見出し画像

サマステライブ 未来少年 2022 少年忍者公演


「マイナビ サマステライブ 未来少年」

7/29(金)~8/4(木)少年忍者公演

会場:[東京] EX THEATER ROPPONGI

最初の4日間は残念ながら中止になってしまったけど、なんとか開催できたサマステ。

 なんかもうなんか、、、うん、感想が言葉が出ないくらい、、、、すごかったの一言なんですけど。

今までは拓実くんのことを中心にレポしていたけど、今回は拓実くんとプラス公演全体についても、語ってしまいます。(語り不可避)

感想をあえて2つに絞るとしたら、

本当に素晴らしくて尊いものを魅せてもらった

なということと、

人生が変わるライブだった

な、ということ!!!!!

きっとみんなこの感想に着地するとは思うんですけども。


まず、忍者のライブ自体1年ぶりでようやく開催できて。
私がオタクになってから20年クリエは中止、配信を経てようやく会えるかもとなった21クリエは忍者だけ全公演中止、

そしてようやく会えた21サマステは途中で公演中止。メンバーが全員揃ったのはたったの4公演のみ。
そして22春は個人仕事もあり関東では忍者だけライブなし。。。

本当に色々とライブ開催について恵まれなかったり、あまりにも逆境が多くて、北川担は舞台があったので本人に会えてたけど、それ以外のオタクは本当にしんどかっただろうなって思う。。
(年に1回会えるアイドルてきな)

拓実くんがブログでもいっていたとおり、
そんな逆境もあったからこそみんなが絶対にこのライブを成功させるぞ!という気概が心から伝わってきた、、
そんな素敵な時間だったな泣

そして言葉を借りるなら「メンバー全員が存在感のある、21人でしか実現しないライブ」をまさに体現できていたと思う!

メンバーの脱退というしんどいことが起こって、そこから本気で今の現状に向き合って、「覚悟を決めてきた」なと、そう感じました。

その中で拓実くんの魅力がしっかりと、今までとはまたちょっと違った形で出せていたところもすごく好きでした。

まずはセトリ振り返りながら話していきます!!



OP
1.The Shining Star
2.BEAT OF LIFE
3.AinoArika(5忍)
4.Love together 2002(9忍)
5.WORLDISTA(7忍)
6.With you
〈Summer station〉
7.JUMPing CAR
8.サマーステーション
〈それぞれの駅を巡る〉
9.FRIDAY NIGHT(渉,織山,瀧,星輝)
10.フィギュア(皇輝,内村,将聖)
11.青い風の中(深田,安嶋)
12.KEEP GOING
〈Enjoy Station〉
13.ワイルドアットハート(9忍)
14.Joy!!
15.若者たち
16.勇気100%(w/キャメロン)(7/30以降)
MC
17.BUBBLES & TROUBLES
18.WHIP THAT(7忍)
19.Dance to the music(黒田,拓実,湧,長瀬,海琉)
〈Comedy Station〉
20.Oh!my darling 〜 ORESEN 〜 がむしゃら行進曲(久保,山井(→不在時将聖),豊田)
〈Rain Station〉
21.雨傘(悠仁,檜山,青木,通陽)
22.L.O.V.E.(5忍)
〈Japanese Station〉(Japanese soul)
23.ツキノミチ
24.Moon
25.PSYCHO

26.お前がいる
27.太陽の笑顔
28.光のシグナル
アンコール
29.Merry Very Go Round(オリ曲新曲)
ダブルアンコール(オーラスのみ)
30.太陽の笑顔




OP

OPは動くステージに乗りながら、左右に分かれて登場!

拓実くんは上手やや上段!
今回拓実くんの髪型は終始サラスト風の軽めセットでした!
(おでこも見たかったオタクがここに)

まあ顔がいい、ずっと顔がいい。
一人一人挨拶します。

「拓実です!みんなを幸せにします!」

(歌で)って言ってた??ちょっとここら辺顔を眺めすぎて記憶ない。(?)

セトリに沿って言及していきます!!

1.Shining Star (ジャニアイ)

1曲目はきっとこれだろうなーと思いつつも、
もうイントロだけでグッときますよねはあ

これ2億回目なんですけど、やっぱり拓実くんの目線の位置が先なのが本当に好きで

あとこれあじがいなかった?ので、落ちサビのところ
「誰より高くまで 上へ上へ」をゆじたくで!!!!
こことても好きでした!!!

帝劇で見るシャインニングスターはキラッキラでしんどいし、
EXで見るシャインニングスターはキラキラとステージ上の笑顔がリアルで
どちらも好きだなと思った。

2.BEAT OF LIFE (V6)

すぐ2曲目!!!!

