「日向創たちのフィクサー」動画解説+α

2018年のひなたんで作った動画の解説と、動画内で使用した文章の紹介となります。

「日向創たちのフィクサー」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32515119

元はTwitterでのショート動画でしたが、リクエストBOXでTPGのアクターナイトワンダーランドをリクエストして下さった方のお礼のお言葉と、フィクサーの動画を好きだと言ってくださったことが心から嬉しくて、ずっとフルで作りたかったフィクサーを完成させる糧になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
(https://twitter.com/pyrnb065/status/947676547502161920)

今回のテーマは「日向創にとって真のフィクサーは誰なのか」「日向創の統合」です。

 楽曲名である「フィクサー」の意味が「面倒な出来事を調停する人(特に、黒幕)」ということでしたので、まず日向創にとっての黒幕とは誰なのかに焦点を当てて制作しました。
 この動画内でのフィクサーはオッドアイだと考えています。しかし、動画内中盤までの出来事は全て日向創の脳内での出来事と捉えています。言うならば、日向創の脳内戦争。動画の最後のシーンである、自分を劇場で見ているのは現実の未来機関日向であり、彼らは既に統合された後になります。この動画で言う真のフィクサーは未来機関の日向創になります。ですが、予備学科、本編日向、カムクライズル、覚醒はオッドアイに統合されているものと考えているので、一番最後のまばたきをした後はオッドアイが一瞬出てきます。フィクサー=オッドアイ、真のフィクサー=未来機関軸日向になります。

 「日向創の統合」についてはそれぞれが争って受け入れたと考えています。動画に沿って解説すると、一番で予備学科とカムクライズル。予備学科にとってカムクライズルは、望んで手に入れた才能であり希望的存在。カムクライズルにとっての予備学科は、生みの親、所謂母体的なイメージを抱いています。ここの二人の関係は「依存」。一番サビ部分でカムクライズルが予備学科を落としているシーンがありますが、歌詞に沿い沈むことを表現しています。予備学科である日向創を深淵に沈めて、カムクライズルとして新しい人生を歩むことの比喩です。
 同じく一番では本編日向と覚醒。本編日向は覚醒に対して、自分には成しえなかった未来を創ることへの「憧憬」からくる強い「嫉妬」。覚醒にとっての本編日向は、過去の自分であり言葉を選ばないのであれば格下的存在と考えています。『何も出来ない』の歌詞で覚醒が微笑むシーンでは、本編日向には未来が創れないことを諭しています。サビでは、救い垂らす時=未来を創る時には本編日向は不要だということで落としています。

 二番では、予備学科と本編日向。予備学科は本編日向に対して、カムプロした自分を、同じ思考の持ち主であることを受け入れて欲しいと考えています。一方、本編日向は予備学科に対し、カムプロした自分の思考を受け入れられないと否定。『眠たい眠たい理想で救われることを待つ』はカムプロすれば才能がないことを嘆き苦しむことはなくなる(救われる)と誘惑。サビでは、手を繋いだまま落ちるシーンになります。カムプロすれば予備学科も本編日向もいなくなり、歌詞通り『この先も過去も知らず』共に『死んでしまえ』ることになります。この時、本編日向は予備学科を受け入れています。一瞬だけ予備学科が悲しい表情をしたのは、結局自分と同じ死ぬ道を選んだことへの悟りです。
 同じく二番では覚醒とカムクライズル。この二人の関係は「対立」。全ての才能を持つカムクライズルと、全てを受け入れ未来を創る覚醒は、似ているようで真逆だと捉えています。二番の初めでは、覚醒が有利に動いています。『笑顔が下手な』カムクライズルには才能しかないため、才能がなくても未来を創れる自分よりも劣っていると攻撃。サビでは、カムクライズルの反撃です。どうせなら加害者=新世界プログラムの黒幕になってしまえば良い。綺麗事だけでは一番にはなれない、それなら同じ黒幕の立場まで壊れて落ちれば良いと反撃します。

 最後のサビで「日向創の統合」完成のイメージです。『眠り落ちる時まで』の時に四人からオッドアイに統合し、彼らの存在及び人生を『奪い』ます。そのため、ここでのオッドアイは予備学科、本編日向、カムクライズル、覚醒の表情を順にしていきます。この時点で「日向創の統合」については終了になります。残りは、動画内で使った文章の紹介です。

・彼ら四人のメニュー→モノクマのような口上をイメージしました。
・間奏の文章→彼ら四人の文章になります。強い渇望や、実験の経過観察、日向創とは、など思うままに様々な彼らを綴りました。

【予備学科のメニュー】
予備学科に通っているあなたへの特別メニュー
才能が欲しい?
それならカムクライズルプロジェクトが一番!
君を超高校級の希望にしてあげよう
お代は君の人生で構わないよ

メスをナイフ代わりに、
ハサミをフォーク代わりに、
まるで手術のような
優雅な食事をお楽しみ下さい

【本編日向のメニュー】
コロシアイに巻き込まれたあなたへの特別メニュー
自分の才能が思い出せないって?
大丈夫!君にもきっと素敵な才能があるよ!
………多分ね
この先進めば、嫌でも真実がわかるからさ

(実は)才能のない彼には空の皿を
ひたすらに平凡な彼は、
きっと平凡な味がするでしょう
どこまでも普通な食事をお楽しみ下さい

【カムクライズルのメニュー】
超高校級の希望のあなたへの特別メニュー
君が僕らの希望だ!
過去のことはすべて忘れて、
文字通り新しい君の記念すべき誕生日だ
ところで、その制服って予備学科のじゃない?

