見出し画像

2023年7月15日 ELLEGARDEN熊本

Get it Get it GO! SUMMER PARTY 2023
@グランメッセ熊本

セトリ

はるばる熊本までやってきてくれましたELLEGARDEN!!

会場着いた瞬間、黒っ!って思って。黒T率がめちゃめちゃ高かったのなんか面白かったな。笑

コロナ規制が緩和されて初めてのライブ。みんなで大合唱するたびに泣けたワンマン。ELLEGARDENの音、細美さんの声を全身で浴びれた夢のような時間でした。終わるの早かったな〜。

開演前はライブマナーのお話で、ジャンケンジョニーとトシローさんの映像が流れてびっくり!!
トシローさんの、ダイブする人の気持ちのスタンスとしてはダイブしちゃいけないって分かってるけどああ無理もうこの曲どうしても我慢できない体が勝手に動く!ってのが正解、ってのうんうんってなった。ただダイブしたいだけで周りを傷つけるような飛び方するやつは駄目だ、って。最後に、周りの人は落ちたら助けてくれて味方かもしんねぇけど、俺はお前らを踏むからな!俺は敵です。(テロップ)トシローには気をつけろ!ってのめっちゃ面白かった。笑

いよいよ開演…
ステージ左右にめちゃめちゃでっかいスクリーンあったから見やすくてよかった〜〜〜

細美さんはいつまでもかっこいいなぁ、なんでなん

チーズケーキファクトリーでは隣のお友達と一緒にGet it Get it GO!!!!できたの楽しかった〜🥰(その後はお互いテンション上がって散り散りに。笑)

風の日の冒頭みんなと歌うの最高なんだよ…。くぅ。

そんで私って思ったよりオータムソング大好きなんだなって。サビきた瞬間両手の拳挙げちゃったよ。ウオーースキーーーってなった。ほんとメロディー好きすぎる。なんなん。

Missingはもうダメ。あんなん泣いちゃうから。2番サビ歌いながら突然ぐわって泣けてきて。ほんとに歌詞がいい。ここに逃げ込んで〜のとこで細美さん必ずライブハウスの地面を指差してくれるの。そんなんアカンやん…ありがとう。ライブハウスはいつでも逃げ場で心の拠り所だね。

さすがに夏だしSUMMER PARTYってツアータイトルだしないかな〜と思ってたけど、今日は1000個のプレゼントを持ってきました。季節外れだけど、今だけ南半球だと思って。って始まったまさかのサンタクロース😭😭😭😭😭ひぃ😭ありがとう大好きな曲です。。細美さんの声ってなんであんな色っぺぇんだ。。ワンチャン指輪も聞きたかったけどさすがになかったですねハイ。いつか聞きたいな。

Make A Wishは定番なんだけど、定番と思わせないぐらい毎回新鮮に感じるのなんでだろ。その場その場のお客さんで作っていくからかな。この曲はほんとーーにモッシュピットに突っ込みたくなるね。うずうずしてるうちに終わるんだけど。
曲前MC。簡単な願い事をしよう。ジャンケンジョニーが政治家みたいな喋り方じゃなくなりますように。ジャンケンジョニーが…(他にも言ってたけど忘れた)
お前らが、失敗を恐れない人間になれますように。で涙ダバー。ごめんなさいめちゃめちゃ恐れてます。すぐには難しいけど、少しずつできるようになったらいいな。彼の言葉はどうしてこんなにも響くのか。 

Goodbye Los Angelesはライブバージョンめちゃめちゃよかったな〜。なんというかグルーヴというのか。シネマのときに感じるやつ。一つ一つの楽器の音、歌声が際立ってるけど喧嘩しないで全体として凄くまとまって聞こえる。他の曲ももちろんそうだけどこの曲は特に。もっと好きになっちゃった。細美さんの低音の歌い出しから始まるの、心と体が震える。

ダブルアンコールは金星でああ最後に本当にありがとうございます。てかダブルアンコは嬉しすぎた。(MC)最後に早い曲とゆっくりな曲どっちやろうかな〜って考えたけど、ゆっくりな曲にしました。早い曲はライブハウスにとっとく。絶対帰ってくるのでまた会いましょう。ELLEGARDENでした。

こんなに「ありがとう」って声が客席から響き渡るのはエルレだけだよね。みんな救われてるんだな。彼らの音に、歌に、言葉に。

最後は大画面に客席の様子と、エンドロール、音楽はMountain Top。この曲、始まりでもあり終わりでもあるの、素敵。。なんていうか、ライブの作り方からもファンのことをたくさん想ってくれてるのが伝わってくるよね。めっちゃ暖かい気持ちで終われたよ。アリガトーーーーーーーー!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
MC

今日はジョニーじゃないガウガウの誰かもいると思うよ。人間の姿に化けてるからわかんないと思うけど。

俺達のことを初めて見た人はびっくりしたかもしれない。ウブの髪型、3曲目ぐらいでもうすごいことになってんなーって。

プールサイドにたくさん友達集めて、お酒もたくさん、美女もたくさんって状況で、心にぽっかり穴が空いたような気持ちになる人間、変でしょ?そんな俺達みたいなゴミクズが作る曲、やることで、お前らが笑顔になってくれるのが嬉しい。お前らが笑顔になるためならなんでもやる。いや、なんでもはやらない。言うことは聞かない。笑
でも、こんなゴミクズな俺達だけど、歌詞は本当のこと書いてるから。お前らの前で嘘はついたことないから。これからもよろしくお願いします。

今日ライブして思ったのは、俺達がマジョリティだったら良かったのになーってこと。残念ながら俺達はマイノリティだから。こんなにここに人が集まってるのに、街中でELLEGARDENって知ってますかって聞いたら知らないって言う人がほとんどだよ。でも今日この場所は俺らの王国だから。楽しんでいって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブ見てるときはいつも口パクで歌ってるけど気持ちが昂って自分でも気づかないうちに声が出ちゃうのがエルレの凄いところ。自分で、あ、声出てたわ!ってびっくりする。ほんと最高。

こんなにもエルレが活動している時代に生まれて幸せだよな…ほんとに。また会いたい、必ず。

ZOZOマリン組再集結🔥
みーちゃん今日も飲んでたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?