お笑いのステップアップ

「芸人のステップアップはお笑いだけではない。ロケやバラエティ、他の番組でうまくやっていくことがキャリアを積むということ。」

確かハライチの岩井さんが言っていた。

確かに、自分の尖ったスキルを磨けば、そこに魅力を感じた一定のファンがつく。
けれどそのパイを食い尽くせば、じゃあどこのターゲット層にアプローチするのか?と考えた時、「お笑いを見ない人」が的になる。

今までの貯金でやってきたことと、そうではないことを組み合わせて、市場を拡大して、新しいファン層を獲得することが、自分の仕事の量と幅に繋がる。

そういうことなのかなと思いました。




本を買います、って言える知的な人になりたかった。多分あれこれ使い道を夢見たあとに貯金します。