拓実くんのジャケットプレイ(泣)
ちょっと脱いでから肩を見せるように歌ってたところがもうかっこよすぎて、、、

あと、これからもシンクして〜のところのダンス!
がマジで拓実くんたのしそうにノるのがまじで好きでほんとに好き(語彙力)

ほしいんだろ〜のところがいつもTVで抜かれないので!!(怒)
ちゃんと見られてよかった!
みんなの動きが激しすぎて人がかぶるのでw
これ上から見てみたかった!!!

3.Ainoarika (Hey!Say!JUMP) 5忍

ここで抜かれて画面に北川拓実!
どんな形でもこの曲を入れてくれて嬉しかったな!
アウトロのダンスも好き!

4.LOVE Together 2002

ここの最初のフリーダンス?だいすき!!
最初ぴょんぴょんしてる!!!
その後足捌き系のやつで、いつかの太陽の笑顔初披露のイントロのときみたいなかんじでやってましたよね?!(やってないかも)

そしてそこから拓実くんAブロのオタクみつけてファンサ!

拓実くん今回ほんとーーーーにめっちゃ頑張ってファンサしてた!
自分のオタクは全員見つけるぞ!の心意気だったのですごいなあって
オタクは幸せだったけど拓実くんは幸せだったかな…?
顔見知りの方以外はちょっと人見知りしながらな感じがしてて、(まぁ私も求めちゃったりしたんですけど)
拓実くんの無理しない範囲でいいよとも思うし、でももしそれが嬉しいとか楽しいとか少しでも思ってくれてるのだとしたらとーってもうれしいな(泣)( ; ; )

北川担みんな幸せだったと思う!!!

5.WORLDISTA

ここでは少しステージ登ってダンス!
地面を押す?みたいな動き
メンステでちゃんと踊ってるの拓実くんだけ?で好きだった!!(他ちゃんと見られてない)

6.With you

これはマジで一瞬w
腕を上下に振るフリ?あれ絶対一緒にやってしまう!w

7.JUMPing CAR

衣装変わってまちゅパラのおりちゃんの着てた黄色アロハシャツにおーばーおーる?
この衣装まじかわいい似合い過ぎ!!!
拓実くんのWカイトアロハは瀧がきてたw

登場は下手から「あっついな〜バスまだかな〜〜」でステージにちょこんと座る。
虹色?カラフルな傘と乗る浮き輪????
その後青木くんがくる!
オーラス(?1個まえかも)だけ拓実くんをひたすら攻撃してた青木さんw

そんでこの曲すきー!!!!織山振付と聞き天才だなと思いました…
冒頭斜め上を指差してステップで移動するところ大好きだし、

拓実くんが湧ちゃんを乗り越えてから
「jump in love!」
ってジャンプするところがかわいすぎて尊すぎて…
片手を伸ばしてジャンプするってこんなにかわいいっけ?ってなって、自宅で真似しちゃいましたww
まじでやったことない動きだったしぬwwww

そのあと、深田を乗り越えて(これ全然しゃがんでないのにすごい)
湧ちゃんおんぶ?!わくたく!(すき)

もう全体を含めて可愛いと愛おしいがつまりにつまった曲だったなあ。

8.サマー・ステーション

煽り拓実くん!!!!!!
「みんなー!!!!サマーステーションに、着いたぞ〜〜!!!」

ここはファンサタイム!ほんとに前述の通りだけど、
BブロでもCブロでも着ブロでも指定でもちゃんと自分のオタク見つけてて偉かった泣

駆け登ってバルコいくのがかわいくて泣
ここでは下手バルコ!

9.FRIDAY NIGHT

3日目から???駅員さんてきな感じでキャメロン登場!
皇輝くんの演技で英語わかるひとーから紹介。
そのあと、着いたーって言って織山深田うっちー!
3日昼夜だけ深田のかわりにあじ!

そっからのFRIDAY NIGHT!
これは本当によかった!!!!織ちゃんが少年隊の曲を漁りまくって探したと。
錦織さんのソロ曲?
4人ともこの曲がとっても似合っていて、素敵だったな!こんなに小道具とか活用して世界観が造られていて…
出会えて嬉しい曲。。。
(瀧の声がめっちゃ良かった!w)

10.フィギュア

フィギュアやってくれてうれしー泣!!!
チョイスは皇輝くんとのことでさすが。
映像の活用とか途中でぱぁっと花が咲く演出とか、
細かいところも拘られててすごかった…
フィギュアはもともと大好きだし人生を救ってくれる曲だから…泣
これは後述しようと思うんですが、
今回はほんとに大人の方がガチってくれたんだなぁと、、、まじでお金かけさせてくれてありがとうございます、、、

