですね⭐︎

自分で0から作ると、いろんなことに気づきますよね。

スキンケアも基本作ったもの。

驚かれるのですが、料理と同じですよ。

アロマやハーブ、漢方の勉強をスクールに通って勉強したこともありますが、コスメ作りは本でも勉強できますし、作ってるうちに感覚がわかればチャチャっとできます。

季節や肌の状態、気分に合わせて作ります。

素材は好きなだけこだわれるので、無農薬の精油やハーブ、植物性ワックスやバター、蜜蝋、精製水、ハーブウォーター、ウォッカや無水エタノールなどのアルコール…

自由自在です⭐︎

お粉も作れますよ。
珊瑚パウダーで気持ちuvケア⭐︎

そりゃ、市販で売られてるものの美容効果に比べたら、なんてことないと思いますが。

基本的には、身体の中をいつもお掃除できていれば、肌も自然と綺麗かと。

代謝機能が正常に働いていれば、循環され続けるはずなので〜

あ、あと自分で作ってる酵素もスキンケアを支えてくれてますね。

飲むのも良いのですが、擦り込むのももちろん良くて。


微生物の宝庫🥰

酵素って何?ってよく聞かれれのですが、自分で勉強してください。

冷酷😂

人から聞いたことより、自分で勉強したことは忘れなくて済みますよ。

とはいえ、、

簡単に説明すると…
遺伝の主役はDNA
代謝の主役は酵素
という感じです。

以上!笑


私いつからこんな薄情になってしまったんだろう…。


自分で0から作るようになってからかな…


たまに人にも作り方教えてますが…

職人さんが言葉数少ない理由がわかります。



これはゆず酵素の時のもの。

一度秋の酵素を作ったあと、時期的にゆずが足りなかったので、日を改めて仕込んだのですよね。


具材は、いろんな種類を入れるのが良いのです。

一つの酵素は一つの働きしかしないので…

一つの鍵穴に、一つの鍵しか入らないのと同じです。

だから、できるだけ種類が多い方が良いのです⭐︎

繊維を断つように切るのが基本。
実とかは指でつぶす。

どんぐり可愛いですよね🥰

堅くて切れなければ、傷がつけば大丈夫です。

1人で黙々と続けても良いですが、何人かで集まってやれると、美味しく作れます。

白砂糖を使って、浸透圧で酵素が細胞から生きたまま抽出します。

白砂糖は発酵の段階で微生物が糖を分解してミネラルいっぱいになるので、黒砂糖などを使う必要はないというか、黒砂糖など未精製のものを使うと、異常発光の原因や、保存が効かなくなるので、精製は微生物を信じて任せましょう🥰笑


そして、北海道のオホーツク海で育った良質な昆布を樹液で2年間発酵熟成させたものの粉末を加えて、陸のものと海のものを合わせます。

私たち人間は水の星の地球の海から生まれてきたとよく聞きますが…

陸のものと海のもの、どちらも体に必要で、バランスが大切かなと私は思います🥰

そう、どんなこともバランス⭐︎

仕込んだら終わりではなくて、かき混ぜます。

1日2回、声をかけて🥰

生き物ってことを頭にしっかり入れておくのが大切です。

愛情かけて面倒をみると、美味しくなります。

乱暴に扱うと、渋くなったりえぐみが出たりします。

不思議ですよねー🥺

人間の子供と同じですね。

目に見えるものだけが全てではないけれも、目に見えるものが全てでもあって、どこまで見る力を養えるか…

酵素を作ってると、いろんな感覚を養うことができます。



日に日に変化する様子も、なんだか可愛いなと感じてきます。


2回濾したら、仕込む際に入れた昆布の粉末の、液体バージョンのものを入れて、数日置いて珊瑚を入れて完成⭐︎

去年の秋は4回つくりました🥰


たまたまマルシェで見つけた山葡萄の気が、びっくりするほど強く感じたので…


もう、びっくり。

私のハートはがっつり掴まれてしまって😅

余った具材も合わせて⭐︎


国さんの無農薬レモン🍋すごく香りがよくて、青山のファーマーズマーケットで買えますよ!


美味しそう🥴

手を使うことで、常在菌が入り一緒に発酵してくれます🥰

手作業は尊いことなのだと実感します。

酵素仕込み期間は部屋中良い香りがします🥰


春の野草、夏の梅、秋の実り、季節ごと年別に分けて保管してます🥰

ワインと同じで、ビンテージによって味わいが違います💕

今年は、ブルーベリーと梅干し酵素を挑戦したいと思います。


自分で創ること、手作業をすると、その過程にたくさん気づきがあるのですよね。

そのおかげで、物事の捉え方も変わったこともあって。

価値観は人それぞれ、私は私が価値を感じるものを選んでいけられるように、自分の中のモノサシを養い洗練させていきたいです⭐︎


また書きます。

それでら、また⭐︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?