見出し画像

2023年10月22日 たいすけさん熊本

@NAVARO

日常での不安を全部置いてきて。

ついについにやってきましたたいすけさん九州ひとりぶらり旅!!

もう今年はアルカラ見れないと思ってたから本当に来てくれて嬉しい🥲アルカラはいつも裏切らない🥲

さっそく入り口でパシャリ。

整番もそれはもうよかったので吸い込まれるように下手最前へ…。やっぱり落ち着くね。

お膝にわが子を乗せて。

最初はセリグマンの猫さん。全員女性のバンドで、何故だかシネマを見たくなったよ。ここでドラムの方から、たいすけさん物販忘れたらしいからチェキあるらしいです〜ってとんでもない情報を入手。

お次はMercy Woodpeckerの直江さん。あの、めちゃめちゃ声がどタイプでした付き合ってください。透き通っていてでも力強くて、もちろん歌もうまくて…。普段はバンドらしいんだけど弾き語りもめっちゃ合ってた。熊本の方らしく、なんとかってバーで働いてるとのこと(何回も名前聞いたのにまた忘れた)。ライブ行ってみたいなーって思えたな〜。要チェック。
そして2016年の熊本やるぞのときにも来てたみたいで、そこでも好きになっちゃった。あれよかったよねぇ。アルカラには本当に感謝しかないよね。

対バンラストはBAN'S ENCOUNTERの松尾さん。燃えてたね。2月のアルカラ福岡で対バンできなかったからその想いもひとしおだったのかな〜。ミライノオトをカバーしてくれてたよ。途中でチューニング狂って始めた曲あったけど、よしーってやめて、俺は悪くないからなー!って言ってたの面白かったw星の曲でミラーボール使っててよかった(後でたいすけさんにイジられる)

そんできましたたいすけさん!!
シャララランのやつとか、キャンドル乗せる用のイスとか(くまもん帽子かけてあった)、思ったより小道具が多くてびっくりした!

そしてキャンドルをつけようと奮闘してたのかっわいかった…。ぐるぐる回して見てて、でもつかんくて、1回幕おろしてー!誰かこれつけてー!で、本当に幕が下がるwww

無事につけてもらって幕が上がって仕切り直し(笑)もうすでに面白い。

最初は、カバーしてもらったから〜、と、ミライノオト。良き…歌うめえ…だけど実は久々のアルカラに緊張でガチガチのまま次の曲へ。なんだか、本当に目の前でたいすけさんが歌ってるのが夢みたいで…。

熊本、何かが足りなーい!分かるやろー!アから始まるやつー!でアブノーマル!みんな普段から我慢してるやろ!ライブハウスやからもっと声出して自由に楽しんでええんやで!(客:ふぅ〜!)言わせたみたいになっとるやん!
アダルトバージョンかっこよすぎな〜〜。だいぶ緊張が解ける。

そして次はみんなでわいわいできる曲やりたいと思います〜、ワイ!ワイ!で交差点。みんなで座りながらワイワイして楽しかった〜!!

なんかの曲で、ここで特別ゲストですー!きょう、全員弾き語りなんかなーって思ったらセリグマンの猫がめちゃめちゃバンドだったので。俺もメンバー呼んでええよな?ベース、カモーン!(本当にしもさんが来るのかと思った)稲村太佑〜!オンドラムス!稲村太佑〜!でひとり3役こなしててすごかった!笑

アダルトなカラ騒ぎの彼女を経て、問題の中田裕二さんのTerrible Ladyへ…。
熊本にはかっこええバンドがたくさんおって、僕が大好きなアーティストも熊本出身で。中田裕二って言うんですけど。ほら、稲村さんってやっぱセクシーやん?な?中田裕二さんもめっちゃセクシーで。Terrible Ladyって曲を、それに負けないぐらいセクシーに歌います〜。じゃあ、

この曲の間だけ、僕の恋人になって下さい。

はい動悸。心臓発作。リアルに心臓がドクンッて跳ねて倒れるかと思った………。ええ?なに?それは無理だって…。デスノートで殺されたときみたいになったんだけど…。大好きな人から恋人になってとか言われたら、ねぇ?両手で顔抑えてイヤアアアアァァァァァァァアって転げ回るところだった。危ない。(不審者)

