見出し画像

2023年12月7日 ブルエン×エルレ熊本

なんこの夢のような対バン。未だに夢だったんじゃないかと疑っている。それほどまでに笑って泣いて心が震えた夜。

きたぞ〜(実は帰りに撮った写真)

いや前座がエルレとかどんだけ豪華なんよ😭😭😭しかもここ熊本😭😭😭推しと推しの共演ほど興奮するものはない。
今週は落ち込むことが多かったからこのタイミングでライブがあるの本当にありがたかった。

まずはエルレ〜!!
今年たくさん熊本で見ることができて幸せだけど、またいつ見られなくなるか分からないから、一回一回を大事にしないと、って思うよ。

〈セトリ〉
Fire Cracker
Space sonic
Supernova
チーズケーキファクトリー
Mountain Top
Red hot
BBQ
オータムソング
サンタクロース
Missing
サラマンダー
ジターバグ
風の日
Make A Wish
Strawberry Margarita

最初は仕事疲れと開演待ち疲れでいまいち跳ねれなかったけど、3曲目あたりからそんなの吹っ飛んでうぉーーーー!!!エルレーーーー!!!!ってなりました。めでたし。やっぱエルレってすごい。

チーズケーキファクトリー定番になってるの嬉しい!!ゲリゲリゴー!!
Supernovaはテンアゲするよね。両手あげちゃったもんね。
サンタクロース、Missing、風の日で涙。Missingではいつでもここ(ライブハウス)に逃げ込んで救われていいんだって思えて。私には居場所がちゃんとあるんだよなって嬉しくて幸せな気持ちになった。現実、辛いもんなぁ。
オータムソングは絶対やるやろなと思っててちゃんとやってくれて嬉しかった💕💕💕大好きです。

〈MC〉
あのエロメガネ…あ、田辺ね。(以後ファンから永遠にエロメガネのヤジが飛ぶ)
俺らのファンろくでもないやつばっかだから、ふっ飛ばしていいからね!
ブルエンのお客さん初めてだけど、あったかくて、ブスばっかでよかったです。笑 でも、自分が一番かっこいいって思ってるやつがかっこいいからな。 見た目なんて関係ない。
昨日空港のトイレで、マスクに帽子で話しかけてきた人がいて、失礼な奴だな〜と思ったらブルエンのドラムでした。
(サンタクロースの入りズレる)楽しすぎて!!
今年熊本来すぎたから、もう来ないと思いますけど(笑)
メ:運は集束しますからね。パチンコのように。
細:え?なにいってるの?分かんないからゆっくり喋って。笑
もしかしたらこの先一生会わない人もいるかもしれないけど、俺達がELLEGARDENです。ありがとうございました。お次はお待ちかね、ブルエンの登場です。楽しんでいって下さい。

細美さん途中から上脱いで、肉体美にメロ………国宝…?めっちゃ仕上がってたね。
エルレほんとにかっこよかった…いつだってスーパーヒーローなんだ彼らは。
あったまるどころか一旦燃え尽きてしまった。エルレを見れた幸せを噛み締めて。


さぁメインアクトのブルエンだ!!(改めて豪華なライブやな)
感覚的にエルレは尊敬する先輩で、ブルエンは同級生って感じなので、出てきたときの安心感やばかった。田辺の笑顔が世界一。
そしてつーじーおかえり!!!めちゃ髪伸びてた!またあなたのウォイウォイが聞けて嬉しいです。

んでとにかくぶっ飛ばしセトリ!!!!!全身筋肉痛で音楽に揺れて楽しんで、最高に楽しすぎた!!!!!😭

〈セトリ〉
ポラリス
Survivor
DAY×DAY
ロストジンクス
ネバエン
もっと光を
HEART
VS
バッパラ
PLACE
灯せ
enc だいじょうぶ

おいオータムソングやってないやん!笑
cityもやるかと思ったけどこの限られたセトリには入らんかったかぁ〜。とにかく頭からっぽにして心はまっさらになって楽しめた😭対バン意識もあったのかな?ブルエンって代表曲たくさんあるよね〜。

はじまるよ〜、でテンアゲ。てか登場SEからアガる。
なんかさ、MCで田辺も言ってたけどさ、最初から最後まで泣いちゃうかなと思ってたんだけど、中盤ぐらいまでとにかく「たのしい!!!!!」の感情しかなくて。エルレで一旦泣いたのもあったのかな。いや結局終盤からギャン泣きしたんですけどもね。いいよなぁ、ブルエンって。はぁ。

楽しくてどんどん前に行っちゃった〜。
HEARTやったの一番びっくりした!これ過去にめっちゃ難しいって言ってた曲じゃなかった?ちがう?すんげえかっこよかった〜〜〜!

