見出し画像

戦国ランスルドラサウム大陸版 Ver.2.1.0ケイブリス派(ノーマル)でプレイ

こんにちは。
Alicesoftの名作ゲーム「戦国ランス」のファン作成のMOD「ルドラサウム大陸版」のプレイ記録の記事です。

MODのサイトはこちら:https://hotoke369.conohawing.com/

Twitch、youtubeでプレイ動画を配信してきましたが、PCの寿命でプレイ・録画の環境が整わなくなり、現在はandroid版のみでプレイしています。
リーザス・導く者でのプレイの模様はこちら:https://www.youtube.com/channel/UCHyfEMQkhhyGk8gB1prWM9A

今回は周回ポイント獲得のため、「魔王美樹の撃破」ができるケイブリス派でプレイしてみます。

初期配置はこんな感じ。厄介なホーネット派が北にいますが、ノーマルなので活動開始も遅め。ノーマル・ハードと違って中立の手間もありません。
初期兵数はこんなかんじ。特に厳選はしていませんが、ケイブリスが多め。後でイベントで入れ替わりますし、スキルが固定ダメージなので厳選するなら他の武将がが多いほうがよかったかも

武将のラインナップはご覧の通りで、極めて強力です。
このMODの兵種『魔人』は原作の無敵結界こそ再現されていないものの、攻撃・防御の兵科能力が高い上、全付与(原作の風林火山)がつくので、多くの人間武将とは一線を画す性能となっています。

ランス世界の歴史的事件『メディウサダーク』や『カミーラダーク』を再現できる

初期の勢力行動数は5、魔人ユニットも5体いるため、1回の行動で魔人を一体出撃させていけば、無理なく理論最速値での統一ができそうです。

魔王美樹戦。流石に全力で臨みます

ここまで、金を消費しての増員、アイテム使用は行わず、自由都市制圧後にリトルプリンセスの討伐イベントを選択します。

健太郎が初手武将突撃で黙ってくれると大変助かる

さすがに損害は出しますが、無事に撃破。
最古の魔人ケイブリスが早々に魔王に・・・

兵種も『魔王』に。また、イベント後の魔王の兵数は固定の模様
蹂躙しよう(byトシヒサ)

ちなみにスペックはこんな感じ。初期バリア付与、技数削減と設定どおりとは言えやりすぎな性能です。

人類圏をほぼ手中に収めたところ。ここまでにコツコツ集めた人間武将で斥候はしつつ、ホーネット派の魔人相手だけは気をつけていきます。

他の魔人と組まれた場合は魔王ケイブリスで突破を
AL教も強いが、あまり軍師がいないのもあって魔人は1枚でなんとなかなるケースが多い

特に厄介なのは付与解除をしてくるシルキィでした。なるべく平野で戦い、こちらも魔人2枚以上で戦い確実に叩いていきたいところですね。

「あとはてめぇだけだ、カオスマスター」の図。

念のため、鬼の骨を回収できるように1勢力を残した図。ここまで美樹を撃破したターン以外は毎回5回の侵攻を実行しここまで来ています。
ここからはイベント戦を見ていきましょう。

魔人ノス戦。ここまでに速度の早い全体バリア持ちか、軍師が取れなかったので、だいたい魔人雷撃でふっとびます。しょうがないのでケイブリスで撃破。
魔人軍団を日本人呼ばわりするザビエルさん。復活したてで寝ぼけ気味のよう
火力がさほどでもないので、ノスよりは組みやすしでした。ケイブリスを温存で勝利。

そして、魔人2人を倒すと魔王数体が出てきますが、やはり魔人と魔王の力の差は歴然。兵数をかなり蓄えない限り、魔人のみでの撃破は厳しそうです。

魔王ガイ。貫通攻撃がつらすぎる。
魔王ジル。ここから軍師も2体になるので付与解除が来る前に倒し切る火力が必須に
魔王アベル。確か正史ではどこかに封印されてたはずなんだけどなぁ。

しょうがないので、あとは魔王同士の戦いになります。

魔王ガイ撃破。 ランス10劇中でも嫌いでしょうがなさそうな語りがありましたね。
魔王ジル撃破。とにかく行動消費無し+期待値的には1.5倍以上の倍率となる魔王突撃が強い。
魔王アベル撃破。メインプレイヤーがリスになる日も近い。
最後のククルククルは全員で。けーちゃん、ククルククルすら超える男になる

特段ご褒美などはありませんが、けーちゃんの念願の成就に思いを馳せましょう。

最終的な兵数一覧

最終的な戦力としてはこんなかんじです。最後の方でレリューコフが取れたりしましたが、ほぼ魔軍のみで戦い続けています。偶然傾国がとれたのもロールプレイ的には嬉しかった。
人間の武将はほぼ内政専用です。

修正→保存したらどうしても画質が劣化してしまう・・・

というわけでケイブリス派のみで見られる『大陸支配』エンドです。(さすがにランス10のように一枚絵やイベントはありませんが)
どの難易度でやってもぬるい展開ではあると思いますが、

・普段使えない魔人たちの強さを堪能したい
・理論値最速クリアの肩慣らし

などの目的でプレイされてみるのはいかがでしょうか。ほか勢力のプレイでは大概ラスボスになるケイブリス派だと思うので、また違った発見があると思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
次回は、AL教のプレイレポートを考えています。また、よろしくお願いいたします。

AL教(ハード)でプレイ:https://note.com/pyoron99/n/n41f0497ba080

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?