11.青い風の中

深田とあじで僕サバ!
イントロでわかんなくてw、サビであ!これね!ってなったwww
これも後述するんだけど、今回拓実さんと悠仁が歌唱指導!!!メンバー内でできるってすごいよなぁと。
#深田顔良

12.KEEP GOING

っっっっっっよすぎ!!!!よすぎてこれは多分事件。全員で歌って踊る曲の中で一番好きかもしれない。
織山振付と聞いて、顎外れかけた。流石に天才すぎ。

まず冒頭。
白ズボン白Tに爽やかな青シャツを羽織って全員お揃い衣装。

まずこれがこの曲に合っていてマジで良い。
本当に爽やかで、でも熱くて、一体感と気持ちが乗った最高の時間だった。
拓実くん爽やかなシャツ似合いすぎてて、1曲しか着ないのが惜しいくらい…

まず冒頭、ストンプ(っていうらしい)でクラップとステップで無音ダンス
それに合わせて湧ちゃんのラップ。

まっすーの「LIS'N」という曲の冒頭のラップが織り込まれているとのことで、

これも天才だなあと。20サマパラのわたちゃんのラップも、既存曲にラップを入れ込むアレンジを織ちゃんのアイデアでやってたけど、今回のこれも、織ちゃんがやりたいと言っていたのでおそらく織ちゃんアイデア。(?)
(Dttmのラップはどうなんだろう、湧ちゃんアイデアかな?)

この冒頭の一体感からあのキプゴのイントロでもうテンション爆上がり。

まず本曲冒頭のラップ部分で全員で体を揺らすフリがあるじゃないですか、

まずあれの拓実くんがしぬっほどかっこいい話したいです。(どうぞ)
顔が真剣(マジ)なので好きなんですけど、そのあとに

We take it high~のところでわくたく!!!!すっき!!!

うわーーすこーーーと思いながら、「昂る〜」のところで後ろに下がりながら踊るフリもめっちゃ好きで、はあ拓実くんのダンス好きすぎるとなっていた。
(このあと少クラのSOS見返して気づいたんだけど、拓実くんが前向きながら後ろに移動する姿まじで好きで刺さる)

サビはやや上手の中列に拓実くん。

サビは最初はうっちーが前に出てくるけど、
やっぱりそこの全員での前後の動きや全力でジャンプして全身を余すことなく使って踊ってくれるのが本当に気持ちよくて。

ずーーっとこれを見ていたいと思わせてくれるような。
後半は皇輝くんがフロントにきて全身を振り絞るように踊っていてとってもよかった。

これは本当に団体芸ですごかったなあ。。。
この曲のメッセージ性にも合っていて
そして拓実くんの爽やかさが猛烈に、一番恋だった…ほんとに恋だった…
一生白Tに青いシャツ着てて欲しい。

てか思ったんですけどやっぱ拓実くん青似合う。
衣装はピンクが多いからそっちが似合うかなって思ってたけど、
青の方が似合う気がしてきた。
だって爽やかで顔が全パーツかっこいいから…(IQ0)
青モチーフの衣装を着て欲しいと思った夏でした。

ここからENJOY STATION!

13.ワイルドアットハート

途中でjazzっぽい音楽を挟んで暗転。ここの拓実くんのダンスもめちゃ好きでした。
そこから9忍!ここはひたすら可愛かったー!!
髪をかき上げる悠仁がイケメンでした!

14.Joy!!

特技コーナー!檜山がよくわかんないモノマネして(よくわかんないモノマネ)、
みんなが特技披露しながら出てくる!

拓実くんはバトンを持って下手から登場!うっちーとかと!

久保廉の空手の後につーちゃんとバトン!
バトン私は過去生で見れてないんだけどインタビューとかでも苦手ってみてたから絶対苦手だよね?!wと思いながら、前半はなんとか成功が多かった!

後半は落としちゃったりが続いたけど、オーラスはなんとか気合いでキャッチ!!!

その後「これ特技コーナーだけど俺バトンマジ苦手だからw」と言ってて笑った。
なんでバトンをやることになったんだろう??(織ちゃんがごめんwと言ってた)でも見られて嬉しかった!

みんなで「つまり」でうっちー(?)を見てその後こっち見て「JOY!!JOY!!」をいうのが可愛くて愛おしさしかなくて、

もうまるっと抱きしめたい気持ちでしかなかったあー!!!

これかな?拓実くんがお尻フリフリしてたの、、、(違うかもすみません)記憶喪失してるんだけど、なんかそれが可愛かったです!!!!

15.若者たち

ファンサタイム!

