見出し画像

2023年10月22日 たいすけさん福岡

@public bar BASSIC

昨日に引き続きたいすけさん九州ひとりぶらり旅、福岡編!!!

いやごめん、もう、ちょっとさ、贅沢な時間すぎて体中がたいすけさん😭(?)

一番大好きな歌うたいさんだよ〜〜〜。いや凄すぎた、ビリビリきた。

整番は十番台だったんだけど、前の番号の人が半分ぐらい来てなかったから、めっちゃ早く入れた〜!そのお陰か、たいすけさんド真ん前の席に来てしまい。あまりの近さに緊張しすぎて貧血なりかけて。(大丈夫だったけど)
いいんかな、こんな幸せな思いして😭頭のてっぺんからつま先まで、全身で素敵な音楽と大好きな人の歌声を浴びることができた時間。心が満たされすぎてどうしよう。MP全回復どころかキャパ増えたまであるよ。

熊本では下手からだから気づかなかったけど、たいすけさん左耳に銀の棒のイヤカフ?ピアス?してて、非常に刺さりました。

登場からハイタッチしててもうその時点で私の記憶はないのだが。恐れ多すぎて指先タッチしかできなかったよ。キャー

あー、やばいほんとに記憶がない。

☆1st
チクショー
ネコとおさかな
アブノーマル
秘密
水マネ
フリーダ
秘密基地

☆2nd
カラ騒ぎ
カナリアちゃん
交差点
ミライ
ボイジャー
WALK(チャゲアスカバー)
夕焼いつか

☆アンコール
笑顔に会いたい(ママレードボーイ主題歌)
☆ダブルアンコール
タンバりゃんせ

かな!!順番は不明だけど!!

ネコとおさかなでぷくぷくぷーの顔めっちゃ可愛かった。ひとめぼれ〜のとこちょうど目が合って照れちゃったワ。

アブノーマルで久々にジャマイカおじさん登場。パスポートは持ってないらしい。久々に見てめっちゃ笑ったww不正入国お疲れさまです〜。

そしてミライノオトはだめね…。色々思い出しちゃって泣いちゃうんだって。

カバー曲では指差し〜!まっすぐ真ん中にスッと。あれもモノマネかな?笑

フリーダの弾き語りはじめて聞いたけどえぐかっこよかった!!!赤の照明に激しいフラメンコ調のギターが合うのなんの。えー、なにあれ。音源化してほしい。てか弾き語りアレンジ全部音源化してほしい。途中の拍手のとこも再現してて凄かった。うっかり暴れるとこだった。

水マネのアレンジもめっちゃかっこよかった〜!!元々の曲が既にかっこええもんなぁ。特にアルカラっぽい曲だよね。

なんかの曲で客が笑ってて、たいすけさんが、ん?ってにやってしたの可愛かった。片方の口端だけ上げて笑うの。んー。

ボイジャー前に熊本城の話してくれて。人類の叡智ってつながりで。サビの情感たっぷりでたまらん。。どーこーどーこーーーー

そんで秘密基地やばかったなー。あー。よすぎて泣いちゃった。昔のアルカラの姿を思い出したのもあって。まぁ、今は今。バラードであんな気迫あるのとんでもない…。まじ歌唱力…。

夕焼いつかはいかん。曲としてエモすぎる。空を見上げて泣いてたな〜の前に鼻すすってて。それからもうたいすけさん後半めっちゃ泣きそうで、泣いてそうで、泣いてて、、一緒に泣いちゃうしか。いつか消えてしまうけど、でも、今を必死で輝かせる。あー、あの景色、表情、忘れられない。

ママレードボーイのやつは語尾あげて歌うのが可愛すぎるんよ。しりた(小)いっ!!!(大)みたいな。本家聞いたらあながち大袈裟でもなくて笑ってしまった。どっちもかわいい…。

毎曲終わりに、ギターをぎゅんってして止めるのかっこええな〜って思いながら見てた。

投げチューしまくって退場してたね💋あとたくろっく方式のお辞儀を全方位に。ステージに向かってお辞儀してるとき、目の前にたいすけさん来てくれたんだけど、めっちゃいい匂いした。色男ですね〜。凄く好きな匂いで普通に同じ香水欲しい。

───────────────
MC

今日はなんと、2部制で行きます!!ジャズとかのライブでしかやれへんねん。

昨日熊本で、くまモンの被りものを被ってそのままここ来たんですけど、そしたら店員さんに「えっ!?」って顔されました。

客:かっこいいー!
知ってる〜。ありがとうお母さん。僕の母親はライブってものにあまり興味がないんですけど、アートハウスが閉まる直前の弾き語りに、昇平さんから、おかん呼べ!言われて呼んで。その時になんか隣の人と友だちになったらしくて。私があの子のリリース元です〜って言ったらまぁまぁウケて何回か使ってるらしいです〜。

やっばさ、エレガントな言葉を使おうよ。この場所でやると二、三倍かっこよくなって…。いやぜんぜん使えてないな。

なんかこの場所、気持ち良すぎて、かっこよくライブできてる。秘密基地で間違えたとこ以外は。磁場があって。手がビリビリする感じ。リハーサルやってても、最後のららーーーうーーーー♫とかまでやらんでええやんリハーサルやから。でもやってしまって。そのせいで開場の2分前までバタバタしててw最後にトイレだけ行かせてもらって、開場が2分遅れたのはそのせいでした〜。