世界に生まれ落ちた希望は、
果てしなく美味でしょう
そんな彼には、王様の象徴の王冠を添えて
一流が手掛ける至高の食事をお楽しみ下さい

【覚醒日向のメニュー】
絶望を打ち破ったのあなたへの特別メニュー
あらまあ、さっきまでの君と別人じゃないか
仲間との絆で立ち上がる姿が眩しいよ!
……本当に輝いていて眩しい
君は未来を創ることを諦めないんだね

未来を創ることを諦めない彼には、
輝く希望のカケラを添えて
でも、こんなものがなくても、もう大丈夫かな
新たな未来へ格別な食事をお楽しみ下さい

日向創という人物は多数存在する

当然、全員同じわけではない
しかし、解離性同一性障害(多重人格)とは全く違う

分かり易く言うと「共生」が近いのだろうか
一つの体に、それぞれの人物が確立して存在している

日向創、予備学科、カムクライズル(神座出流)、覚醒
これはあくまでも一例であるため、ほかにも多くの彼らが存在している
生きる世界が違った「日向創」というのも近い気がする
所謂、パラレルワールドの世界が日向創の中に存在している

才能が欲しい

これが始まりだった気がする
自分にも
野球選手のような
ピアニストのような
幸運でも何でもいい
欲しかった

でも
神様は残酷だ
才能は気まぐれで授ける
プレゼント

俺にも
才能があれば
才能があれば
才能があれば
才能があれば
才能があれば

この世界はまるで水の中で溺れているかのようだ
才能がない俺にはひどく息が苦しい

おれは
これでやっと息ができる
人生と引き換えに才能が、超高校級の希望が手に入るなんて
かみさまはまだおれのことをみすてていなかった
ごめん、ごめんな、日向創

これは彼の誕生日からつけ始めた観察記録である。

「目を覚ましたか」「今回は成功した様子だ」「カムクライズル」「今日が君の誕生日だ」

幾度となく繰り返された手術、実験、経過観察、手術、実験、経過観察、手術、実験、経過観察、手術、実験、経過観察……
数え始めたらこの指を全て使っても足りないくらいには、長かった。
期間で言えばそれほど長くない、だが体感では10年くらいたったのではないかと思う。
実際は1年?あれ?半年だっけ?1年3か月と11日だっけ?ああ…長いこと地下の実験室と手術室にいたせいで時間がわからなくなってきている。
ええと、今日は1月1日、0時23分。大丈夫、わかるわかる。

そうそう「超高校級の希望」こと「カムクライズル」の誕生日。※神座出流は今後カムクライズルと表記する。偶然にも生前の日向創と同じ誕生日だって。こんな偶然が重なることもあるんだね。
偶然というよりも、呪いかも…なんちゃって。

才能が
欲しいと
脳を差し出した
日向創は、
果たしてこんなものが
欲しかったのでしょうか
ああ、でもすぐに予測できます
ツマラナイ
僕には
すべて
わかります
この世界は
予測
出来るんですよ

思い出せない
いやこれは俺の記憶ではない
日向創のきおく
メモ
僕は日向創である

訂正
俺は日向創ではない
カムクライズルである

…何かがおかしい
これは誰?僕は誰だ?
俺はカムクライズルで
違う、違う、違う!

実験中止
来週再手術

おれはもうどこにも存在しない
(事実)

ので
始めから日向創はいなかった
それが正しい世界なんだ

おれは
才能がないのが

だったので
カムクライズルプロジェクト

もし叶うならば才●?が欲しかった

未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
未来創造
俺たちの手で創り上げられる
絶望になんか負けてたまるか

おれは
日向創は多数存在する
統合しなければ
このままでは
おれは
いつかバラバラに壊れてしまう
一つにしなくては
おれは
日向創は多数存在する
統合しなければ
このままでは
おれは
いつかバラバラに壊れてしまう
一つにしなくては
おれは
日向創は多数存在する
統合しなければ
このままでは
おれは
いつかバラバラに壊れてしまう
一つにしなくては

どれか一つにしなくてはいけない。
もう統合することは不可能かもしれない。

統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
統合
ふたついじょうあるのに、ひとつにするとかむりなんじゃねーの?

始めまして日●創!あれ?君は日向創じゃない?
えっとえっと
君は一体誰なんだい
予備学科、
カムクライズル、
覚醒…えっその先?

ははっ

乾いた笑いが響き渡る。

別におれは
別におれは
希望
ではないから、
自分と仲間のために生きていきたい
必要なら贖罪でも何でもするけどな

きっとこの記憶もその記憶も忘れてしまうだろう
しょうがないよ
これも君たちが、僕たちが一つになるのに
必要な代償…犠牲、かな
大丈夫













さあ
新しい人生だ
誰のものでもない
おれの
おまえの
たった一つの人生
出航だ

日向創の人生が幸多からんことを祈る。

 こんなにも日向創達を考えて動画を作ったのは初めてでしたが、とても楽しく充実していました。この解説で動画をより楽しんでいただければと思います。大好きな日向くんたちに愛を込めて。お誕生日おめでとう!

2018/01/01 コトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?