これは本当に大好きだけど、今回のサマステの拓実ソロが良すぎてもっともっと大好きな曲になった( ;  ; )
上手バルコでソロ泣
この拓実ソロ本当に好きで、全力で黄色ペンラ振り回してしまった、、、
(この時に拓実みろってオタクに言ってくれてるななせ、1回くらい見たかった絶対おもろいwww)

声質もトーンもピッタリだったなって思って、ここを任せてくれてありがとうございますの気持ちでしかなかった泣

アウトロのダンスの体を見せる動き(言葉で伝えられないw)をにやっとしながらやるところも大好き!

16.勇気100%
※7/30から追加

昼に初めてキャメロンが出てきた時の歓声というかどよめきが面白すぎたwww
確か、30夜から?途中の演出で車掌さんとしての登場とアンコでの登場?になったのかな?(うろ覚え)単番だったのに「えーーーー!?!?!?!」って声出してしまったw
(神宮寺曰くジャニーズ事務所の公式お友達とのことでまことに草)

お顔はそのまま綺麗なのに背が伸びてイケメンになっていたwwwwでかいのに12歳で脳バグ起こした(わたちゃんと同じくらい)

最初は5忍者が一緒に上に上がっていておおー時代!と思いながら、終了!

MC

拓実くん、最初2日間くらいあんまり喋らなかったんだけど3日目くらいから振られる回数も増えてその後はほぼ毎回なんか話していたはず!

↓記憶の限り書いてみたけどなんか忘れている気もする。。。

拓実さん、途中でMCの話に心ここにあらずな時があって可愛かったwww

・テンションが0か100の話(ずっと歩き回ってる)
・仮面ライダーの話「まあこうやって携帯取り出して掲げるんすよ、555って押して、、○×△※◆□●!!!!!!complete」

↑みんな爆笑のため2回やらされるwwwそして次の公演もやらされるwwww

・昔ライダーベルトつけて電車乗ってた話(内村大爆笑)
・深田とあじのやつよかった、歌指導をたくみさんと悠仁で!
・僕サバの名前は黒崎www
・ネイルは最初あっていい方にちらっと手上げたけどよく考えたのかない方がいいにあげる拓実さん
・直前に美容院は行っていない拓実さん

他おもろかったやつ

・檜山の湾岸()
・誕生日LINEを送るのは渉が一番と決まっている話w
・長瀬のあかちゃんおじいちゃん
・湧ちゃんはイケメンすぎるので顎のばしてる話
・田中樹乱入MCクッソ伸ばす(止める大光)皇輝くんHBD
・ジェ乱入(坂上忍降臨)
・渉、この顔で「ギンジ」w
・平野君臨(忍者を5人だと思ってた)
・瀧の客席煽り

17.Bubbles & Troubles

これは全員が歌うパートがあるMC明けにふさわしい曲だったなあ。
KP担のお友達にドーム連れてもらってて、
キンプリいい曲多いしたくさんやって欲しいな〜と思ってたからこの曲やってくれて嬉しい。

拓実くんは「いつか見た 夢のかけらに」

1,2,3を、指で1,2,3とする拓実くん。
そのあとは海琉ちゃんと肩組んで退場。

じぐひら見学の時に、本人たちの前で歌えるの嬉しいなあ
って言ってて、うんうん聞いてもらえて嬉しいねえ泣って保護者になってしまた。

18.WHIP THAT

これはもうイントロで声出たwwww
いつか7忍はストちゃんの曲やるだろと思ってたけど、まさかWHIP THATでくるとは…
これからもストぶち上げ曲やってほしいなw
でも全然恥ずかしい感じもなく、
むしろペンラブチ回してしまうくらいかっこよくて様になっててすごかった…!!

わくちゃんのラップも良かったし、深田のサビ前の帝王感良すぎた!

19.Dance to the music

大好きー!!!!!!!!
ブログの写真のメンツでシャッフルか?と思ってたので出てきた時はおーーと思ったけど、
まさかこういうグルーブ系のダンスだとは!

拓実くん珍しい感じでキャップに白パーカーにハーフパンツ?
これは振付メッッチャよい!長瀬ないす!!

もう細かい好きな動きありすぎたんたけど、
カニっぽいステップ(表現ヤバすぎ)と、
ぴょんぴょんしながら腕振って横に移動するところがすきだし、
途中のフェイクも好きだし、
そのあとのソロパの最後のところの声も色気?!?って感じですき。

帽子脱ぐところもすき。
一回最初に帽子が脱げちゃったんだけど、うまく拾ってかぶっててSMGO!

