見出し画像

【武装神姫BC】第10回レイドバトルの個人の感想【バトコン】

初めましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。
武装神姫バトルコンダクターをゆるゆるとやってるパイロと言うものです。

皆さ~ん、レイドバトル、やってますか~?
私はもっぱらレイドバトル専(初級)です。
今回のレイドバトルも回数は少ないですがもちろん参加しています。(減台さえなければもっとできたと思う)

そんなレイドバトル専の私が今回のレイドについて思ったことを完全に個人の主観で色々書いていこうかと思います。


●良かったところ

▼やっぱりレイドは楽しい!

 バトコンのレイドバトルは他のマスター(このゲームのプレイヤー)と一緒にエラー(分かりやすく言うと雑魚)やボスを倒していくモードで、世に言うPVEってやつです。

そんなレイドバトルの楽しみと言えば、やっぱり他のマスターの個性豊かな装備を見ることでしょうか。

私は基本イベント装備で固めているのですが、他にも色々な神姫のキメラ構成だったりその組み合わせがあったのか!ってなるイベント装備の組み合わせが見れたりでとても楽しいです。

また、レイドバトルは純粋に自分がどこまでエラーを倒せるかの腕試しみたいな感じでも遊んでるのでスコアや撃破数が伸びるととても嬉しいですし、他のマスターの支援も楽しいです。

▼死出の旅路気持ちよすぎだろ!

バトコンをやってる皆様にはお馴染みのスキル、「死出の旅路」(死神の鎌という武装の固有スキル)が今回の復刻レイドでは刺さる刺さる。
これが気持ちいいったらありゃしませんでした。

よくわかんない人のために説明しますと、「死出の旅路」と言うのは相手の防御力を下げるスキルです。

これまでのレイドでは、一部のボスにそのスキルが反射され、こちらの神姫にデバフがかかってしまうため使われない事が多かったのですが、今回のレイドは初期の「死出の旅路」対策がされてないレイドであるためガン刺さりしたという訳です。

●気になった点

▼一部のエラーが強すぎる

先程エラーを雑魚と表記しましたが、今回のレイドバトルでは、雑魚にしては強めの調整がされたエラーが出現します。

それが、闇神姫というボスの時に出てくる体色がグレーのエラーです。

ボスがオメガという大型のボスの時は、近接型なら赤、遠距離型なら青いエラーが出現しますが、こいつらはそこまで強くは無いです。

ですが、グレーのエラーは
赤青エラーに比べて硬い
赤青エラーに比べて攻撃力が高く、連続攻撃する個体もいる
相乗効果により撃破数があまり多くないまま神姫が撃破されてしまう

というように、いくつもの要素が重なって初級ですら手を焼くくらいにはかなり厄介な敵でした。

▼闇神姫と戦う意義が非常に薄い

これは前述の気になったところも含むのですが、個人的にはとにかく闇神姫と戦う意義が見出せなかったのです。

これはどういうことなのかと言うと、
取り巻きのエラーが強い
スキル発動の間隔が短い
ドロップ装備が魅力的では無い
の3つの要因があります。

まず1つ目の取り巻きのエラーが強いという点ですが、これは先述の通りです。
今回のレイドバトルはエラーの種類によってレイドボスも判明する仕様なので、グレーのエラーが出た時点で闇神姫だな…ってなります。

次に2つ目ですが、闇神姫は一定範囲の敵にダメージを与えるスキルを持っています。
それを数秒〜10秒に1回使ってくるため、近接で戦っていると非常に厄介です。

対処法はガードもしくはバーストというものがありますが、
ガードはタイミングによってはガード秒数が足りずダメージを食らってしまう
バーストはタイミングを間違えるとダメージ+バースト発動のダメージでHPが余計に削れる
と中々難しいです。

対するオメガは大型ボスのためスキルがなく、足を振り回す、ミサイルを撃つ、武装からビームを撃つなどの攻撃をしてきます。
どれもダメージは強力ではありますが、対処法され分かればかわすのは比較的楽ではあると思います。

最後に3つ目ですが、これは長くやっているプレイヤー特有の問題ではあります。

今回のレイドでのオメガのドロップ装備は、ワンピースや麦わら帽子、サンダルなどのオシャレな装備です。

対する闇神姫のドロップ装備は、闇神姫武装と呼ばれるシリーズ装備です。装備自体は悪いものではないです。

が、装備の入手方法には大きな格差があります。
というものの、闇神姫武装は過去にも行われたレイドバトルで何度も復刻された装備であり、過去にはオメガからもドロップした事のある装備であるため、長くやっているプレイヤーは闇神姫装備が一式揃っている事が多いです。

対してオメガからドロップする装備は、今回が初出という事もあり、初心者でも上級者でも嬉しい装備です。

そのため、闇神姫との戦いはあまり有難みの少ない戦いになってしまうのです。(限界突破する人は別としても)

じゃあオメガとだけ戦えばいいのでは?という人もいるのでしょうが、レイドバトルで出てくるボスは完全なランダムであるため、オメガとだけ戦う訳にもいかないのです。

●最後に

こうやって色々と書いてきましたが、レイドバトルは楽しいです!
スタンプでコミュニケーションを取ったりしながらエラーを倒していくのは凄い楽しいですし、レイドバトル初級は初心者も歓迎なので誰でも楽しめます!

皆さんもレイドバトル、オススメしますよ!
それでは最後に

おつ神姫!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?