まだ元気残ってんの〜!?とか、細美さんも言ってたけど自分が一番かっこいいって思ってるやつがかっこいいから、頂上決戦しませんか〜!!って煽られまくって最高だった。

どんだけ踊らせる気や!!ってぐらい踊って。周りはお互い誰も知らないけど、同じものが好きでひとつの方向を向いて声を上げて。ライブハウスって素敵空間だ。

直前のうっすら体調不良もまぁ治りますよね。体調不良だったことすら忘れてた。

あのMC後のPLACEからハイもう涙腺崩壊ですよね。ポロポロポロポロ涙が止まんなくて。

ここはあなたの場所だからね?って言い方が本当に優しくて。駄目だった。とめどなく溢れてしまった。居場所、逃げ場があることって心の救いになる。たなべだいすき。

アンコール、色んな思いを込めました、のだいじょうぶもやばかった。地震直後に来てくれたこと、いつまでもありがとうって思ってるよ。
「きみが笑ったそれだけで救われるやつが"ここ"にいる」
たなべ〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭
根拠はないけど私は大丈夫なんだって思わせてくれるブルエンはすごい。普通の人が歌ったら絶対歌詞が薄っぺらくなるけど、ブルエンが演るから伝わる。今までもなんとかなってきたし、人生なんとかなるよな〜きっと。

〈MC〉
(客席ヤジ)エロメガネー!!!
エロメガネってなんだよ。でも…正直嬉しい(笑)

いやー、20年越しの夢が叶ったから絶対泣くと思ったんだけど、でも意外と泣かなくて。違うなって。ここでゴールになってしまう。だから、こっちかな!これからもよろしくー!!

地元民メンバーの誰よりも熊本を楽しんでいたつーじー。前々乗り(2日前)して天草で山登りしていたらしい。

沖縄ぐらいのスケジュールやん。天草行って山登る人あんまいないよね?普通は海見てイカ食って帰るよ。

俺達は熊本出身なのでね。熊本といえば!ワ・ニ…じゃなくて、ブルエン!で覚えて帰ってください!(笑)

既にお分かりのように、俺らエルレ大好きで。
つ:袖で見てた田辺はただのファンだったよね。
(拳あげすぎて)肩脱臼しそうになったもん。

まだ18歳、熊本でライブやってたとき、ライブ後に細美さんが隣に来てくれて。でも緊張して喋れなくて。20歳のときにまたもやライブ後に細美さんが来てくれて!でもまた緊張して喋れなかった。で、よく考えたら俺がいたとこ搬入口だったのね(笑)やたら細美さんと会うなと思ってたけど、来るのは当たり前でした。

ひとつエルレに謝らなきゃいけないことがあって、熊本でライブやってた頃、曲数が足りなくて5曲中3曲目ぐらいにエルレの曲をやってたんだけど。指輪って曲。…いや本人の前で歌えないよ!?
で、ライブ終わったあとにめちゃくちゃ綺麗な女の人が、3曲目よかったです〜って言ってきてくれて、思わず、最近できた新曲なんすよ〜って言ってしまって(笑)すみません…めっちゃタイプだったんです!!あの女性は数カ月ブルエンの新曲だと思って過ごしてました。
なんでこんな話してるんだろ(笑)でもエルレとのエピソード語り出すと止まらなくて時間超えちゃうわ。
そして36歳になって、相変わらず緊張するけど二人でサシ飲みする仲になりまして。もう音楽ナタリーぐらいにアルバムの制作秘話について聞いたりしてた。あの曲を書いたときはどんな心境だったんですか?とか。でも細美さんはちゃんと全部答えてくれて。あとは悩み相談もしたりね。
そして結局6時間ぐらい飲んでてさすがにそろそろ…ってなって帰り際、タクシーを待ってる細美さんに、たまらず、絶対エルレと対バンしたいです!!って言ったら、数時間後に、ここ空いてるよって連絡がきたの!!だからこうして実現することができました。(細美さん、どこまでもかっこいい男や、、、)

今日、今までやってきたことが正解かもしれないって思えた。いや、もう正解だよな。エルレと対バンする!って言って、いくら笑われても批判されても。

エルレに出会えたから俺らはここにいます。いつまでもしがみついていこうと思います(笑)ウザい後輩ですけどこれからもよろしくお願いします。

地元民なのに、エルレに熊本でのライブ本数負けてしまいましたが、実は熊本ライブもう決まってます!言ったら怒られる。言わない言わない。ではまた来年お会いしましょう。BLUE ENCOUNTでした!!!

は〜〜〜親のような気持ちでブルエンを見てしまう…よかったねぇたなべ…。10数年前に横浜で見たときは最前の3人しか手を上げてなかったのになぁと古参ぶってみる。あれからブルエンのことが気になってファンになったから、いい出会いをしたなぁ。アルカラきっかけが本当に多いな。
彼らの音楽がたくさんの人の心に届いた結果だ。凄いよほんと。

ブルエンっていつも、俺達が抱きしめるから、俺らがいつも隣にいるから、側にいるからって言ってくれる。言葉だけじゃないよ。辛いとき、何度も何度もブルエンの音楽に救われてきた。隣で励ましてくれてた。そう実感する瞬間が何度もある。音楽続けてくれて、出会ってくれて、ありがとう。

すでに来年2回も見れるの確定してるの嬉しすぎる😭だいすき!!!また来年ね〜〜〜。

A-1ブロから。まさかエルレがこの旗を背景にやるとは。
ゆ、夢…?とんでもないね。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?