本当に拓実くんのダンスマジで最高だなとなった。。。
今回5人でのダンスだったけど、2~3人くらいでやるダンスナンバーとかもみたい!
やっぱり体幹がすごいから、いろんな動きが見やすいってのが1こ大きいなと思った。
複雑なフリだとしても丁寧にやってくれるから見やすくて、ずっと見ていたいって思うのかなって。

次回というかいつか、拓実くんが好きって言ってた
Moonlight walkerとか、あとFantastic rideとか、夢ハリっぽいステージチックな歌?(SHOWチックというのか?)
をバッチバチダンスで決めて欲しいんですよね!!!絶対似合うし好き泣

20.Oh!my darling~ ORESEN ~がむしゃら行進曲

かわいいコメディステーション!
山田愛さすがな久保廉!
そしてつーちゃんのORESENセレクトが意外すぎてびっくりwww
つーちゃん3、4日残念だった…
けど、ここで代役のしょせちゃん本当に頑張ってた!
3昼は横見ながらって感じだったけど夜公演には修正しててすごかった。
がむしゃらはすごいセットwwww

21.雨傘

悠仁がエロい、いや、えっとかっこいい曲です。
もともと上手だと思うけど、マジで歌上手くなった!

去年は正直、君君とかでフェイクやめちゃったりとか音ズレてたりとかあったかもって思ったけど(くそ上から目線ウザいので黙れ)(拓実さんがあまりに安定してるから違いが見えやすかった説)雨傘は本当に上手かった本当にすごかった!
後半いつも楽しみにしてた曲。

演出も素敵だったし、衣装の雰囲気も好きだったなあ。
みちゆじがかわいかったです。

22.L.O.V.E.

Rain stationから雪が降ってこの曲に!
最初出てきた時絶対セクサマじゃんはいはい…wって思ったら聞いたことない曲始まってびっくりしたwww

この曲なんか頭に残って歌ってしまうw
けど不思議な曲ですよね。
LOVEなのに疾走感があったりかっこいい雰囲気の曲になってて。
王道な歌と見せかけていろんな角度から攻めてくる曲でこの5人らしいなと思った!

ここはサビ前のチャらん(キラッ)てところでほっぺ突き刺し(言い方)してるのも可愛いんだけど、どちらかというと、その後に
セルフハグ(?)するときのお顔が天才高過ぎて大好き。(闇が残してくれたナイス)

一回転んじゃった部分あって心配したけど無事で良かった…
(小さい頃あの靴怪我するからって買ってもらえなかった思い出があって、あの靴=怪我するっていう勝手なイメージがあったので)(いら情)

かっこいい顔になったり急にめっちゃ笑顔になるからもう本当に好きってなった泣

23.ツキノミチ

こうきくんのお話からJapanese soulメドレー!!!!!!!
もうこの3曲も本当に言葉にできないくらい素晴らしくていいものだったなあああ泣
こんなに素晴らしい作品をEXシアターに閉じ込めておくのはあまりにも勿体無さすぎてしんどくなるレベルには良かった。

「和を表現するにはどうしたらいいか」「少年忍者の魅力を表現するにはどうしたらいいか」を考えて作られたと言ってたけど本当に21人の少年忍者でしかできない素晴らしいものだった。

初っ端からわーーーーー!!!!キタ!!!!!
拓実くんやや下手でソロ泣
ツキノミチはいつか拓実くんの歌で聴きたい!と思っていたので、和アレンジ版だけど聴けてマジで嬉しかったなあ
もうこの歌い方が好きすぎて好きすぎて…
改めて拓実くんの声マジで好きだなって思いました。。

そして、私の中で、サマステベストオブ美しい拓実さんはこれです!!!!!!!!!!

歌ってる時の表情もスポットライトが当たってる姿がとっても大好きなのと、歌い終わった後に赤いライトを照らされてさっとステージ内側を向いた時の表情の美しさが本当に言葉にできなくて、ずっとずっと目が離せなかった。

一回、舞台裏まで見える席に入った時、
このあと出てくるの早いよなと思っていたら
はけた瞬間にスタッフさんに上着を着させてもらってた。(仕事人すぎて惚れた)

その後は、みんなに混ざって板を使ってパフォーマンス。
豊田くんとペア?ここあんまり記録できなかった。
上からひょこっと顔出したり。

その後のうちりゅの続きの歌の部分も好き。

24.MOON

そこからのみんなで円を作って、その中に映るフォり山!!!!!
このなおちゃん本当に美しかったなあ。。。
月と桜?となお。美。
蝶になるなおちゃんからの拓実くん。
「生まれ変わっても 抱きしめてね
同じ優しさで 私を愛して」
『SO PLEASE』(おりきた)(特大おりきた)(ありがとうございます)
(ここも闇あって大好きとなった)