アルカラがバンドでやる時って、それぞれの楽器がガチャガチャしてて、それが合さってるんですけど。ギターも左のギターと右のギターで訳わからんコードしてて。イヤホンのLとRで聞いてみたら分かるんですけど。ギタリストからは思いつかんフレーズって言われたりするんやけど。いやええわこの話は。で、コロナになってYouTube配信で弾き語り曲リクエストもらって、そのときはできないんですけど、なんかこう色々試行錯誤してできていく時間って凄く楽しくて。そうじゃない?これ弾き語りでしたらえっちやん〜とかもなるし。それで松山でのリクエストでアレンジできたのが水曜日のマネキンは笑うって、水マネって呼んでるんですけど。これは聞くたびに進化していくので、未完成だけど福岡で披露です。これからお楽しみに。

いやー、昨日も素敵な夜だったけど、今日も最高の夜になったね。みんな、お酒が入っていい感じになってるの知ってるで?でも、お酒に酔うのもいいけど、、俺の歌声にも酔ってください。

タンバリンめっちゃ忘れてたわー。なんで1stは違和感なかったんやろ。みんな気づいてた?気づいてたよな?彼女が勇気を出して言ってくれたので無事2ndはタンバリンありで迎えられましたありがとうな〜。(タンバリンなしの色気増し増しスタイルも大好きだよ)

福岡ということでね、カバーさせてもらいたいんですけど。その尊敬する超人の方と会う機会があって、その時に、君はバンドマンか?集まって飲もうや!って言われましたけど、それっきり集まれていません。誰かパイプ持ってる人は、稲村はあのときの言葉をずっと覚えてますよーって伝えて下さい。

昨日ね、熊本でライブで、熊本城を見る機会があって、岡崎さんにアテンドしてもらったんですけど、天守閣は綺麗になってて。でも、下の石垣とかはまだまだで。聞いたら、適当に石を積んで綺麗にしたらいいんじゃなくて、元の石の形を再現して、ひとつひとつ作ってるから時間がかかるって。なんか、そんな心意気に感動してしまって。

えー、今日は実はですね、昔から支えてくれてた立川さんが来て頂いてるんですけど、夕焼いつかで泣かないぞって我慢してたんですけど、曲が終わったらね、だめですね、、、
(😭😭😭😭😭そんなん一緒に泣いちゃうやん)

今日も物販忘れてしまったので、チェキを撮れます!なんと暴利を貪る1枚1000円!ミュージックチャージやと思えばね!昨日もチェキたくさん撮っていただいたんですけど、全部打ち上げに消えました。きちんと還元しております〜。

最後はみなさん、立ちませんか?ね、踊りませんか?あっ、でもこの曲はちょっとね、準備がいるんで一旦座ってください〜。このハードオフで100円で買えるキーボードで音を奏でます…あれ、届かへん!いや、届かへんなら机を近づければええよな!な!(スタッフに絡む)
(準備後)やるでー、、あれ?立つの忘れてるやん!笑

今日、稲村かっこええな、って思った人はバンドも見に来てください。九州のひとー?おお、たくさんおったり… おらんかったり(笑)じゃあ弾き語り初めてのひとー?意外とおるんやな!じゃあ、今からやる曲はなかなか衝撃を受けると思いますけど。ファンやめたくなるかもしれないです。

からのタンバりゃんせw途中ギター放棄して歌ってたww愉快なおじさんすぎる。あー最高に楽しかったよ〜。

────────────────

そして最後にチェキ会!友だちと特攻隊長して、1、2番で撮りました。相変わらずたいすけさん神対応でドキドキ…🥲

おみやげ渡したら、え!ありがとう〜って喜んでくれた。昨日からありがとうなーって。んで、写真撮って確認してもらったら、可愛い〜!って言ってもらえて。(自分に対してなのか私に対してなのかは分からんけど私に対してだと思っておくw)死ぬやんそんなこと言われたらぁぁぁぁ
日々の筋トレとオシャレ頑張ってきてよかったああ😭😭いやにしても今日も今日とてキモい会話しかできんくて(笑)

あのあのあの…っ、今日めっちゃ良くて…昨日からめっちゃ良くて…良かったです!!
かっこよかったやろー??
はい…!!もうんめちゃめちゃかっこよかったです!!
ありがとー、またね!!ありがとー!
(このあと足ガクブルしながら椅子にぶつかる)

いやーーーーちょっともう、恥ずかしいわ。たいすけさん優しすぎか。ありがとうございますほんと…。
あと、岡崎さんにすみません緊張しちゃって…って言ったら、わかるわかる!って言ってもらえて優しかった🥲稲ちゃんって呼ばれてんのかわいいかよ。いい写真とれるまでとってくれる岡崎ルール助かるゥ〜。

いい写真とれたな…昨日のと甲乙つけがたいなぁ。待ち受けどーしよ。見返すたびにとってもとってもニヤニヤしちゃいます。一生分の思い出できたよ〜😭ありがと〜😭しあわせすぎる。

なんか心が満たされまくって体調すんごい良くなったわ。メンタル元気ならなんでもできるね。はぁ、ほんとに贅沢な2日間だった😭

アルカラとの歴史思い出しててさ。もう12、3年もずっーーーっと変わらず好きなんだなって思うとエモくなって。赤ちゃんが中学生なるんよ?すごいな。本当に出会えてよかったなぁって。ハッピージャックのおかげだ。良い意味で人生変わった。いつまでもわたしのいちばんのバンド。愛してます。

素敵素敵素敵空間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?