曲の間だけやで?あー、男性もな!よろしくなー。でひと笑い。
ほんとーにセクシーだった、あんたが一番だよ…。曲が終わったら元恋人のみなさん!って呼称は笑うて。

それから、僕の曲もやりたいと思います〜、で秘密。これめっっちゃ好きなんよ…。アダルティー稲村さんで見惚れちゃった…。

みんなめっちゃええ顔しとるやーん!なに?今日!じゃあこの曲で最後やから!(早すぎ😭)あとでチェキ会やります〜。なんと1枚1000円。みなさんのスマホで撮るので、なんと原価ゼロ円!よろしくお願いします〜。
最後にboys&girlsって曲をやります。

うん…。号泣だよね。さっきまであんなに笑ってたのに。
同じ空の青の下 僕あなた 生きてる
あー、思い出して泣けてきた。曲が進むにつれてたいすけさんのボルテージも上がっていって。とんでもない歌唱力で歌い上げてくれるもんだからもう余計泣けて。この曲を聞くたびに、今まで何回も死にたい消えたいって思ってきたけど、なんとか生きて、ここの交差点でまた会えてよかったって心から思える。アルカラに出会えて本当によかったよ。書きながら泣いてるよ、なんなんよもう、最高すぎか。

たいすけさん、お客さんひとりひとりの顔を本当によく見てくれてるなって思ったな。改めて。

それからアンコール。拍手始めてから秒で出てきて、もうちょっといかへん?で、一旦退場。強めの拍手で再登場。笑
くまモンたいたい可愛すぎた〜。

松尾くんみたいに立とうかな!あれ?ピックがない!!弾き語りやのにピック忘れてるー!(客:ストラップについてるよー!)あ、これ?これはピック入れやねん。ちょっと松尾くん!ピック持ってきてー!(演者やのに雑用させられるww)
このタブレットはこの細いとこにつけられるのかな!つけられるんやろーな!あー駄目や!松尾くん!タブレット持っててー!
またまた松尾さん登場www使いすぎやって🤣面白かったな〜。
なんと稲村さん、長袖を着てきてしまったのでギタードンするときにめっちゃしにくくて、今やっとめくらせてもらいます〜。
最後、みなさんも立ちませんか?で最後はスタンディングで楽しみました☺️

曲はBTSのbutter!
英語むずいやろ?最初も何言ってるか訳分からへん。だから見て、これ、全部カタカナで書いて歌えるようにしてん。このJPEGは25,000円になります〜。
タブレットを必死に見ながら一生懸命真剣に歌うたいちゃんが愛おしすぎて…。

途中、松尾さんがノリノリで揺れて、ちょ、揺れへんとって!!ってくだりが何回かあって(笑)なんならわざとタブレットを客席に向けたりして(笑)いいなー、仲良いなー。手拍子で参加して最後まで楽しかった〜。

んで最後かと思ったら、まさかのダブルアンコール!!熊本に来て特別なんでね、ってもう1曲。マーマレードボーイの主題歌、笑顔に会いたい、久々にやるから覚えてないかも知らんけど〜ってやってくれました🫶(選曲は謎だけど笑)
うう、ありがとうたいちゃん。ニッコニコであったかくて、感動して、めちゃめちゃいい夜でした😭😭😭❤️❤️❤️

────────────────
MC

最初はセリグマンの猫!聞いてたら、歌詞が塩素の匂いがする〜とかで、前衛的なバンドだなーと思いました。あれ、エッチな曲やんな?途中ね、チューニング合わんくて止めてて、あんなに堂々としててええんやな!って学びました〜。最初の曲と最後の曲が好きでした。

次に直江くん。熊本やるぞの時もきてもらえて。戦争の話ね、当時にいたらそれはまた変わるのかも分からんけど、今日ここにいるみなさんの力を借りて、僕はその場に立てる、と言えます。(これは曲中で言ってたかな)

最後にBAN'S ENCOUNTERの松尾くん。僕たちは前回初めてNAVAROにきて、また来たいな〜って言ってたらまた来れて。ここね、バンドで来たとき、まだボーカルも繋いでなくて、ドラムを1音出しただけで、あ、これはいいライブになるなって思えた箱で。で、俺はやっと2回目やのに松尾くんは1回目でミラーボールまわしてました!!