25.PSYCHO

これはまじで永久保存。すごすぎ。
このアクロは本当にもう呆然と見ることしかできないくらい、圧倒された。

飛び跳ねろ!のところの拓実くんたちが本当に大好き泣
ほんとにほんとにかっこよかった…
ちょっとこれ本当に全部好きすぎてどこって言えないわしんどい。。。

客を煽るおりきた!!!
NANANAのおりきた!ここの拓実くんのダンスと表情がほんっとにかっこよくってめっちゃ好き…!!!
このときつけてないペンラを思わず振ってしまった。


10分ラジオでほしきちゃんが「技をやってすぐはける」ことを意識したって言ってて、忍者感を出したらしくて確かになって思って本当にすごいしか出てこない。。。

最後シュッて音でピタッと止まるのも忍者感凄すぎて。
いつも手腫れるくらいの全力拍手不可避でしたww

26.お前がいる

ちょっとこの歌を話すには3ヶ月くらいかかってしまう気がするんですけども。
このサマステの中で一番メッセージ性のある曲でした。
(今一番リピっている曲)

イノッチの曲らしいけど、本当に誰が選曲した?!ってくらいの名曲でびっくりした。

まずはShining Starのinstで、うっちーが話し出す場面。
このインストがまじでもうそれだけで感動してしまう。

いつも心の底からの気持ちを言葉にしてくれ本当によかったな。

一度道路に飛び出して自分じゃなくてマネージャーさんが怒られた話とか、ジャニーさんがこんなにも尽くしてくれたんだから、きっと自分には何か力があると信じてステージに立っている、という話。とても好きだった。

これは拓実くんもきっとそんな節はあるのかなと勝手に思っていて。(勝手に)

以前のインタビュー等でも、拓実くんがジャニーさんに「歌いいね」と褒めてもらったことが、彼がステージに立つ上での大きな自信になっているんだろうなと感じるし、

「歌でみんなの人生を変える」というところも、ジャニーさんに褒められたからこれを売るんだ、という使命感みたいなものが、きっとあるんじゃないかなって。

もちろん実際に本当にうまいし、きっと歌うことが大好きだと思うし、やっぱり忍者だと頭2つくらい抜けていて、Jで一番うまいって思っているけど。

拓実くんとジャニーさんの関係なんて全然わからないけど、でも今の拓実くんのステージに立つ想いにきっとジャニーさんの姿があるのかなって思うと、
拓実くんを通じたジャニーさんの姿が脳裏に浮かんできました(勝手に)、、、。

そしてオーラスはみんな、決まったセリフではなくて、心の底から出てきた本音を自分の言葉で伝えてくれたのが本当に素敵で尊くて何にも変え難い空間だったな。

うっちーが言った「忍者が勝っていくにはジャニーイズムを継承すること」って言ってたけど、本当にその通りだなって。
でもそれが絵空事ではなくて、この公演でパフォーマンスで客席を納得させたことが本当に何よりもすごいことだなぁと思いました。

そしてその後は深田の挨拶。これも本当によかった。。。
初日や途中も何度か涙ぐみながらも、はっきりと話してくれた。

「21人全員が同じ方向を向いて一つになれば、きっとどんなグループにも負けない、最高のグループになれる」と、
このサマステのメッセージの本質的な部分を話してくれた。

その後は織山のメッセージ

「僕の夢は21人で踊ること」「でもそれがすごく難しいんです」
と言ってくれた。けど本当にその通りだなって。

オーラスで言ってくれた
「こいつらと踊るのがすっごい楽しくて、まだずっと一緒にいたいって本当に思ってる」
「まだ俺たちのことを少年忍者でいさせてください」
「みなさん思うところはいっぱいあると思うんです。でもまだやれることがたくさんある、叶えたい夢がたくさんあるんです」
この言葉たちは本当に心にしまっておきたい大切な言葉になったな。

以前おりこきが雑誌のインタビューに出てて忍者について話していた時、
すごいなと思いながらもどう忍者が着地していくのか正直わからなかったし、くろきたのインタビューを見ていた時もなんとかしなきゃという気持ちがありながらも思い悩んでいる感じがあるのかと思っていたから、

今回こんなに道標を示してくれて、本当にこの子たちにいくらお金と時間をかけても惜しくないなって心底思えた。
元々拓実くん個人にしか思えていなかった感情がグループ全体にも思えるようになった!

そして、
さっきも出したけど拓実くんは、
「歌で誰かの人生を変えられるような、そんなアイドルになりたいです」
だったんだけど、
オーラスは
「もう歌だけって言わせません!俺が最高のアイドルになります!!!」
って語尾強めに言ってくれたのがもうほんとに…

この部分て咄嗟に出た本音なのかなって思って、これが聞けて本当に嬉しかったです。
しかも語尾強め。←ここ大事!!!

