見出し画像

猪名川沿いに佇む弥生時代の遺跡[兵庫県尼崎市田能]

よく通る場所だったのでこの看板は気になっていましたが、いつもスルーしてきてしまっていました。そもそも猪名川の河川敷道路からは中も見えず、なんの施設かも知らなかっだというのが正直なところ。

いい加減、気になってきたのである日河川敷から降りて敷地に入っていくと「遺跡」とあるではありませんか。

弥生時代の遺跡らしく、敷地内には当時の住居の復元や墓があります。外からはほんとにさっきの建物と看板しか見えなかったのでまさかこんな素敵なところだったなんて思いませんでした。

その外から見えていた看板が付いている建物は資料館です。規模は大きくはないものの、見応えのある展示でしたよ!

市が管理しているようで詳細は尼崎市のサイト内にあります。
鉄道からのアクセスがあまり良くなかったりするのですが、何かの機会にこの辺りに行くことがあれば是非行ってみてください。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?