今日ね、東京から飛行機で来たんですけど、阿蘇山を上から見れて。なかなか上から見る機会ないでしょ?で、世界一のカルデラがあるから、隣の僕より年上のマダムも窓開けてわーって見てて、僕もわーって窓開けて見てたんですけど、阿蘇山、じゃがいもみたいやなって思って!!じゃがいもやん〜って思ってたら、飛行機がぐる〜って阿蘇山に向かって旋回しだして!!みなさん飛行機乗ったことあります??ガタガタガタ〜って死ぬんちゃうかって思って。これは阿蘇山をじゃがいもとか言ったからや〜!!って思ってたら、山の中の空港に着陸して。空港の名前が、阿蘇くまもと空港やん!阿蘇に空港あるやん!ってなりました〜。(すごい熱量でここまでひと息www)

みなさんチャットGPTって分かります?あれで、アルカラのことを聞いたら何故か2008年に結成のボーカル石田ってなってて。どうもアルカラの石田ですよろしくお願いします〜。

弾き語りって立てないし騒ぎにくいし、そんなライブに来るってみなさん普段疲れていらっしゃるのかなと。僕は弾き語りが一番高尚だと思ってて。素晴らしいと思います。

─────────────────

そしてチェキ会へ〜

いやほんと緊張して吐きそうだった。だって十数年大好きな人と喋れて、写真まで撮れるってなにごと…。たまには地方民にもご褒美なんだな…。

いよいよ順番回ってきて。たいすけさんほんと神対応で大人で泣けた…。尊い…。ライブ中とのギャップよ。こんなん恋ですやん。だから色んな人から信頼されてんだろうなーって思ったよ。

ありがとうございました〜って言ったら、前も来てくれてたよな??って言われてギャーーーそうですけど忘れて!!私のことは忘れて!!ってなっちゃって(限界オタクなので)ライブ行きまくってるからそらそうやろと思っても記憶力にびっくりしていやでもめちゃくちゃ嬉しくて…。なんで覚えてるんですか〜凄いですね〜とか言いたかったけど、はいめっちゃ行ってます〜!って言ってしもて。まぁそれはいいんだけど。
被ってもいいですか?ええよ〜って何故か自分だけくまモンスタイルに。写真とるときも距離近くて、緊張してて、正直あんまり記憶がないです(白目)またネコフェス行けるようになったら行きます〜って伝えて、ありがとう〜。って丁寧に優しく対応していただいて。あー、大好き…。恥ずかしい…。お目汚しをすいません…って消えたくなったりめちゃめちゃ嬉しかったり…。

そのあと岡崎さんに3人でもう1回撮ってもいいですか?って言ったら九州だから特別ね!って言ってくれて。自分たちは、2回目撮ってもいいですか?の意味だったから気づいてなかったけど、本当は3人分のお金がいったのか!!って後で気づいて。今日お渡ししてこよう。
その時も、ちゃんと映ってる〜?まぁ俺は撮られ慣れてるから大丈夫やと思うんやけど。
大丈夫です!イケメンです!!
ジュニア(私のくまモン帽子)の調子はどう?
いいかんじです!もういいかんじです!!
って終始謎の返しをしてしまって…ああああああああってあとで布団でゴロゴロしました。無理だって、普通に喋れんって。そこにいるけど意識は飛んでたから…。口が勝手に反射で喋ってただけだから…。んで冗談だろうけど自分で言うだけあって、写真の中で一番イケメンで可愛かった。女子より可愛いってどういうことなの…。ビジュ満点かよ…。終始ふわっふわで帰りました。よく事故らんかった。

直後はこんな羞恥が多かったんだけど、今では待ち受け見ながらにやにやしてます。朝起きて、あー、本当にこれは夢じゃなかったんだって実感。本当にいい思い出になった。てか、今日もあるんだけどね。満足感高すぎて…。またチェキあったら貢がせてもらいます…。

たいすけさん、対バンのときもずっと後ろで見てて、誰よりも拍手してて、こういうとこが信頼できるなぁって思ったよ。

はー、想いが溢れてまた5000字ぐらいになってしまった。今日も楽しみ!!!!!!!100億点!!!!!!!!

弾き語りセット。遠いところまでほんとありがとうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?