拓実くんなりにいろんな意見を感じてパフォーマンスでみんなを納得させたいっていう気持ちなんだろうなって。その考えが本当に好きだなあ、、、
どう考えても既にパフォーマンス力ずば抜けてるのに!!

楽しいことだけ考えてみるさ
少々無理したってそうしてみるさ
後ろ向きの想いは後ろにしか行けない
ましてそんな気持ちはさらさらない

皇輝くんの言葉もよかったし、
この後ろ向きの〜ってところは本当に刺さったなあ( ;  ; )
座右の銘にしようと思っていますwwww

そして何よりも何よりも大好きだったのが拓実さんのソロパート。
ここの声と歌い方が心の底から大好きで。
一番胸がグッとくるところでした、、、
心を込めて気持ちをのせてくれてることがとっても伝わってきた。
(後半悠仁)

お前と行きたいとこがあるんだ
ふたりで行きたいとこがあるんだ
それを思えばこんなことくらいで
投げ出せないつぶれてられない

ここのゆじたくもマジですきで!

ゆじたく


今回ゆじたく(ゆじきた)の可能性を見出せたのがマジで大発見でした!!!!!

局動画?でのリアルなゆじたくを見てから好きだなと思ってはいたんですが、今回悠仁との絡みが多くてかわいかった…

1回目標を話すところで、ゆじんちゃんが拓実パート飛ばして話しちゃって、そのあとクッソ早口で拓実くんが歌で○×△※◆□●…!!!って言ってたのがおもろすぎてしばらくツボってたwwww
(そのあとの優しいペシっも好きすぎた)

なんか拓実くんて太陽と相性がいいなぁって思います。(知らんけど)
拓実くんは月っぽいのかな?(概念)
太陽みたいな子といる拓実くんが個人的に好きなのかもしれない。
(ヴァサ北もそうだと思っている)


27.太陽の笑顔

お前がいるのあとだから、元気になれるのにどこか泣ける太陽の笑顔、、、。

オーラスで!!!!イントロ(?)に!!!!
フェイクを入れてた!!!!!!!!!!!!
(イントロで入れるの初めてじゃない?!?)
もう、これを聴いた瞬間、これだ!!!!!ってなった…
昂る感情をなによりもパフォーマンスに反映させてくれたのが、もう「大好きすぎる北川拓実」すぎて…
なによりもパフォーマンスにこだわってくれる姿が本当に好きだから、
うわあ〜〜北川担になってよかったって、グッときた場面でした。

今回も落ちサビのとこでうちわくちゃんたちが褒めてくれたの大好きだったww

28.光のシグナル

光のシグナルは、少クラで見てからサビで胸を打たれて本当に好き。
未来を迎えにいくところも好きだけど、
サビのあおきたからの、そのあとに瀧と目を合わせるところも好きだった!!ww
少クラだとあおきたしか見当たらなかったのでwww

横一列になるところもみんなが訴えかけるように全力で歌ってくれるとこが大好き…ここはなるべく全員の表情を上手からなぞるように見るようにしてたんだけど、本当にみんな輝いてた…

拓実くんは横一列で並んでから下手側いってから、
そのあとちょっと歩くところとか前を見つめてるところが美しかった…

そんで下手バルコから退場!
途中から湧ちゃんの言葉が入ったのも良かった!

〈アンコール〉

29.Merry Very Go Round

アンコ新曲!!!
わーーーおめでとう!!!!!

めっっっっっちゃすき!!!!!

「シャングリラ輝くtwilight dance」
がソロパかな!!!

サビのダンスが拓実くんを見るために作られたんか?ってくらいまじで拓実くんのダンスがあまりにも最高すぎるんですわ、、、、、

サビの最初に手をあげるところもそうだし、
フー!の首を曲げるところの拓実くんもまじで刺さる…
これは言葉にあらわせないくらい全部すき泣

はやく少クラで見たいっ!!!
みんな終盤でふわふわしてる中、一番全力でキレキレで踊ってくれるのが拓実くんなんだよなあと思いながらずっとダンス見てた!!!

最後上に登って退場!

〈ダブルアンコール〉

30.太陽の笑顔
※8/4 夜 オーラスのみ

ラスト、皇輝くんを中心に大人の人に抑え込まれながらもw勝手に出てくるというなんとも青春感のあるダブルアンコ…

下手バルコにいって、間奏はメンステでダンス、ソロパは段差上がったところで!!

最後までパフォーマンスに拘ってくれてありがとう…となりました。
最後の最後まで自分のオタクにファンサして帰っていきました(泣)

一番最後に「これからもよろしくね、みんなのこと」って渉がオタクに言ってて、センターとして言ってくれた言葉がなんかグッときたな泣


大人のひと

今回は大人の協力がとってもあったんだろうな…と思いました。
湧ちゃんのブログでもあったしジェも言ってたけど、セットとか映像とかお金をかけてもらってたり、
いろんな手助けがあったんだろうな〜と思ってすごく嬉しかったなぁ。

拓実くんやみんなが夢を叶えていくにあたって、それが実現しやすい環境であってほしいな。

拓実くんのことば


14回目の更新のブログ(6/1)を今見るとほんとにサマステの伏線やん!ってなるんですけど、
忍者としてどうあるべきかってきっと拓実くんもフロントに立つメンバーとしての責任感があるんだろうなと思ったし、

どうグループに意見を反映していくかってところも、きっと沢山考えていて少しずつ行動しているんだろうなぁって

"そしてファンの皆さんに上手く気持ちが伝わらずに悩む時もある"という表現もあって。

拓実くんは何より同じ空間を共有することを大事にしてくれているのかなって思うし、想いをパフォーマンスにのせてくれているんだろうなっていうのは、
好きになってまだまだだけどその時間でも伝わってきたところで。

サマステでもそれはきっといろんな人に伝わっていると思うし、
私が拓実くんに求めているところと拓実くんが見てほしいところや届けたいところが一緒であればいいな、うれしいなと思っています。
もちろん新しいことを届けてくれても、
それを全力で噛み締めたいと思います。

まとまりがマジでないんだけど、
サマステがんばったね!ってことです。(話の飛躍ヤバ)


少年忍者ちゃん

直前に発売されたmyojoで、みんなの近況?かなにか話してるときに、メンバーといるのが楽しいって書いてる人が何人かいて、にこにこしてしまったんだけど、

今までは拓実くんが一番でオンリーとまではいかないけど、正直拓実くんが前に進めるのであれば、解散してもいいと思っていました。
(どストレートで草)

もちろん本人たちも少人数がいいと思ったりとか体勢に不満を持ったことはあったと思う。
でも今の現状をしっかりと受け入れて飲み込んで、本気でこれで戦ってみようって、全員で腹を括ったんだなって。

そう思って、この子たちの行く末を見てみたい、この道について行ってみたい、応援したいって本気で、心の底から思えた。
パフォーマンスを見て、みんなから本気が伝わってきた。

(今これを書きながら泣いてますwww)

拓実くんの未来と少年忍者の未来を信じてついていきたいです。

ツイでも言ったんだけど、中居くんがキスマイに言った

「新しい扉を開くのは重いし厚い。でも開いた瞬間に差し込んだ光っていうのは、開けた本人にしかわからない」

という言葉が大好きで。

こんなに大人数のグループはジャニーズでは前代未聞で。
本当に誰も歩んだことのない道を切り開いていかないといけなくて。参考にできるグループもいないし。だからこそ辛いこともきっとこれからも出てくると思う。

けど、その先に見えた光は絶対に綺麗だから、一緒にそれを見たい!!!

(えー、ここまで書いて更に号泣していますwwwwwww)

こんなこと言っておきながら全然北川担新規だけど、気づけば3回目の夏。

ここからももっと思い出を作っていきたいな!

ふと今の想いってアルデバラン(AI)だなって思ったんですよね。
(突然で草)(急に激厨二病発揮してて草)
てかオタクの推しへの想いって大体これ

もう推しへの気持ちってこれでしかないですよね。
本当に思います。

拓実くんが今いる環境で、今まわりにいる大切な人たちと、夢を掴んでいってほしいな。

8/3の16回目のブログで、
サマステのリハで笑顔が増えていた話や、
「1番はメンバー全員がこの公演を成功させたい、実現させていって気持ちが強くて、
そういうひとつのことに本気で取り組む姿もとても素敵で」

と書いてくれていて。
みんなの姿を「素敵」と表現できるメンバーってなかなかいないかなって思って、それこそが拓実くんの個性であり、魅力なんだろうなって思いました。 

今回サマステを一緒に駆け抜けて、
本当に立ってるだけでしんどすぎたのでみんなあんなに動いてすごすぎるwww

拓実くんの歌もダンスも思い切り全身で浴びることができた1週間、とても幸せでした。
本当に素敵なものを届けてくれてありがとう、本当に頑張ってくれた…!!!
そして私の考えを変えてくれてありがとう!!!

もう早速ドリボも稽古始まってるみたいなので、
身体を休めながら9月に向けて走っていってほしいな…!!!

これからも拓実くんがこの活動を大好きでいられますように
そしてこれからも応援できますように

引き続きよろしくお願いいたします!!!


ぴょんす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?